• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードの掃除には欠かせない 「キートップリムーバー」を自作する方法

パソコンを使っている人ならほぼ確実に毎日触っているキーボード。ほこりが溜まってしまったり、時には食べ物のかけらが入り込んだりすることもあるのではないでしょうか。そんなキーボードをきれいにするには、年末の大掃除は絶好の機会です。その際には欠…

冬の定番!「みかん」の上手な保存法&むき方のコツ

そろそろ「みかん」が美味しい季節になってきました。日本の冬にはやっぱり「こたつでみかん」は欠かせませんよね。しかし箱買いするとどうしても何個かカビてしまって、もったいない思いをしたことはないでしょうか?今回はそんな時に役立つみかんを長持ち…

飲んで体を“ぽかぽか”に!お家で簡単「しょうが紅茶」の作り方

風邪や冷え性に効果があるということで、最近女性を中心に人気を集めている「しょうが紅茶」。今回はそんなしょうが紅茶を家で簡単に作れるレシピをご紹介します。 風邪予防、冷え性、ダイエット…嬉しい効果がいっぱい! 体をぽかぽかと温めてくれるしょうが…

「iTunesカード」が20%オフに!サークルKサンクスで明日からキャンペーン開始

便利なものやユニークなものが続々登場している「iPhoneアプリ」。そんなアプリをはじめ、音楽やビデオ購入にも使える「iTunesカード」を20%OFFでお得に購入できるキャンペーンが、「サークルKサンクス」で明日12月1日(火)〜来年1月10日(日)までの期間限…

うごメモ作品がDSiを飛び出した! 古川タクさん「プチ漫画」展

現在、東京・京橋のギャラリーASK?では、アニメーター・イラストレーターの古川タクさんが、ニンテンドーDSiでパラパラ漫画が簡単に書けるソフト「うごくメモ帳」で描いた作品を展示する「プチ漫画」展が開催されています。いったいどんな作品がどんな風に展…

「ごめんねの日」制定記念 美女が謝るサイト「謝り美人」が登場

「お兄ちゃんのお皿に嫌いなものばかり乗せて、ゴメンネ!」――最近、「美人時計」「美女暦」など容姿の美しい女性を使ったサービスが大人気ですが、今度は「謝り美人」という、謝罪する美女の画像や動画を見ることができるサイトが登場したようです。 今年、…

海の上や山の中でアイロンがけ?イギリス発の「エクストリーム・アイロニング」

海の上や山の頂上で、街中で、あらゆる場所でアイロン台を広げてアイロンがけをするスポーツ「エクストリーム・アイロニング」をご存知ですか?以前にも何度かテレビで紹介されているこのスポーツが、再びはてなブックマークで話題になっています。 Wikipedi…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/11/21-2009/11/27)

先週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/11/21-2009/11/27) 慶応2年から平成20年までのベストセラーをリストにしてみた 読書猿Classic: between / beyond readers 慶応2年(1866年)から平…

「トトロは死に神」「しまむらにはエルフがいる」――ネットで話題の都市伝説

小学生の頃に、「トイレの花子さん」や「人面犬」などの話に怖い思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。ネット上では、昔からこうした都市伝説を集めたサイトは大人気です。そこで今回は、はてなブックマークで話題になった都市伝説のいくつか…

キレイに食べるコツは?知っておきたい「焼き魚の上手な食べ方」

慣れないとなかなか上手く食べられないのが「魚」。骨を外すのに苦労したり、食べている途中や食べ終わった後のお皿の上がグチャグチャになってしまって、外で食べるのはちょっと…ということもありますよね。今回はそんな時におすすめしたい、「焼き魚の上手…

倒幕、ひきこもり、…そしてイケメンパラダイス? 足利尊氏の波瀾万丈な人生

室町幕府の初代征夷大将軍・足利尊氏。戦前は天皇に背いた逆賊として否定的に評価されることも多かった人ですが、最近は研究の進展に伴い、以前とは違った姿が描かれているようです。しかし、そんな尊氏の好転してきた評判に影響を与えてしまいそうな、ユー…

7つのステップで家でもできる!「ダウンジャケットの洗い方」

軽くて暖かい上着の定番、「ダウンジャケット」。最近はユニクロなどで低価格のものも登場し、気軽に買えるようになっています。しかしダウンジャケットといえば困るのが「洗濯」です。毎回クリーニングに出すのはちょっとためらいますよね。そこで今回は、…

“美声時計”のサンプルボイスに「けいおん!」人気声優が登場!

美人が1分ことに時間を教えてくれる「美人時計」。はてなブックマークでも話題のこのサービスですが、現在新たに人気声優が「声」で時間を教えてくれる「美声時計」のプロジェクトがスタートし、そのサンプルボイスがニコニコ動画で公開されました。 先日男…

ひと工夫でちょっぴり贅沢に!すぐできる「ココアのおいしい入れ方」

ほっと一息つかせてくれるあったかい飲み物が恋しいこの季節、中でも疲れた時にぴったりなのが「ココア」ですよね。今回は、いつものココアをちょっとした工夫でもっとおいしくする方法をご紹介します。 1828年に世界で初めてココアパウダーを作ったオランダ…

『週刊ファミ通』編集長が語る、ゲーム業界の今昔と“うごメモ”が描く未来

WiiにPS3にXbox 360、新型のニンテンドーDSi LLやPSP Goの発売など、常に私たちを楽しませてくれているテレビゲーム。今回、雑誌の他、ファミ通.comや「うごメモはてな」などで積極的にネットでの情報発信も続けている、ゲーム情報誌「週刊ファミ通」長田英…

冬が来ると悩まされる「静電気」の“バチッ!”を抑えるには?

ドアノブに触れた瞬間に“バチッ!”とくる「静電気」。毎年この時期になると、悩まされる人も多いのではないでしょうか?他にも服を着替える時や他の人に触れた時、中には会社で使う精密機器に影響が出てしまったというケースもあるようで、電気をためやすい…

清少納言のあこがれ、傷心のティラミス――「500色の色えんぴつ」の色名が話題に

大手通販サイトの「フェリシモ」が販売する「500色の色えんぴつ」。見ているだけでも楽しくなるカラフルな色合いが目を引きますが、その色1つ1つに付けられたかなりユニークなネーミングが、現在はてなブックマークで話題になっています。 早速、気になるそ…

撮った写真をその場でアップ 話題のデジカメ「CEREVO CAM」が予約受付開始

撮影した写真をウェブサービスに自動投稿できるコンパクトデジタルカメラ「CEREVO CAM」の一般予約販売の受付が、11月24日から始まりました。 「CEREVO CAM」は無線LANを内蔵したデジタルカメラで、撮影した写真はカメラ本体での作業をすることなく、Cerevo…

意外と簡単?“ふわふわとろとろ”のオムライスを作ってみよう

ケチャップライスの上に、「ふわふわとろとろ」の半熟卵がのったオムライス。簡単に作れるだろうと挑戦してみて、意外な難しさに挫折した経験のある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、はてなブックマークのエントリーを用いて、そんな「ふわふわ…

「ジョジョ」夫人が東大駒場祭に登場 荒木先生との“奇妙な生活”について語る

「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか」「『素数』を数えて落ち着くんだ」――数々の名言でネットユーザーの間でもお馴染みのマンガ『ジョジョの奇妙な冒険』。この漫画の作者である荒木飛呂彦先生が、実は作品に負けず劣らずの強烈な個性の方であ…

これであなたも億万長者?年末ジャンボ宝くじのシミュレーター

2009年最後の運試しとも言える年末の風物詩、「年末ジャンボ宝くじ」(第573回全国自治宝くじ)が、11月24日から全国で発売開始となりました。210人に“億万長者”のチャンスがあるという年末ジャンボ、今年のジャンボ宝くじの中では最も豪華な賞金体系になっ…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/11/14-2009/11/20)

先週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/11/14-2009/11/20) なぜ新人は聞きに来ないのか? - teruyastarはかく語りき 職場での後輩への指導についてのこちらのエントリーでは、上司の仕事の邪魔…

今夜放送!“天空の城ラピュタ”をもっと楽しむためのエントリー3つ

今夜21時から日本テレビ系列の金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されます。ジブリ作品の中でも特に高い人気を誇るラピュタ、番組ではこれまでに何度も放送されてきました。今回は、そんなラピュタをもっと楽しめるエントリーをご紹介します。 映…

連休直前!「紅葉」をキレイに撮るための撮影テクニック

明日からの3連休を利用して、紅葉を見に出かける予定の人も多いかと思います。せっかくならキレイな紅葉を写真に残して、他の人にも見せてあげたいですよね。今回は連休前にチェックしたい、「紅葉」を上手く撮影するテクニックについてのエントリーを集めま…

スティーヴン・セガールが“沈黙シリーズ”最新作のタイトルを募集中

「沈黙シリーズ」でおなじみの俳優、スティーヴン・セガールさんが、自身の最新作の日本語タイトルを募集するキャンペーンを開始、はてなブックマークでも注目を集めています。 今回のキャンペーンは、2010年2月3日(水)にDVDとBlu-rayで発売されるセガール…

出口社長からのコメントも!ライフネット生命のPR企画を振り返る

ライフネット生命保険の出口治明社長が会社の理念を広く伝えるため、ネットユーザー3人と対談をしていくPR企画、先日最後の記事をはてなブックマークニュース上で公開しました。そこでこれまでの3つの対談記事と、それらを受けてブロガーの皆さんが書いた感…

さよなら絶望先生ライブイベント “絶望葬会in日比谷野音”に3000人が熱狂!

10月31日(土)、東京の日比谷野外大音楽堂にて、アニメ「さよなら絶望先生」のイベント「絶望葬会in日比谷野音」が開催されました。絶望先生といえば、ストーリーやキャラクターはもちろんのこと、主題歌をはじめとする「音楽」にも毎回注目が集まる作品。…

あの人のアイデアはどこから?有名クリエイターに学ぶ「発想法」

仕事でも趣味でも、あらゆる場面で尽きないのが「アイデアがわかない」という悩み。次々にヒット作を生み出し、世界で活躍するクリエイターの人たちは一体どんなところからアイデアを出しているのか気になりますよね。今回は、日本を代表するクリエイターの…

YouTubeがついに1080p対応 “現時点で最高峰”なHD動画がすごい

YouTubeのHDモードが1080p解像度に対応し、これまでよりも高画質な映像をワイドスクリーン画面で楽しめるようになりました。1080p対応の綺麗な動画が続々とアップされ、その中でも美しさが一際楽しめる夜の車窓の映像に注目が集まっています。 YouTube - (HD…

かかる前に知っておきたい「新型インフル」の予防や対策、体験談

全国的に感染が拡大している「新型インフルエンザ」。身近に感染した人が出始めたり、「自分自身が感染してしまった!」という人もいるのではないでしょうか。季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期、感染には一層気を付けたいですよね。今回は感染する…

まるで“曼荼羅”みたい?Googleの新画像検索「Image Swirl」を試してみた

Googleが17日、新しい画像検索サービス「Google Image Swirl」をGoogle Labsで公開しました。類似画像も同時に検索してくれるというこのサービス、その精度の良さや表現のユニークさがはてなブックマークでも話題になっています。 Google Labsで試験的に公開…

おいしいチャーハン店を探したい!ユーザー参加型「チャーハンデータベース」が公開

パラパラ、とろとろあんかけ、肉たっぷり……ラーメンやカレーと並ぶ国民食、チャーハン。自宅で作るチャーハンもおいしいですが、お店で食べる本格的なチャーハンもやっぱりおいしいものです。おいしいチャーハン店を探すためのユーザー参加型サイトが公開さ…

“片付けられない”あなたに!年末までにチェックしたい「お部屋の掃除術」

おしゃれな部屋には憧れるものの、「まず部屋を片付けるのが先だなあ」という人も多いのではないでしょうか。「一旦きれいにしたのに、いつのまにか元通りに…」なんてこともよくありますよね。そこで今回は、普段から心がけたい、散らかさないためのポイント…

炊飯器PC、MIDIで合成音声―まさに“才能の無駄遣い”な 「ニコニコ技術部」の動画10選

「炊飯器を改造して自作PCにしてみた」、「MIDIで合成音声を作ってみた」――そんなまさに「才能の無駄遣い」という感じの、優れた工学の技術を用いたニコニコ動画の「やってみた」動画が、はてなブックマークでは大人気です。そこで今回は、そうした動画に付…

ドラクエ9 『伝説の地図』発見者へのインタビューが“いい人”と話題

「ドラクエの新作で"まさゆきの地図"というものが話題になっているらしい」――そんな話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。その「まさゆきの地図」の発見者へのゲーム雑誌・ファミ通によるインタビューが話題になっています。 今年の7月に出た…

湯たんぽ、ハイテク手袋…話題の「あったかグッズ」で気持ちまでぽかぽかに!

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたこの頃、手足をぽかぽか暖めてくれるグッズが気になりますよね。今回はお家でもお出かけにも使える、はてなブックマークでも話題の「あったかグッズ」を集めてみました。 湯たんぽ、ハラマキ…昔ながらの定番あったかグッズ …

自分だけのメディアモンスターを作って対戦!『全日本バーベイタム選手権』がすごい

SDカードやUSBメモリなどの記録メディアの企業として世界的に高いブランドを誇る、Verbatim(バーベイタム)社の本格的な日本上陸に合わせて作られた、3D格闘ゲームを楽しめるキャンペーンサイト『全日本バーベイタム選手権』が話題です。 Verbatim(バーベ…

少しの工夫でスッキリ、おしゃれに!理想の「お部屋」を作ろう

はてなブックマークでも最近話題になっている「お部屋」関連エントリー。おしゃれな部屋の写真を見る度に、「こんな部屋に住んでみたい!」と思う人は多いはず。しかし実際に模様替えするとなると、何から手を付けていいのか迷いますよね。今回はそんな時に…

ポケモン、FFCC…「Wiiウェア」の人気4タイトル体験版が期間限定で無料配信スタート!

任天堂のWiiショッピングチャンネルは、本日から2010年1月31日までの期間限定で「Wiiウェア」の人気作品4タイトルの体験版の無料配信をスタートしました。 今回体験版が無料配信されるのは、「乱戦!ポケモンスクランブル」「ポケモン不思議のダンジョン い…

“本好きを応援” 紀伊国屋がポイントサービス開始

紀伊国屋書店が、11月16日から一部店舗でポイントサービス「Kinokuniya Point」を開始しました。購入金額100円(税抜)ごとに1ポイントを付与するサービスで、ポイントの対象となるのは、国内書籍・雑誌、洋書・洋雑誌、DVD、CD、文具(一部ポイント対象外の…

忘年会のお店予約にぴったり!Yahoo!グルメが「予約予報マップ」を開始

そろそろ忘年会の準備を始めたいこのシーズン、幹事を任された人にとって特に大変なのが「お店選び」です。せっかく良さそうなお店を見つけても、「予約がいっぱいで取れなかった!」なんて経験はないでしょうか?そんな時に役立つ、Yahoo!グルメの「予約予…

幹事も参加者も必見!今年の「忘年会」をもっと楽しくするコツ

1年を締めくくるイベントといえば「忘年会」。幹事を任されて「そろそろお店を探さなきゃ…」と考えている人や、「余興はどうしよう?」「今年は飲み過ぎて失敗したくないなあ」と思っている人も多いかと思います。そこで今回は、幹事も参加者も必見、忘年会…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/11/7-2009/11/13)

今週のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/11/7-2009/11/13) 費用0円で男の顔面5歳若返りする方法 わんこと こちらのエントリーでは、25歳を過ぎると起こるくすみやたるみ、毛穴のつまりと言っ…

秋冬おしゃれの必需品!もう悩まない「マフラー・ストールの巻き方」

秋冬のおしゃれの楽しみといえばマフラーやストール。最近はいろんな素材や大きさのものが出てきている分、「巻き方が分からない!」と悩むことも多いはず。またスーツやコートなど、服装に合わせた巻き方も気になりますよね。そこで今回は、はてなブックマ…

旅の行方は他人まかせ? 自分のアバターがiPhoneを渡り歩くサービスが登場

自分のアバター(画面上に表示される自分の分身となるキャラクター)が、すれ違った人のiPhoneの中を渡り歩きながら、世界中を移動していく――そんなことを可能にしてくれるiPhone/iPod Touch用アプリが、ネットユーザーの間で話題になっています。 そのアプ…

クリスマスにもぴったり!「レゴ」と「無印」のコラボおもちゃがネット限定先行予約スタート

大人から子どもまで、幅広く親しまれている「無印良品」と「レゴ社」。そんな両社のコラボ商品、パンチした紙と、レゴ®ブロックを組み合わせて遊ぶおもちゃ「紙とあそぶレゴ®ブロック」のネットストア限定先行予約が本日スタートし、はてなブックマークでも…

「秋の特産品欲しい!キャンペーン」終了!ライフネット生命 出口社長が選んだ賞品は?

先日、はてなブックマークで、話題のエントリーが都道府県別に一覧できる新機能がリリースされました。自分の住んでいる地域のニュースをチェックしたり、今後行きたい観光スポット探しにも役立ちそうな機能です。本機能のリリースを記念して、ライフネット…

史上最大規模のリアル脱出ゲーム、年明けに開催!横浜の巨大倉庫が舞台に

ブログでの体験レポートなどがネット上で話題となっているゲームイベント「リアル脱出ゲーム」の新作『東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出』が、2010年1月7日より横浜のBankART Studio NYKで開催されることが明らかになりました。これまで廃校を舞台に行…

ちゃんこ、水炊き、カレー…みんなでも一人でも楽しめる「お家鍋」レシピ

11月に入り、そろそろ鍋がおいしい季節になってきました。外に食べに行くのもいいですが、みんなで誰かの家に集まって鍋を囲んだり、一人でじっくり楽しむ鍋もいいですよね。今回は、そんな「お家鍋」をもっと楽しむためのエントリーを集めました。 定番から…

「秘伝のタレは腐ってる?」「バカバカバカ!」…ユニークなタイトルが続々“日本タイトルだけ大賞2009”

新人作家を発掘するためのもの、ミステリーやSFといった特定のジャンルに限定したものなど、世の中にはたくさんの「文学賞」がありますが、「本のタイトルだけ」を選考対象にしたユニークな賞、その名も「日本タイトルだけ大賞2009」の開催が決定し、現在ノ…