女性向け恋愛シミュレーションゲーム、いわゆる“乙女ゲーム”のような薬剤師向け転職相談サイト「ひいらぎ転職相談所」が、11月5日(木)にリニューアルオープンしました。登場人物には、“待望”の女性キャラクターを追加したそう。舞台となる洋館は全面改装され、登場人物の普段の過ごし方が垣間見える「業務日報」などのコンテンツも新たに用意されています。
▽ 薬剤師転職・求人【ひいらぎ転職相談所】
「ひいらぎ転職相談所」は、医療分野専門のマーケティング会社・リンクフォースが手掛けているWebサービスです。転職を希望する薬剤師向けの“総合案内所”として、転職支援会社を紹介するだけでなく、活用方法や豆知識なども提供しています。
サイトにアクセスすると、ゲームのようなアニメーションが再生。洋館に入ると、受付には新キャラクターの女性スタッフ「コトミ」が現れます。コトミには相談できませんが、男性の薬剤師も訪れやすくなることを狙った“採用”だそうです。
転職関連のコンテンツは「転職相談」「求人検索」の2種類。11月9日(月)にオープンする「求人検索」では、雇用形態や働きたい場所をユーザー自身が検索することで、自分に合った転職先を探し出せます。
「転職相談」では、コンシェルジュ「柊マコト」「椎名カイト」のどちらか1人と、対話形式で転職の相談ができます。総合案内所の所長を務める柊マコト(27歳)は、やや子供っぽいものの、前向きで明るい性格の持ち主。熱くなりすぎるあまり、説明が長くなってしまうこともあるそうです。一方の椎名カイト(28歳)は、やる気の感じられないぶっきらぼうな態度を取ることも。しかし、文句を言いながらも面倒見はよく、押しに弱いという一面も見受けられるようです。
そんな2人の総合案内所での過ごし方や専門用語の解説などは、対話形式で更新されている「業務日報」で確認できます。本当に存在するコンシェルジュのような2人に、次第に親近感を覚えそうです。