• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/10/24-2009/10/30)

今週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/10/24-2009/10/30) 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 はてなブックマークでもよく話題になる英語学習法についてのエントリー。こちらで…

1000本以上の映像素材を無料で!NHKクリエイティブライブラリーが10/31プレオープン

NHKは10月31日(土)、NHKのカメラマンが撮影した映像素材をインターネットを通じて無料で提供する「NHKクリエイティブ・ライブラリー」をプレオープンします。提供される映像は、生き物や世界各国の風景、乗り物、個人ではなかなか撮影する機会のない空撮、…

こんなところに池田屋が?新選組ゆかりの京都幕末スポットを回ってみた

歴史をモチーフにしたゲームやアニメが人気を集め、「歴女」という言葉も登場するほどの歴史ブームの今。中でも根強い人気なのが、新選組など「幕末」を舞台にした作品です。京都には当時の歴史にまつわる史跡がたくさんありますが、意外と「あれ、こんなと…

招待状・服装・ご祝儀…いざという時に慌てないための「結婚式のマナー」

11月22日は「いい夫婦の日」ということで、縁起を担いでこの日に結婚式を挙げる人も多いようです。しかし結婚式に招かれる側には、「何を着ていけばいいの?」「お祝いはいくらつつめばいいの?」といった悩みはつきもの。そこで今回は、結婚式のマナーに関…

年賀状のめんどうな手続きをネットで完了できる、「ウェブポ」を使ってみた

作成・印刷・発送・注文など、年賀状にまつわるめんどうな手続きを全てオンラインでできる「ウェブポ」が公開されました。選べるデザインは100種類以上、GmailやTwitterといったサービスのIDとも連携して「住所を知らない人にも送れる」ということで話題を集…

新型「ニンテンドーDSi LL」が11月21日発売 すぐに遊べるソフトも内蔵

任天堂は10月29日、新型の携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi LL」を2009年11月21日に発売することを発表しました。価格は20,000円(税込)で、カラーバリエーションはワインレッド、ダークブラウン、ナチュラルホワイトの3種類となっています。 ニンテンドーDSi…

パパになった“切込隊長” ライフネット生命保険加入を検討する

「若い世代に安心して赤ちゃんを産んで欲しい」との思いから、保険料を従来の約半分にすることを目指して設立されたライフネット生命保険。その理念を伝えるべくはてなブックマークニュースではこれまでに二回、ライフネット生命の出口社長とはてなユーザー…

アニメ化・実写化ぞくぞく!秋の夜長は話題の「WEBコミック」を

最近ではアニメ化や実写化される作品も続々登場し、なにかと話題の「WEBコミック」。今やマンガは雑誌やコミックスだけでなく、WEB上で読むのも当たり前になっているようです。そこで今回は、秋の夜長にもぴったり、人気のWEBコミック作品を集めました。 み…

護衛艦「くらま」衝突事故 事故現場をGoogle Earthで推定

10月27日夜、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍の貨物船「カリナ・スター」が関門海峡で衝突する事故が発生しました。関門海峡は日本有数の「海の難所」として知られ、両船が適切に回避措置を行ったのかが争点となっていますが、テレビでの報道映像を元…

『らき☆すた』の聖地 まちおこしドキュメンタリーが今夜放送

今夏公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』の舞台である長野県上田市が、映画のヒットとともに観光地としてもブレイクするなど、アニメや漫画に登場する実在の場所を訪れる人が増えています。その中でも最も話題となった場所の1つが、アニメ『らき☆すた』…

あなたは大丈夫?今さら聞けない「名刺交換」のマナー

社会人になったら必ず覚えておきたいのが、仕事をする上で絶対に欠かせない「名刺交換」のマナー。学生のみなさんにはあまり馴染みがないかもしれませんが、就職活動などで名刺を受け取る機会もあると思います。そこで今回は、今さら聞けない名刺交換のマナ…

スターバックスで公衆無線LANが利用可能に 11月1日から111店舗で

シアトル系コーヒーショップチェーンの大手「スターバックス」で公衆無線LANが利用可能になるようです。2009年11月1日から、東京・大阪などの大都市圏の店舗でのアクセスポイントの設置を皮切りに順次全国の店舗での設置を進めるとのこと。 公衆無線LANサー…

ユニクロ「UT」、今度はUKの老舗「ラフ・トレード・レコーズ」とコラボ!

浅井健一やコーネリアスといったアーティストや、ガンダム、ポケモンなどのアニメやゲーム、Q-potやHOT CHOCOLATEといったブランドなど、これまで様々なコラボレーションを行ってきたユニクロの「UT」。今回新たに、イギリスのインディーズレーベル「ラフ・…

ジャンプ・サンデー・マガジン…人気コミック誌を無料で楽しむ方法

「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」といった日頃からおなじみのコミック誌。実はそういった雑誌の公式サイトでは、WEB上で作品を読むことができるサービスがかなり充実しているのをご存知でしょうか?コミックスの内容をちょっとだけ立ち読みできたり、中…

藤井隆が七変化!一人コントがWEB限定で公開中

お笑いタレントの藤井隆さんが、「外国に行く妄想に耽ってばかりの銀行員」「子供思いでやさしいけれど、気になることがあるとついつい熱くなってしまうパパ」といったクセのある7人のキャラクターに扮し、NHKの人気番組を紹介する一人コントが現在WEB限定で…

ドリコムブログが2010年3月に終了、livedoor Blogにサービス移管

株式会社ドリコムは10月26日、2003年にサービスを開始したブログサービスの草分けとも言える「ドリコムブログ」について、「livedoor Blog」を運営する株式会社ライブドアに事業譲渡することを発表しました。ブログサービスの終了は2010年3月末となっていま…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/10/17-2009/10/23)

今週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/10/17-2009/10/23) 【レポート】虫歯菌や歯周病菌を"ほぼ完全殺菌" - いま注目の洗口剤「パーフェクトペリオ」 ライフ マイコミジャーナル 虫歯や口臭…

自宅からお台場や富士山も?国内外のライブカメラを無料検索できるサイト

リアルタイムの映像をネットで配信するライブカメラ。Web上では、コーヒーポット内のコーヒーの残量を映したケンブリッジ大学のサイトをはじめとして、古くから多くのサイトが存在してきました。そんなライブカメラを景色や設置場所で検索できるサイトに注目…

プロの簡単レシピつき!京都のお家ごはん「おばんざい」はいかが?

昔ながらの京都の家庭料理、「おばんざい」。最近では「スローフード」としても注目を集め、観光ガイドなどでもよく紹介されているので、「京都に行ったら食べてみたい。」「家でも作ってみたい。」という人も多いのではないでしょうか?今回はそんな「おば…

あなたのこだわりは?いろんな「卵かけごはん」を食べてみた

安くて簡単で美味しいレシピの代表、「卵かけごはん」。しょうゆをたらすだけのスタンダードなものから、「これも卵かけごはん?」と思うような凝ったアレンジまで、最近では豊富なバリエーションが登場しています。今回ははてなブックマークでも話題の「卵…

11月12日が祝日になるかも? 「臨時祝日法案」の行方

9月はシルバーウィークでカレンダー上では5連休になったり、10月はハッピーマンデー制度による体育の日を含めた3連休があったりと、祝日があると休みが増えて嬉しいという人も多いのではないでしょうか。11月は3日に文化の日、23日に勤労感謝の日と2回祝日が…

Windows7 発売記念! 超巨大「Windows7ワッパー」がバーガーキングに登場

米Microsoftの新OS「Windows7」が10月22日、世界同時に発売されました。東京・秋葉原や大阪・日本橋などではカウントダウンイベントが催されるなど盛り上がりを見せています。各電器店やメーカーでもキャンペーンが始まっていますが、新宿などを中心に展開す…

ジェスチャー操作のMagic Mouseに新デザインのMacBook、アップル新製品が登場

米アップルは現地時間10月20日(日本時間10月21日)、iMac、MacBook、Mac mini の新しいラインナップと、新製品のマルチタッチ対応マウス「Magic Mouse」を同時に発表しました。Magic Mouseは、iPhone やiPod touchと同じマルチタッチ機能を採用し、スクロー…

あずきの香りが強烈?話題の「ペプシあずき」を飲んでみた

「ペプシとあずきの雅な出会い 上品な甘さとコーラの刺激が新しい」――そんな言葉がラベルに書かれたサントリーの新作「ペプシあずき」が今日20日に発売になり、ネット上でも感想がぽつぽつと出てき始めています。しそ風味の「ペプシしそ」やきゅうり風味の「…

デジタル時代だからこそこだわりたい ネットで話題の文房具はどんなもの?

はてなブックマークでは、ライフハックやガジェット系のエントリーがしばしば人気を集めていますが、文房具にまつわるエントリーもしばしば話題になります。PCを使って仕事をするのが当たり前になり、昔に比べて文房具を使う場面は少なくはなったはずですが…

阿修羅像だけじゃない!観光前にチェックしたい「仏像」の楽しみ方

今年の春から東京や福岡で行われた「国宝 阿修羅展」が合計で160万人以上を動員するなど、近頃何かと話題になっている「仏像」。今回は観光シーズンに向けてチェックしておきたい、仏像にまつわるエントリーを集めてみました。 阿修羅像の魅力って? まずは…

フライトシミュレータや検索結果対決など―Googleを使って“遊ぶ”方法

確かな技術に裏付けられた革新的なサービスで、インターネットが人類にもたらす革命を先導するシリコンバレーの雄・Google。今回は、Google関連のエントリーの中から、彼らのWebサービスを使って“遊ぶ”ことを楽しんでいるエントリーたちを紹介してみようと思…

「情報量重視型」「バランス型」「デザイン重視型」…コミック誌の表紙をパターン分類

コミック誌の「顔」といえるのがその表紙。雑誌の数だけ様々なタイプの表紙がありますが、現在そんなコミック誌の表紙を系統ごとに分類、比較するエントリーが話題になっています。 情報量をとるか、デザインをとるか〜漫画雑誌の表紙の作り比較〜 - たまご…

寡占市場が原因? 全国展開のカレーチェーン店が少ない理由

日本人のカレー好きは世界でも有数で、町を歩いていると大抵の場所にはカレー屋が一軒はあるものです。それにも関わらず、全国展開しているカレーチェーン店の種類が少ないことを疑問に思ったことのある人は少なくないのでは。その理由についてライブドア元…

インフルエンザの情報をTwitterでチェック 「Twiflu」オープン

全国的に感染が拡大し、不安が広がっている新型インフルエンザ。「予防はどうしたらいいの?」「かかってしまったらどうする?」「ワクチンは?」といった疑問はつきません。そんな中、Twitterを利用して新型インフルエンザの情報を得られる「Twiflu」という…

「今夜はブギー・バック」の元ネタもわかる!日本語ラップのまとめページ

1994年にリリースされた小沢健二とスチャダラパーによる「今夜はブギー・バック」の様々なアーティストによるカバーがはてなブックマークで大きな話題になっていますが、現在そんな「日本語ラップ」についてのまとめサイトにも注目が集まっています。 日本語…

AR(拡張現実)の体験・展示も 著名クリエイターが集結したdotFes 2009 KYOTO

10月18日(日)、京都精華大学にて「dotFes 2009 KYOTO」が開催されました。「dotFes」とは、2008年に東京でスタートした「Webを中心とした『ものづくり』の考え方、楽しさを実感できるカンファレンス・イベント」。今回は、時代を牽引するクリエイターが集…

べたな観光に飽きた人へ リピーターのための京都案内 「ミソジの京都」

もうすぐ紅葉の季節ですが、京都に旅行する計画を立てている方も多いのではないのでしょうか。はてなブックマークでも京都旅行に関するエントリーが人気ですが、「ミソジの京都」という新しい視点からの京都観光案内を献本いただいたので紹介したいと思いま…

3つのポイントですぐできる!「太らない食べ方」を覚えよう

運動をしたり食事のカロリーを抑えたり、ダイエットには様々な方法がありますが、普段の「食べ方」を工夫するというのも重要なポイント。現在、そんな「太らない食べ方」についてのエントリーが、はてなブックマークで注目を集めています。 シンプルに覚えて…

泥のように眠るの「泥」って何?おなじみの言葉の意外な語源

疲れたり酔っぱらったりして、ちょっとやそっとじゃ起きないくらいに眠り込んでしまう様子を表す「泥のように眠る」という言葉がありますが、「なんで『泥』なの?」と疑問に思ったことはありませんか?現在、そんな疑問に答えるエントリーが話題になってい…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/10/10-2009/10/16)

今週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/10/10-2009/10/16) やがてくる大増税時代に豊かに生活するために準備すべきこと - 分裂勘違い君劇場 「大増税時代になっても豊かに暮らせるようにする…

「レベルE」「封神演義」「姫ちゃんのリボン」…あなたが昔好きだった作品は何?

マンガ喫茶や古本屋などで、昔読んでいたマンガを見つけると懐かしくなってついつい手に取ってしまいますよね。今回はそんなちょっぴり懐かしいマンガにまつわるエントリーをご紹介します。 ジャンプ、サンデー、マガジン、あの号は持ってた? 見覚えのある…

意外な小技や定番アプリなど…iPhoneをもっと便利に使うために覚えておきたいこと

2007年からアップルが発売を始めたスマートフォン・iPhone。発売以来、世界中で爆発的な人気を獲得してきましたが、特に2009年6月26日に、日本で「iPhone 3GS」が発売されてからは、ネット上でも多くのiPhone関連記事が話題になっています。今回は、そんなiP…

「民族ぎみ」「山ぎみ」は森ガール? 野外フェスでの女子ファッションを分類

もう日本にもすっかり根付いた感のある野外フェスですが、何を着ていくかでいつも迷ってしまうという人は多いかもしれません。そんな野外フェスで女性が着ている服装について分類、マッピングをした記事が話題になっています。 野外フェス服装研究の巻 | eni…

あの有名ロゴの秘密も?見ているだけでワクワクするロゴデザインの世界

企業や商品、Webサイトなどの「顔」と言ってもいいほど重要なのが「ロゴ」のデザイン。今回はデザインのヒントからチュートリアル、有名なあのロゴの秘密まで、見ているだけでもワクワクできる、はてなブックマークでも人気の「ロゴデザイン」にまつわるエン…

採用担当者の本音も聞ける? ネットで得られる就活情報を集めてみた

もう10月。大学生にとっては、後期の授業が始まる時期であると同時に、そろそろ就職活動が本格的に始まる季節でもあります。今回は、そんな就職活動を始めたばかりの学生向けに、ネットで話題になった就職活動関連エントリーを集めてみました。 【2ch】ニ…

もっとおしゃれを楽しむ男に!いまさら聞けないヘアワックスの使い方

ヘアワックスをつけて髪型を整えている男性をよく見かけます。しかし、思い通り仕上げるのは難しいもの。美容院で教えてもらってもなかなか覚えられないし、日々試行錯誤を繰り返している方も多いのではないでしょうか。はてなブックマークでは、ヘアワック…

ダイヤ、路線図、擬人化アニメ…電車だけじゃない鉄道の楽しみ方

昨日、10月14日は「鉄道の日」だったというのをご存知ですか?明治5年10月14日に、新橋駅と横浜駅とを結んだ日本初の鉄道が開業したことを記念して定められたものだそうです。そこで今回は、最近はてなブックマークで注目を集めている鉄道関連エントリーを集…

手を使わずにゲームができる?脳波マウスでテトリスをプレイする動画

長い間ゲームをしていないと、久々にゲームをしたときに指が動かせなくなってしまうほど疲労することがあります。そんなとき、「身体を使わずにゲームが操作ができたらいいのに」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。ニコニコ動画で、男性が脳…

飲み会の席にもぴったり!箸袋やお札でできるユニークな折り紙はいかが?

「折り紙」といえば、「小さい頃にやったきり、折り方を忘れてしまった…」という人も多いかと思います。そこで、箸袋やお札など、折り紙以外の紙を使ったユニークな「大人の折り紙」はいかがでしょうか?食事に行った時にササっと折って箸置きの代わりに、飲…

「ドスロリ」って何?Wikipedia「ロリータ・ファッション」の項目がすごいと話題に

レース、フリル、リボンなどをふんだんに使った、少女らしいデザインが特徴のロリータ・ファッション。映画「下妻物語」などでも注目を集め、今やファッションの1ジャンルとしてすっかりおなじみになっていますが、現在、「Wikipedia内にある『ロリータ・フ…

「手数料自由化はいつ?」 ライフネット生命・保険業界についてアンケートしてみた

10月1日、はてなブックマークニュース上でライフネット生命保険のPR対談記事の第二回目を公開しました。独自の視点で社会を見る人気ブロガー「ちきりん」(id:Chikirin)さんと、ライフネット生命出口社長の、この先の日本のあり方を考える対談は、約束の時…

「世界一幸せな夫婦に」――“嫁”への愛溢れる写真ブログが話題

ブログに料理やペットの写真を載せている方は多いかと思いますが、「嫁を撮り続ける嫁写真家」だという男性が更新しているブログが、とても幸せそうだと評判になっています。日常生活を切り取った写真にいきいきと写っている「嫁」はとてもきれいで、ログを…

ブログ検索のテクノラティジャパンがサービス終了 米本社の方針変更に伴い

ブログ検索サービス大手「Technorati」の日本語版サイト、「テクノラティジャパン」が10月23日(金)にサービス終了することが発表されました。米国テクノラティ社の事業方針の変更に伴っての決定とのこと。 テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ (T…

”暇だから書いてみた”――「徒然草」を現代語訳すると?

『枕草子』、『方丈記』と並んで日本の三大随筆と呼ばれる、室町時代の歌人・兼好法師の書いた『徒然草』。中学や高校の古典の授業で読まされた記憶のある人も多いのではないでしょうか。そんな『徒然草』を現代の若者言葉やネットスラングを用いて、意訳し…