日本マクドナルドは10月25日(金)、グラタンコロッケを使った期間限定商品「グラコロ」を発売します。デミグラスソースとチェダーチーズを組み合わせた「デミチーズグラコロ」も、2012年に引き続いての登場です。また、2003年に結成されたファンによる非公式コミュニティ「グラコロ同盟」も活動を開始。販売期間中に食べたグラコロの数を競い合います。
▽ 冬の風物詩「グラコロ」が今年も期間限定で登場! | McDonald's Japan
▽ あの“グラコロ”が今年もやってきた!
グラコロは1993年に初登場した季節限定のメニューです。ホワイトソースにエビとマカロニを加えたグラタンコロッケを、蒸しバンズでサンドしています。揚げたてのサクサク感と、トロッとした中身の豊かな食感を楽しめるそうです。2012年にも発売されたデミチーズグラコロは、通常のグラコロに、デミグラスソースとチェダーチーズが加わっています。
単品価格は、グラコロが310円~370円、デミチーズグラコロが340円~400円です。販売店は、一部を除いた全国のマクドナルド店舗。販売時間は、朝マック販売店舗が午前10時30分~閉店、24時間営業店舗は朝マック時間帯以外です。
グラコロを愛する人たちが集う「グラコロ同盟」の2013年の活動も開始しました。販売期間中、参加者は食べたグラコロの数をTwitterで報告し、競い合います。グラコロを食べて、その報告をハッシュタグ「#gracoro_union」と共にTwitterへ投稿すると、同盟のサイトにランキング形式で反映される仕組みです。2012年の1位は114個でした。
▽ グラコロ同盟2019