芸術家・草間彌生さんのデザインを全体にあしらったラッピングバス「草間号 幻の華」が、アルピコ交通に登場しました。長野・松本~東京・新宿間を結ぶ高速バスとして、7月8日(火)から運行しています。シートのヘッドレストカバーも、草間さんのデザインで統一。乗客には、バスをデザインした非売品のポストカードがプレゼントされます。
▽ Twitter / Nagisa_Endo: 当社の高速バスに、「草間号 幻の華」のラッピングバス(140 ...
▽ 市民記者ブログ | 新まつもと物語
水玉や花をモチーフにしたデザインは、窓ガラスを含むバスの全体にあしらわれています。「草間号 幻の華」という名前も草間さんが考案。ナンバープレートには、草間さんの名前をイメージした数字「841」が採用されています。車体には今後、草間さんのサインが入るそうです。
乗客へのプレゼントとして、各シートのポケットには非売品のポストカードが入っています。上部には草間号 幻の華の車体が描かれており、折るとバスのようになるとのことです。
草間さんは、バスの運行開始に当たって「どうぞ、美しい信濃路の香りを、世界の平和と人類愛を、一層たち上げていただきたい。それは私がバスにたくした願いです」とメッセージを寄せています。