• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そのワイシャツのサイズ、本当に合ってる? “自分にぴったり”を知るための3ステップ

ビジネスシーンで着用する機会の多いワイシャツ。自分のサイズに合っていないと、着心地が悪くなるだけでなく、相手に与える印象にも影響してしまいます。パリッとした気持ちで仕事に取り組めそうな、自分にぴったりのワイシャツを選ぶポイントを紹介します…

アニメーター・馬越嘉彦さんが絵本「おジャ魔女どれみ」を描き下ろし お気に入りは“変顔”

アニメ「おジャ魔女どれみ」のキャラクターデザインを手掛けたアニメーター・馬越嘉彦さんによる同作の描き下ろし絵本が、11月27日(金)に発売されました。ストーリーをもらってから、すぐに“どれみの世界”へ入っていけたという馬越さん。作中でお気に入り…

初めてのコスメカウンター 自分に合う“お気に入り”を見つけよう

デパートなどにある「コスメカウンター」、みなさんは利用したことがありますか? 気になる新作が発売されたら試しに行くなど、頻繁に利用している人がいる半面、「なんとなく入りづらい」「怖いイメージがある」と思っている人も多いのではないでしょうか。…

ドット絵が描けるペイントツール「ドットペイント」Wii Uで配信 Miiverseに投稿も可能

1980~1990年代のレトロゲームのようなドットアートを簡単に作成できるペイントツール「ドットペイント」が、Wii U専用のダウンロードソフトとして登場しました。パレットは計8タイプで、「コピー」「ペースト」「カラー置換」などの機能も搭載。完成した絵…

ボードゲーム「モノポリー」大阪環状線版、5,000個限定で発売 イベントカードに“ICOCA”も

世界で最もユーザーが多いとされるボードゲーム「モノポリー」に、大阪環状線の各駅周辺を舞台にした「大阪環状線版」が登場しました。JR西日本のICカード「ICOCA」にちなんだイベントカードも同梱。JR西日本エリアの駅や店舗などで、12月1日(火)から予約…

作家やマンガ家が“酒場”を熱く語る『酒場人』12/8発売 第1弾は吉本ばななさん、押切蓮介さんら

オークラ出版は、酒場をこよなく愛する作家やマンガ家たちが独自の視点で語る書籍『酒場人』を12月8日(火)に発売します。第1弾に登場するのは、作家・吉本ばななさん、マンガ家・押切蓮介さん、ミュージシャン・かせきさいだぁさんら11人。神奈川の野毛・…

フライパンを使った簡単ケーキレシピ ふわふわロールケーキやタルトタタン風も

ケーキ作りと聞くと、粉を振るったり、オーブンや型を用意したりと、少し手間がかかるというイメージがありますよね。そこで、フライパンで簡単に作れるケーキレシピを集めてみました。定番のホットケーキからロールケーキ、タルトタタン風ケーキまで、フラ…

ジャニオタに一番多い職種や年収は? 9,335人に聞いた 「ジャニヲタと仕事」――ジャニヲタの団扇の向こう側:アンケート編

世のアイドル好きのみなさん、応援にはお金も時間も必要……と思い悩むこと、ありませんか? 他の人がどんな環境でファンをやっているのかも気になるところ。固定休の方がコンサートや舞台に行きやすい? みんなどれくらい給料をもらっているの? 面と向かって…

熱燗に合う簡単おつまみ 寒い日にじっくり味わいたい和&洋のレシピ

寒さが身に染みる夜は、熱燗(かん)が飲みたくなりますね。熱燗に添えるおつまみといえば、おでん、刺身、煮物といった和食が定番ですが、洋風のおつまみを合わせても一味違った楽しみ方ができます。熱燗をさらにおいしくしてくれそうな、おつまみレシピを…

「題名のない音楽会」でゲーム音楽史を追う 植松伸夫さんをゲストにマリオ、ゼルダなど演奏

テレビ朝日系列の音楽番組「題名のない音楽会」は、11月22日(日)に「ゲーム音楽史の音楽会」を放送します。「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「パズル&ドラゴンズ」など新旧のゲーム作品から、数々の名曲を吹奏楽で演奏。ゲストには「ファイ…

ビールが進む! ブラックペッパー活用レシピ 定番ステーキ、レンジで簡単おつまみも

ピリッとした刺激と、食欲をそそる風味がクセになるブラックペッパー(黒こしょう)。炒め物や煮物といった定番料理に加えるアイデアから、アイスクリームやみそ汁などにかける変わった使い方まで、ブラックペッパーをとことん活用できるレシピを紹介します…

著名人によるオマージュ作品が集う「赤塚不二夫のビチュツ展」12/3から “大人の”おそ松くんも

マンガ家・赤塚不二夫さんの生誕80周年を記念した展覧会「赤塚不二夫のビチュツ展」が、12月3日(木)から12月16日(水)までBANK GALLERY(東京都渋谷区)で開催されます。荒木経惟さんや村上隆さんなど約20組のクリエイターが、赤塚作品のパロディー・オマ…

サバ缶のアイデアレシピ ごはんのお供やおつまみ、鍋、パスタにも!

そのままでもちょっとしたおかずになるサバの缶詰は、炊き込みごはんの具にしたりパスタに入れたりと、和洋問わずさまざまなアレンジを加えて楽しむことができます。献立に迷った際にも頼りになりそうな、サバ缶のアイデアレシピを集めました。 ■ ごはんが進…

佐賀県×Splatoon「Sagakeen(サガケーン)」始動 東京と佐賀に限定ショップオープン

佐賀県は、任天堂のWii Uソフト「Splatoon(スプラトゥーン)」とコラボレートした企画「Sagakeen(サガケーン)」を実施します。ゲーム内のイベント「フェス」では、佐賀県産の山の幸と海の幸をテーマにバトルを展開。“イカの聖地”である佐賀県唐津市呼子町…

今度はあなたを担いたい。ジャニオタ愛の文化「担降り」とは? 【前編】

ジャニオタとして過ごしてきて「愛が重い」という言葉を耳にした回数は数え切れません。愛するタレントを思って遠く離れた土地のコンサートへ向かったり、時には苦言を呈したり。「なぜそこまでするの?」と言われることは多々ありますが「そうしたいから」…

おしゃれですっきり、快適なインテリア実例 連載「理想の家探し・部屋作り」Vol.3

「ゆったりとくつろげる部屋にしたい」「好きなものに囲まれた、自分だけの空間にしたい」――あなたの理想の部屋はどんなイメージですか? 連載企画「理想の家探し・部屋作り」第3回は、おしゃれかつ快適に過ごせる部屋作りのヒントを紹介します。片付いた状…

引っ越し準備を万全に! 荷造りのコツから退去時トラブル対処法まで 連載「理想の家探し・部屋作り」Vol.2

連載企画「理想の家探し・部屋作り」第2回のテーマは「引っ越し準備」です。引っ越し業者の選定、荷造り、搬入、各種届け出など、引っ越しの際にはさまざまな作業が発生します。限られた時間と予算の中で効率良く準備を進めるために、荷造りの適切なタイミン…

物件選びのコツ、信頼できる不動産屋の探し方は? 連載「理想の家探し・部屋作り」Vol.1

はてなニュースの連載企画、今回は「理想の家探し・部屋作り」を全3回でお送りします。第1回のテーマは「賃貸物件選びのコツ」。広さ、立地、家賃、周辺環境……住む場所を探す上で、あなたが重視するポイントは何ですか? 良いと思って決めた物件でも、実際に…

11/11は「チンアナゴの日」 京都水族館でリニューアル展示&貴重な“水槽投入”の瞬間をニコ生で

京都水族館(京都市下京区)は「チンアナゴの日」である11月11日(水)から、チンアナゴのリニューアル展示を開始します。ニコニコ生放送では、リニューアル前日の11月10日(火)から2日間にわたってチンアナゴの様子を“特別生中継”する番組を配信。水槽にチ…

乙女ゲーム風の薬剤師向け転職サイトがリニューアル “待望”の女性キャラも追加

女性向け恋愛シミュレーションゲーム、いわゆる“乙女ゲーム”のような薬剤師向け転職相談サイト「ひいらぎ転職相談所」が、11月5日(木)にリニューアルオープンしました。登場人物には、“待望”の女性キャラクターを追加したそう。舞台となる洋館は全面改装さ…

「おそ松さん」の6つ子がジャカード織りのポーチに 完全受注生産で販売

テレビアニメ「おそ松さん」の6つ子たちを散りばめたポーチやキーケースが、アニメグッズの通販サイト「ANIMATION ADDICT STORE」で販売されます。6つ子のデザインは、それぞれの衣装や細かいポージングまで緻密に再現。完全受注生産制で、受け付けは11月23…

ほくほくしっとり、おいしい秋の味覚「焼き芋」をおうちで作ろう

秋の味覚といえば、何を思い浮かべますか? 栗やきのこはもちろんのこと、サツマイモも外せません。おいしい調理法はいろいろありますが、シンプルに素材の味を楽しめる「焼き芋」は定番中の定番です。焼き芋といえば「石焼き芋の移動販売車」や「落ち葉でた…

“アボカド×ごはん”の相性抜群レシピ クリームチーズで濃厚に、マグロやエビでアレンジも

具材や味付け次第で何通りものおいしさが楽しめる、アボカドとごはんの組み合わせ。シンプルにわさび醤油だけでも、クリームチーズやマグロなどをのせてもおいしいですよね。アボカドのクリーミーさをより引き立てる濃厚なレシピや、食べ応えがありながらさ…