京都・三条のビル屋上でオープンするハイボールガーデン「空床(ソラドコ)」に、サントリー酒類のシングルモルトウイスキー「山崎」「白州」を使ったかき氷が登場します。添えられたレモンの酸味と自家製シロップの甘味が、ウイスキーの味わいを引き立てるとのこと。価格は各1,200円(税別)。オープン期間は7月26日(土)から10月ごろまでです。
▽ ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
“空の川床”をイメージしたソラドコは、居酒屋「塚田農場」京都三条大橋店が入店するビルの屋上にオープンします。食べるウイスキーとして販売するかき氷「みぞれ山崎」「みぞれ白州」は、それぞれのウイスキーのミニボトルや炭酸水を添えて提供。炭酸水をかけてハイボールとしても楽しめるそうです。同店は「大人のための新感覚デザート」と紹介しています。
同店ではこのほか、山崎と白州のハイボールや、宮崎県の柑橘(かんきつ)「平兵衛酢(へべす)」をはじめ、日向夏(ひゅうがなつ)やマンゴーなどのフルーツを使ったカクテルを用意。塚田農場のメニューから、ビールやハイボールに合うおつまみも取りそろえるとしています。
宮崎県の果実を使用したフルーツJARカクテル