• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

ごはん派もパン派も必見!忙しい朝もOKな「朝ごはんレシピ」


■9時までに食べてシャキっと1日を始めよう!

農林水産省が推進する「めざましごはん」キャンペーンなど、政府も「朝ごはん」の大切さを見直すための取り組みを行っています。

農林水産省/めざましごはん
「早寝早起き朝ごはん」国民運動の推進について:文部科学省
朝ごはんによるエネルギー補給は、集中力や記憶力を保つためには欠かせません。特に集中力をアップさせるには、遅くとも“朝9時までに食べる”のが理想とされているそう。家で食べるのが難しい場合は、駅ナカや会社のデスクで食べるといった工夫をしてみるのはいかがでしょうか?

■忙しい朝でも美味しく!お手軽朝ごはんレシピ

毎日同じでは飽きてしまうけど、あまり時間をかけられないのが朝ごはん。続いてはそんな時にぴったりなレシピをご紹介します。

<時間短縮のコツも!好みで選べる朝ごはん>
【2ch】ニュー速クオリティ:【朝ごはんのレシピ】
忙しい朝でもパパッと作れる朝ごはんレシピが集まっているのがこちらです。電子レンジを活用するのはもちろん、前日にできることはあらかじめ仕込んでおく、作り置きを冷凍しておくなど、ごはん派の人もパン派の人も色々工夫していますね。

みんなの朝ごはんレシピ TOPページ
こちらのサイトでは、朝ごはんに使えるレシピを食材や調理時間から検索することができます。

<定番のトーストにもこんなバリエーションが!>
Mr.トーストの「おいしい朝ごはん」
パン派の朝ごはんには定番のトースト。目玉トーストやピザトーストといったおかず系から、小倉トーストやココアトーストといったお菓子系まで、たくさんのバリエーションがあります。

<卵かけごはん、オススメの味付けは?>
あなたのこだわりは?いろんな「卵かけごはん」を食べてみた - はてなブックマークニュース
「朝ごはんは卵かけごはん!」という人も多いはず。こちらのエントリーでは、納豆やキムチ、ゴマ油など、卵かけごはんに合いそうな様々なトッピングを、はてなスタッフが実際に試しています。

<ちょっとこだわってみたい人に>
男だって。たまには、ちゃんと朝ご飯! - GOURMET - X BRAND
簡単だけど本格的な朝ごはんレシピがこちら。休みの日など、たまにはいつもより時間をかけて、贅沢な朝ごはんを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

■最近よく効く「朝カレー」って何?

最近CMなどでよく耳にする「朝カレー」という言葉。「朝からカレー!?」とちょっと意外に思ってしまいますが、どんな効果があるのでしょうか?

【インタビュー】「朝カレー」提唱者! 丁 宗鐵氏に聞く - 夏場の健康維持の秘訣 (1) 朝カレーは集中力と免疫力を高める究極のメニュー? | ライフ | マイコミジャーナル
脳にスイッチオン 「朝カレー」流行の兆し (1/2) : J-CASTニュース
イチローも実践する「朝カレー」で脳を活性化! - 東京ウォーカー
イチロー選手も実践しているという朝カレー。提唱者でもある日本薬科大学教授の丁教授によれば、カレーに含まれるスパイスは脳や体の働きを活性化するので、1日の中で自律神経がいちばん大きく切り替わるタイミングである“朝”に食べるのが最も効果的だとのことです。


色々な朝ごはんレシピ、いかがだったでしょうか?朝から美味しくごはんが食べられると気分も変わってきますよね。自分で作るのが難しい場合は、コンビニなども上手に利用してみて下さい。


Title Photo by arvindgrover

文: 飯塚朋子

関連エントリー