• X
  • Facebook
  • RSS

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」京都に6/1オープン 関西初の極上ソフトクリームも

焼きたてチーズタルトの専門店「BAKE CHEESE TART」が、6月1日(水)に関西初の路面店である京都店をオープンします。場所は、京都の中心街・四条河原町エリアに位置する寺町京極商店街(京都市中京区)。看板商品「焼きたてチーズタルト」のほか、北海道の…

京都「地下鉄に乗るっ」の短編アニメプロジェクト、特別スポンサーに島津製作所のグループ会社が参加

島津製作所グループの島津ビジネスシステムズは、京都市営地下鉄のPRプロジェクト「地下鉄に乗るっ」を題材にしたオリジナル短編アニメ企画に、特別スポンサーとして参加すると発表しました。「地下鉄に乗るっ」のキャラクターイラストを手掛けている賀茂川…

ミュージカル『刀剣乱舞』が挑む現代の“戦い方” トライアル公演を経た本公演、いよいよ開幕

ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を題材にしたミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~が、5月27日に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoで初日を迎えました。2015年秋のトライアル公演を経てついに幕を開けた本公演。3月の製作発表会で「前回とはまた違ったステー…

手作りスクラブで、夏に向けてつるつるの肌に 砂糖や塩、重曹などを使えば簡単に

夏に向けて、薄着になったり素足になったりする機会が増えます。手作りのボディスクラブやフェイススクラブで、気になる部分をお手入れしませんか? 砂糖や塩、重曹、蜂蜜など、家にあるものだけで簡単に作れます。 ■ 塩・砂糖にオイルや蜂蜜を合わせて ▽ 手…

モンハン初のRPGはゲームとアニメで展開 フジテレビは10年ぶりにアニメ新枠を設置

カプコンは、ゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作となるRPG「モンスターハンター ストーリーズ」を、ニンテンドー3DS専用ソフトとして10月8日(土)に発売すると発表しました。さらに、フジテレビで同作のアニメが放送されることも決定。放送…

女性向けカルチャー誌『ガールズFebri』一迅社から発売 “キンプリ”が表紙&巻頭特集に

一迅社は、女性向けのカルチャー誌『ガールズFebri』を発売しました。表紙と巻頭を飾るのは、ネット上でじわじわと人気を広げていったアニメ映画「KING OF PRISM by PrettyRhythm」。興行収入が6億円を超えるほどの話題作になった裏側を、スタッフやキャスト…

手帳を上手に楽しく使おう! “手帳好き”のテクニックやこだわりを紹介

予定を管理するときや、ちょっとしたメモを残したいときに便利なのが手帳です。しかし、プライベートの予定と仕事の予定がごちゃごちゃになってしまう、1日1ページタイプの手帳を持て余してしまうなど、手帳を思うように使いこなせていない人も多いのではな…

信長・秀吉・家康は意外な病を抱えていた? 武将や志士を現代の医師が診断する書籍

戦国武将や幕末志士と病との関係を現代医療の観点から診断した『戦国武将を診る ~源平から幕末まで、歴史を彩った主役たちの病~』が、朝日新聞出版から発売されました。価格は1,512円(税込)。医療月刊誌「メディカル朝日」で好評だったという連載に、書…

味付けいろいろ、おいしいポップコーンを作ろう! 食感良く仕上げるコツも

ポップコーンといえば、映画館やテーマパークで定番の食べ物です。甘い香りが食欲をそそるキャラメル味や、お酒に合うガーリック味、シンプルな塩味など、いろいろなバリエーションがあります。自宅で映画鑑賞をするときや、ちょっとおつまみがほしいときに…

パクチーを使った手作り調味料レシピ かければ絶品料理に変身!

タイ料理や中華料理でおなじみの「パクチー」。独特の風味が人気のハーブで、そのまま料理にトッピングするほか、ドレッシングなどの調味料にアレンジして楽しむ方法もあります。ストックしておけば便利に使える、パクチーを使った手作り調味料のレシピを集…

余ったカレーのアレンジレシピ パスタにドリア、カレーパンも!

一度にたくさんできるカレーは、一晩で食べ切れないことが多いものです。翌日以降も飽きずにおいしく食べるためには、アレンジレシピを活用するのがおすすめ。いつものカレーをもっと楽しめる、余ったカレーのアレンジレシピを集めました。 ■ 野菜をたっぷり…

世界の朝ごはんや人気店の食パンがそろう朝食イベント 大阪タカシマヤで5/25から

朝食をテーマにしたイベント「GOOD MORNING & BETTER LIFE ~心地よい朝からはじまる おいしい暮らし~」が、5月25日(水)から5月30日(月)まで大阪タカシマヤ(大阪市中央区)で開催されます。期間中は世界の朝食や関西で人気の食パンなどが日替わりで登…

おうちで漬ける、手作り「梅干し」レシピ シンプルな白干し、しそ漬けも

梅が旬を迎えるのは5月~7月ごろ。旬の梅を使って、梅干しを手作りしてみませんか? 自分で作れば、好みの味に調整できるのが魅力です。ごはんがいくらでも進みそうな、おいしい梅干しの作り方を紹介します。 ■ 好みの味に仕上げる、梅の選び方 梅の熟度によ…

ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」5戦士を演じる新キャスト発表 2016年秋に新作公演

2016年秋に新作公演を上演するミュージカル「美少女戦士セーラームーン」の新たなメインキャスト5人が決定し、“変身前”のビジュアルが公開されました。5人は、2015年秋の公演で卒業した主要キャストと入れ替わる形で出演。主人公・セーラームーン/月野うさ…

車内販売のアイスを大胆アレンジ! 新幹線で快適に過ごすコツ

旅行や出張で新幹線に乗るとき、いつも何をしていますか? 読書をしたり音楽を聞いたり、さまざまな過ごし方があると思います。遠方へ移動するときは乗車時間が長くなることもあり、車内では快適に過ごしたいですよね。新幹線に乗るときに役立ちそうな、リラ…

村上春樹さんと4人のイラストレーターの関係を探る企画展 5/25から東京・ちひろ美術館で

村上春樹さんの文学作品とイラストレーションの関係をテーマにした企画展「村上春樹とイラストレーター- 佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸 -」が、5月25日(水)から8月7日(日)まで、ちひろ美術館(東京都練馬区)で開催されます。数多くの村上作品…

ミッフィーと一緒に葛飾北斎の名画を学ぶ本『ミッフィーとほくさいさん』発売

もしもミッフィーが“北斎さん”の絵に出会ったら……。美術出版社は5月2日、ミッフィーと一緒に浮世絵師・葛飾北斎の名画を学ぶ本『ミッフィーとほくさいさん』を発売しました。「こどもと絵で話そう」シリーズの第3弾で、“子供の目”になって名作を楽しむという…

よしもと×NHK、落語と吉本新喜劇の“多言語字幕公演”を実施 海外観光客の取り込みに挑む

よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、6月に予定している桂文枝さんの落語公演と吉本新喜劇を、日本語・英語の字幕付きで上演すると発表しました。多言語の字幕付きで実施するのは今回が初。NHKグローバルメディアサービスによる協力のもと、リアルタ…

隅々まで華やかで鮮烈 舞台『刀剣乱舞』が表現する“刀”から見た「本能寺の変」

人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を題材にした舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺が、5月3日に開幕しました。発表当初から大きな話題となっていた本作には、舞台を中心に活躍する豪華なキャスト陣や制作スタッフが集結。チケットは“即完売”するなど2016年の中…

10分以内で作れる簡単おやつレシピ 朝食や小腹が空いたときにも!

食べたいときにすぐ作れる、調理時間10分以内のおやつレシピを集めました。たった5分でできるクッキーやプリンをはじめ、10分でできるパンケーキ、おしゃれなオムレットも。3時のおやつや朝食にいかがですか? ■ たった5分でクッキーやプリンが完成! ▽ (た…

ひんやりおいしい、おうちで作るアイスクリームのレシピ

気温が上がり、冷たいアイスクリームを食べたくなる季節が近づいてきました。牛乳や生クリームを使って、自宅でアイスクリームを作ってみませんか? 濃厚な味わいのものから懐かしい「アイスクリン」まで、さまざまなアイスクリームのレシピを集めました。 ■…

クリームうどん、ずんだ餅、サラダにぴったりなドレッシングも 「酒かす」を使った濃厚レシピ

酒かすは、料理にコクと香りをプラスしてくれる優秀な食材です。かす汁、かす漬けといった和食の定番だけでなく、洋食やスイーツなどいろいろなメニューに活用できます。酒かすを使った、濃厚な味わいが楽しめるレシピを集めました。 ■ 香り立つ「酒粕クリー…

簡単ちまき、かしわ餅も! 5月5日「端午の節句」の手作りレシピ

5月5日は端午の節句(こどもの日)です。ちまきやかしわ餅を食べる習慣がありますが、簡単なレシピで手作りしてみませんか? 子供が喜びそうなこいのぼり形のちらし寿司、大人も楽しめる花束のような手巻き寿司など、端午の節句にぴったりなレシピを集めまし…