• X
  • Facebook
  • RSS

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人気アニメのロゴデザインの秘密も はてなブックマーク週間ランキング(2010/10/23-2010/10/29)

今週(2010/10/23-2010/10/29)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部がピックアップしたオススメエントリーをご紹介します。今週は、あの人気アニメ「攻殻機動隊」でロゴデザインを担当したデザイナーの…

ホクホクの栗ご飯からお手軽な栗きんとんまで、秋の味覚「栗」を使ったレシピ

炊き込みご飯やお菓子まで、さまざまな調理法がある秋の食材「栗」。ほんのり甘みのある味や香ばしい匂いに、つい食欲をそそられてしまうという人も多いはずです。そこでこの記事では、栗のむき方から調理法まで、栗をおいしく食べる方法をご紹介します。 ■…

衝撃のアイデア満載、Twitterでも話題の「平野レミレシピ」を集めてみた

主婦ならではの経験を生かした手軽なレシピと、元気いっぱいのキャラクターで知られる料理愛好家の平野レミさん。はてなブックマークでも、そんな彼女が自身のTwitterで紹介しているユニークなレシピやアイデアが人気です。今日は、これまで話題になった140…

ロッテの公式サイトにニコ動?コラボ菓子「ニコニコ動菓」発売へ

製菓メーカーのロッテは10月29日(金)、動画共有サイト「ニコニコ動画」と共同開発した「ニコニコ動菓ウエハースチョコ」を発表しました。これに合わせて、“ニコニコ動画風”の特設サイトがオープンしています。 ▽ http://www.lotte.co.jp/products/category…

東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」初披露 公式HPもオープン

2012年春に開業を予定している「東京スカイツリー」のマスコットキャラクター「ソラカラちゃん」が、昨日10月28日(木)に初披露されました。それにあわせて、ソラカラちゃんの公式サイトもオープン。一方で、「東京タワー」のマスコットキャラクター「ノッ…

アインシュタインの絵がモンローに見えたら近眼? MITが開発した「ハイブリッドイメージ」

「子どもと大人で見え方が違う絵」「“右脳派”と“左脳派”で回転の向きが違う動画」など、ネット上では人によって違って見える画像・動画がしばしば話題になります。最近はてなブックマークで盛り上がっているのは、「普通の視力の人にはアインシュタインに見…

シャフトの新アニメ「魔法少女まどか★マギカ」公式サイトオープン

10月29日(金)、アニメーション制作会社「シャフト」が手掛けるオリジナルアニメ、「魔法少女まどか★マギカ」の公式サイトがオープンしました。 ▽ 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」公式サイト「ひだまりスケッチ」や「さよなら絶望先生」…

ドミノ・ピザが“時給250万円”のアルバイトを募集!学歴・経験は不問

学歴・経験不問で、時給は“250万円”――そんな驚きの求人広告がドミノ・ピザの公式サイトに登場し話題になっています。勤務時間たった1時間で250万円が稼げるというアルバイト、一体どんな内容なのでしょうか? ▽ ドミノ・ピザ 25周年記念スタッフ募集ドミノ・…

書き方の基本から時間短縮のコツまで、使える「議事録」の書き方

会議の際、「議事録」を書くのがどうも苦手という人は多いはず。しかし、後で会議に参加していない人にその内容を伝えたり、仕事の経緯を振り返るのにも役立つ議事録は、効率良く仕事を進める上でも欠かせません。今までなんとなく書いていたという人も、一…

リモコン操作なしで空中を飛びまわるおもちゃ「X-Flyer」11/20発売

手で触れることなく、物を自在に操ってみたいーーこんな願望を抱いたことはありませんか?そんな願いをかなえてくれるおもちゃ「X-Flyer」が、バンダイから11月20日(土)に発売されます。発売に先駆け、明日10月29日(金)には東急ハンズ池袋店で試遊会が行…

ついつい没頭してしまう、“時間をつぶせるサイト”を集めてみた

何も予定がない日や、暇で仕方ない時、あなたは何をしますか?読書、掃除、料理、昼寝――。さまざまな方法がある中、インターネットで“時間をつぶす”方も多いのではないでしょうか。以前はてなブックマークでは、暇つぶしできるサイトを集めた、2ちゃんねるの…

Cooco主演の自主制作映像集「Inspired movies」、11/3からUstreamで連日配信

歌手のCoccoさんが主演した自主制作映像集「Inspired movies (インスパイアード・ムービーズ)」が、Ustreamで9日間に渡って配信されることになりました。期間は11月3日(祝)〜11日(木)、時間は23時からです。期間中のMCは日替わりで、Coccoさんも担当す…

複数のECサイトで価格比較も 「Google ショッピング」本日スタート

Googleは、複数のショッピングサイトから同時に商品を検索できるサービス「Google ショッピング」を本日10月28日(木)に公開しました。Googleの検索ページからもショッピングが利用できます。 ▽ Google ショッピング ▽ Google Japan Blog: Google ショッピ…

はてなダイアリーの人気ブログ「傘をひらいて、空を」がiPhoneアプリ化

さまざまなジャンルのブログが開設されているはてなダイアリーの中でも、“読み物系”として人気を博している「傘をひらいて、空を」が、iPhoneアプリとしてリリースされることがわかりました。公開日などは未定です。 ▽ おしらせ - 傘をひらいて、空を ▽ 傘を…

「全国共通文具券」が10月末で販売終了、商品との交換も年内で停止に

日本文具振興株式会社が発行する「全国共通文具券」が、今月10月末で販売終了となることが分かりました。また現在発行されている全ての文具券についても、年内で利用ができなくなります。 ▽ http://www.bungu-ken.co.jp/ ▽ http://www.bungu-ken.co.jp/what/…

「.jp」は世界で最も安全な国別ドメイン マカフィーが調査報告

「JPドメイン名」の登録管理と、ドメインネームシステムの運用を行っている株式会社日本レジストリサービスは10月27日(水)、日本のドメイン「.jp」が2年連続で世界で最も安全な国別ドメインとして評価されたことを発表しました。この調査はマカフィー株式…

女性たちの本音にドキドキ はてなブックマークで人気の 「発言小町」トピ

読売新聞社が運営するニュースサイトYOMIURI ONLINE内にある、女性向け投稿コーナー「発言小町」。ユーザーに主婦層が多いためか、人気エントリーがどこか男性目線の内容に偏りがちなはてなブックマークの中で、独自の人気を誇るサイトになっています。今回…

秋の京都を叡山電車からUstream中継 「第6回えいでんまつり」10/30開催

「叡電(えいでん)」の名で親しまれている京都の叡山電鉄は10月30日(土)、修学院駅からほど近い修学院車庫で「第6回えいでんまつり」を開催します。当日は、叡山電車の運転席や車掌席からの眺めをUstreamで生中継。普段は通らないルートを運行するそうで…

資本論、反・知的独占、古典言語入門 ―― はてなブックマーク 新刊ピックアップ

すっかり秋らしくなり、読書の秋ももうすぐ本番。2010年10月20日から10月26日までの一週間で出版された新刊の中から、はてなブックマークで注目を集めている書籍を紹介します。マルクスの資本論に10分の1足らずのページ数で挑む入門書から、イノベーションに…

ニュース番組風のシュールなサイト「DOCOMO SMARTPHONE NEWS」とは

NTTドコモのスマートフォン情報について外国人美女がニュース番組風に伝える、「DOCOMO SMARTPHONE NEWS」というサイトをご存じでしょうか? ▽ http://docomo-1-1.jp/smartphone/NTTドコモが2010年5月から展開している広告キャンペーン「ひとりと、ひとつ。w…

声は水樹奈々さん?NHK「紅白歌合戦」に初のオリジナルキャラクター

今年2010年の大晦日に放送される「第61回紅白歌合戦」に、番組史上初となる“オリジナルキャラクター”が登場することが分かりました。キャラクターの名前は「ウタ♪ウッキー」。歌が大好きな仲良しコンビです。 ▽ http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/topics/101026…

ダラダラ続くムダ会議から脱出!「会議」の効率を今すぐアップする方法

忙しい業務の合間に行う「会議」は、できる限り効率良くコンパクトにまとめたいもの。しかし実際には、「ダラダラと時間ばかり過ぎる」「いつのまにか議題からズレてしまう」というような“ムダ会議”になってしまうケースが多々あります。今日はそんなムダ会…

ざるそばともりそばの違いは?「似ているようで違うもの」を集めてみた

「ウインナーとソーセージはどう違うの?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?「ざるそばともりそば」「ファスナーとジッパー」など、「よく似てるけど違いはあるの?」と疑問に思う言葉はたくさんありますよね。今日は、そんな“似ているようで違うもの…

マンガ、文庫本、iPadで電子書籍も 今日から始める「お風呂読書」

秋の夜長にはやっぱり「読書」。部屋で読むのもいいですが、湯船につかりながらゆったり「お風呂読書」はいかがですか?お気に入りの小説やマンガを楽しむも良し、参考書を持ち込んで勉強に集中するも良し、楽しみ方も色々です。今日は「興味はあるけどイマ…

踏み場のない玄関もスッキリ 大量の「靴」を上手に収納するコツ

あなたの家の玄関、たくさんの「靴」であふれ返っていませんか?靴も衣替えの季節。秋冬物と入れ替えるついでに、置きっぱなしになっている大量の靴をスッキリ整理してみましょう。 ■お気に入りの夏靴を上手にしまうコツ 夏の間活躍してくれたお気に入りの靴…

偉人の功績や語り継ぎたい出来事を写真とともに――文藝春秋による「文春写真館」

『文藝春秋』『オール讀物』『文學界』などの出版物で知られる、株式会社文藝春秋。今日は、同社の文藝春秋写真資料部が、偉人の姿や資料的価値の高い貴重な写真をコラム形式で紹介している、「文春写真館」というサイトを紹介します。 ▽ 文春写真館 - 文藝…

「そんな弁当で大丈夫か?」ネットで話題の「エルシャダイ」がクックパッドに登場

近頃ネットで話題になっている、2011年発売予定のゲーム「エルシャダイ」。発売前にも関わらず、トレーラーの内容を実際に再現してみたり、ファンによるイベントが開催されたりと、その人気は留まることを知りません。そんな中料理コミュニティサイト「クッ…

「新世紀アニソンSP.4」にアリプロ・ガルデモ・JAM!観覧希望者も募集開始

NHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」のアニメソング特集「MJ presents 新世紀アニソンSP」の第4弾の公開収録日が、11月22日(月)に決定しました。現在、公式ページにおいて観覧希望者を募集しているほか、出演アーティストも発表されています。 ▽ http://www.nhk.…

「私の意志とは全く無関係」宇多田ヒカルさん、自身のベスト盤に苦言

人気歌手の宇多田ヒカルさんが、来月11月に発売されるベストアルバム「Utada The Best」について、自身の意志とは無関係なものであることをTwitterで発表しました。「予約を考えている人は、少し待ってください。」とファンへのメッセージを綴っています。 ▽…

イチオシの「Webコミック」は?はてなブックマーク週間ランキング(2010/10/16-2010/10/22)

今週(2010/10/16-2010/10/22)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部が選んだオススメエントリーをご紹介します。今週は、惜しくもトップ10入りを逃したエントリーにも注目しました。 はてなブックマー…

京アニ八田社長が語る“ヒットの理由”とは?「けいおん!」監督も登場した講演レポート

アニメ「けいおん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」を制作した京都アニメーションの八田英明社長が、コンテンツ業界の未来や現状を語る「コンテンツビジネスセミナー」の第1回に講師として登壇し、「業界の現状と当社のいま」と題して講演を行いました。シークレッ…

電波で敵の位置を把握!ケイドロ専用のおもちゃ「ケイドレーダー」10/30発売

警察役と泥棒役に分かれて遊ぶ鬼ごっこ「ケイドロ」。「ドロケイ」や「タンテイ」など、地域により呼び方や細かなルールは違いますが、小さいころに遊んだ記憶がある方も多いのではないでしょうか。今日は、子供はもちろん、大人もケイドロで遊びたくなる腕…

「URL」「Perl」「パケ死」でダジャレ IT駄洒落コンテストNEO結果発表

IT用語を使ったダジャレを募集していた「第3回IT駄洒落(だじゃれ)コンテストNEO」の結果が10月22日(金)、「日立ソリューションズ情報セキュリティブログ」にて発表されました。大賞に選ばれたのは、「URL」を使ったダジャレ。はてなブックマークでは、優…

まるで女性ファッション誌!囲碁のフリーペーパー『碁的』がすごい

グルメやカルチャー、地域情報など、多種多様なジャンルを扱う“フリーペーパー”。街を歩けば、マジメなものから遊び心にあふれたものまで、たくさんのフリーペーパーに出会うことができます。そんな中、近頃はてなブックマークで話題を集めている、囲碁のフ…

キティちゃんが笑いながら転げ回るおもちゃ「爆笑ハローキティ」に衝撃

“キティラー”という言葉を生み出すなど、子供から大人まで世界中で愛されている「ハローキティ」。日本で最も有名なキャラクターと言っても過言ではありませんが、はてなブックマークではとあるキティちゃんのおもちゃに衝撃が走っています。 ▽ http://www.h…

カーネルおじさんが回転!ケンタッキーのクーポンが当たる「カーネルーレット」

ケンタッキーフライドチキンは10月19日、Twitterの公式アカウントを開設した記念として、Twitterと連動したキャンペーン「カーネルーレット」を開始しました。ケンタッキーのお得なクーポンが当たるこのルーレットには、「カーネルおじさん」でおなじみのカ…

今夜がピークのオリオン座流星群、全国7ヶ所からネットで生中継

10月21日(木)の夜から22日(金)の早朝にかけてピークを迎える「オリオン座流星群」。これに合わせて、気象情報提供サイト「ウェザーニュース」では今夜、流星の様子を生中継します。 ▽ オリオン座流星群2019を楽しもう!|ウェザーニュースウェザーニュー…

NHKで人気の「春ちゃん」がぬいぐるみに 冬将軍も一緒に来年1月発売

アオシマのぬいぐるみ「キャラもふ」シリーズに、NHK総合「ニュースウオッチ9」の人気キャラクター「春ちゃん」と「冬将軍」が新たに仲間入りすることが分かりました。発売は2011年1月の予定です。 ▽ http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/chramof/index.htm…

米Appleが新「MacBook Air」を発表 価格は88,800円から

米Appleは10月20日(現地時間)、新製品発表会「Back to the Mac」を本社で開催しました。この中で、薄型のノートパソコン「MacBook Air」の新モデルを発表。すでにオンラインショップ「Apple Store」での購入が可能となっています。 ▽ MacBook Air - Apple…

デュラララ!!が食べるラー油に!?「デュラー油」12月下旬発売決定

成田良悟さん原作の人気アニメ「デュラララ!!」と話題の“食べるラー油”がコラボした、その名も「デュラー油」の発売が決定しました。12月下旬に発売予定で、通販サイトのCOZY WEBで予約受付がスタートしています。 ▽ メンテナンス中です「デュラララ!!」…

ニンテンドー3DSで夢の共演!「レイトン教授VS逆転裁判」公式サイトオープン

昨日10月19日に開催されたレベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2010」で、同社から発売されているゲーム「レイトン教授」シリーズと、カプコンから発売されているゲーム「逆転裁判」とのコラボレーションゲーム「レイトン教授vs逆転裁判」が、ニンテ…

グランプリにはiPad&賞金10万円!メガネが似合う男女のコンテスト「eyeしてる?」

福井県眼鏡工業組合青年部は現在、メガネが似合う男女を決めるコンテスト「eyeしてる?」のエントリー希望者を募集しています。応募期間は2010年12月20日(月)24時まで。 ▽ eyeしてる? メガネが似合うミス&ミスターコンテスト「メガネが似合うミス&ミス…

オシャレ部屋の写真を投稿&閲覧 「reroom(リルム)」オープン

「部屋のインテリアを変えよう」――そう思いついた時、あなたは何を参考にしますか?雑誌のインテリア特集や、インテリアショップのディスプレイを研究してもピンとこなかった方にオススメしたいのが、はてなブックマークで話題になっている「reroom(リルム…

建設現場の“ドドドドドドドド”の正体は?Yahoo!知恵袋に意外な回答

建設現場の作業員が“ドドドドドドドド”という大きな音を立てながら使っているあの機械の名前、あなたはご存じでしょうか?とあるユーザーがYahoo!知恵袋に投稿したこんな疑問に対し、他のユーザーから寄せられたちょっと意外な回答に注目が集まっています。 …

目から鱗の語学学習法から、ネットワーク科学、技術書まで―― はてなブックマーク 新刊ピックアップ

2010年10月13日から10月19日までの一週間で出版された新刊の中から、はてなブックマークで注目を集めている書籍を3冊ピックアップしました。宇宙物理学者に学ぶ語学学習法から、「つながり」を探求するネットワーク・サイエンス、プロジェクト管理システム「…

提供コンテンツ数35万超のiTunes U ―― いつでもどこでも世界の名講義を

NHKの番組「ハーバード白熱教室」が人気となり、その政治哲学の講義をまとめた書籍『これからの「正義」の話をしよう』も話題を呼ぶなど、大学の講義が注目を集めている2010年。ほかにも何か学んでみたいと考えている人は多いのではないでしょうか。そんな時…

ユニークなシステムと洗練されたデザイン――京都のカプセルホテル「ナインアワーズ」に行ってみた

旅行や出張など、あらゆるシーンで利用する“宿”。一流ホテルにビジネスホテル、ドミトリーなど、予算や目的に合った宿がありますが、京都にちょっと変わったカプセルホテルがあるのはご存じでしょうか。今日は、スタイリッシュなカプセルホテル「9h(ナイン…

現実の世界に、物語を付加する――AR三兄弟・川田十夢とヨーロッパ企画・上田誠が語る、ARと演劇

AR技術を使うユニット「AR三兄弟」の長男として、映画やアニメ、アイドル、K-1選手など、さまざまなモノを“拡張”している、川田十夢さん。京都を中心に活動する劇団「ヨーロッパ企画」の主宰として、また、TVアニメ「四畳半神話大系」やドラマの脚本家として…

今日はどれにする?行楽にもぴったりな「サンドイッチ」レシピ集

秋の行楽シーズン、お弁当に手作りの「サンドイッチ」はいかがですか?定番から変わりダネ、喫茶店でおなじみのホットサンドやフルーツサンドまで、料理初心者でも楽しく作れる「サンドイッチレシピ」を集めてみました。野菜の水気を上手に切る方法や、玉子…

はやぶさに初音ミク、今すぐ作ってみたくなる「ペーパークラフト」

自分でデザインをしなくても、型紙をプリントするだけで気軽に楽しめる「ペーパークラフト」。初心者でも簡単にできるものからじっくり取り組みたい上級者向けのものまで、家族一緒に楽しめるユニークなペーパークラフトを集めてみました。 ■鉄道ファン必見…