昭文社の旅行ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」と第一屋製パンがコラボレートしたパンが、6月1日(水)に発売されました。ラインアップは、大分県、静岡県、香川県の名産品をそれぞれ使用した3種類。パッケージには、ガイドブックと同じモチーフをあしらっています。価格は各120円(税別)です。
▽ http://www.mapple.co.jp/corporate/news/2016/05/6851.html
▽ ひんやり冷やして、カリッと焼いて♪ことりっぷのコラボパンができました!|ことりっぷ
「第一パン×ことりっぷ」シリーズは、第一屋製パンの女性スタッフによる開発チームと、ことりっぷ編集部が共同開発した商品です。開発チームのメンバーが各県の代表的な食材を厳選し、編集部と共に何度も試食を重ねて商品化したとのこと。ことりっぷブランドがパン業界とコラボレートするのは今回が初めてです。
「ことりっぷ 大分かぼす蒸し」は、大分県産のかぼす果汁を使った蒸しパンです。かぼすの皮と中身の色を2層で表現しています。販売エリアは関東、中部、関西、中国、四国です。
緑茶生産量日本一の静岡県をイメージした「ことりっぷ 静岡お茶あんぱん」。静岡県産の煎茶パウダーと緑茶葉を練り込んだあんを使用し、自然なお茶の風味に仕上げているそうです。販売エリアは関東、中部(一部地域を除く)です。
「ことりっぷ 香川塩ぱん」では、香川県産の白塩を混ぜたマーガリンをソフトフランス生地で包んで焼き上げています。販売エリアは関東、中部、関西、中国、四国です。