• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100 “時間泥棒”になりそうなあの記事が1位に

はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク年間ランキング」の2018年版トップ100を発表します。

本に囲まれた21世紀の「書斎」――「文喫 六本木」を体験してみた

「青山ブックセンター 六本木店」の跡地にオープンした「文喫 六本木」。それは出版および本屋の未来を模索する大手取次の野心的な試みである。

HAL研で活躍した伝説のプログラマーが予感する「組み込み開発とAIの組み合わせは、今後伸びていく」話

松岡聡教授は、世界トップレベルのスーパーコンピューター開発者であり、任天堂の故・岩田社長とともにHAL研究所の設立に関わっていた伝説のプログラマーでもある。そんな彼に、特別顧問として参画しているSky株式会社での取り組みと、組み込み開発とAIにつ…

フリーランスのお金の心配事を減らすサービス「フリーナンス」はなぜ必要?漫画家・田中圭一さんと考える、フリーランスのお金の事情

「お金のこと」と「安心して働けること」という、フリーランスの方の心配事を減らすサービス、「フリーナンス」が誕生しました。漫画家の田中圭一さんがこのサービスを見て思うところ、そして漫画業界のリアルを教えてくれました。

心理的安全性が高い現場で、サービス志向のエンジニアが事業成長を牽引するリジョブ。その魅力に迫る!

成長著しい美容・ヘルスケア業界の求人メディアとしてトップシェアを誇るリジョブでは、心理的安全性の高い環境に、サービス志向の強いエンジニアが集まっています。3人のエンジニアに話を伺いました。

パラレルワーキングの先駆者たち:Tokyo Work Design Week 2018

複数の組織に所属して、いくつもの異なる仕事を同時並行でこなすパラレルワーカー。彼らが明かす新しい時代の働き方!

AI時代の本選び――読書家に聞くか、AIに聞くか

新刊書籍の発行点数は年間およそ7万8000点。そんな大量の本の中から、自分に合った面白い本を見つけるのは至難の技だ。しかし、「AI書店員ミームさん」(トーハン)なら、あなたにぴったりの本をオススメしてくれるかもしれない。

“マッチョな歯科医”表参道パトリア歯科医院の嶋田泰次郎院長に、「良い歯の磨き方」を聞いてみた

ボディビルと歯科医院の院長を両立させる表参道パトリア歯科医院の嶋田先生に、歯科治療の信念についてお話を伺いました。発売されたばかりのドルツ新製品の感想もお聞きします。

「口腔ケアが認知症予防につながること」を証明する研究に取り組む、名古屋市立大学の道川誠教授に聞く

「口腔ケアと認知症」の関係について明らかにするために研究に取り組んでいる名古屋市立大学医学部の道川誠教授に、歯周病に関する研究内容と、普段のご自身のオーラルケアについてお話を伺いました。

電動歯ブラシがどれも一緒だと思っているアナタにオススメする「ドルツ」新商品

体当たり家電ライター・藤山哲人さんに、パナソニックの音波振動ハブラシ・ドルツの新商品について、風船を使った実験やモーターの波形など隅々までレビューしていただきました!

技術とビジネスのハブになる! プロダクト開発のためにエンジニアとガチで議論するリクルートコミュニケーションズのITプランナーの役割とは

4回目を数えるリクルートコミュニケーションズとはてなの対談企画。今回焦点を当てるのはリクルートコミュニケーションズの「ITプランナー」です。エンジニアリングの知識とビジネスのスキル両方を兼ね備える人材である同職種は、いかなるバリューを発揮して…

グループウェアでカレーが美味しくなる!? 「J-MOTTO」を使いこなして組織力を高める秘訣を円相フードサービス・武藤社長に聞いてみた

容量を抑えて多彩な機能・ツールを安価で利用できるクラウドサービス「J-MOTTO」を使いこなしてきた円相フードサービスさんに、人気カレー店「エリックサウス」でグループウェアのお話を伺いました。

「さくらの大納涼会2018 at 北海道」開催直前! さくらインターネットが北海道で事業をやってきて思ったことを田中社長に聞いてみた

北海道での事業展開に注力するさくらインターネットが、2018年8月2日に豪華ゲストを招く「さくらの大納涼会2018 at 北海道」を開催!その前に、さくらの社長・田中邦裕さんに「なんで北海道?北海道で事業を行うってぶっちゃけどう?」と聞いてきました。記…

「ちょうどいい」オートスケールを実現する「ロリポップ!マネージドクラウド」、研究・技術・開発が一体となった舞台裏に迫る!

研究・技術・開発という3つの組織が一体となって実現したGMOペパボの新サービス「ロリポップ!マネージドクラウド」は、どのようにして使い勝手のよいオートスケールを実現したのでしょうか。

社員はほとんどエンジニア! 東京・仙台・北九州・鯖江の4拠点で「エンジニアの幸せな働き方」を追求するメンバーズエッジの開発スタイル

東京、仙台、北九州、鯖江に拠点を持ち、アジャイル開発の技術者集団を抱えるメンバーズエッジ。エンジニアが幸せに働くため、場所にとらわれずに“生涯エンジニア”として活躍できる仕組みを──仙台オフィスのエンジニアお二人と、社長の塚本洋さんに、「エン…

店舗経営を、テクノロジーによってシンプルでカンタンにしたい──飲食店も経営するエンジニアが新サービスに込める思いとは?

リクルートライフスタイルが提供する、お店の業務に役立つサービス「Airシリーズ」に、店舗経営の改善の仕組みを提供する「Airメイト」が加わりました。サービスの企画・開発の中心となったのは、当時入社1年目で、副業で飲食店経営をしているエンジニアでし…

【サターン】次世代ハード戦争にSwitchの成功 「平成のゲーム機送別会」やってみた【プレステ】

2019年4月30日で平成が終わる!「平成の送別会」をしようと思い立ったヨッピーさんが、ゲーム大好きな人々を集めて「平成の主要ゲーム機」に絞って送別会を挙行!PCエンジンコアグラフィックスからNintendo Switchまで振り返ります!

さくら × tenki.jp × はてな、巨大システムを支えるインフラを語るイベント開催! さくらのクラウド/専用サーバの裏側も話します@大阪

さくらインターネット、天気予報専門メディア「tenki.jp」、はてなによる「巨大システムを支えるインフラ」トーク&座談会のイベントを大阪で開催。参加をお待ちしています!