• X
  • Facebook
  • RSS

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

混ぜ方ひとつで味が変わる!?「納豆」をもっと美味しくするレシピ

そのまま食べても、色々なアレンジを加えても美味しい「納豆」。好き嫌いが分かれる食材ではありますが、健康や美容にも効果があるので「苦手だけど克服したい!」という人もいるのではないでしょうか?今回は美味しい混ぜ方やオススメの食べ方、簡単にでき…

ストレス解消にもぴったり!初心者に送る「ヒトカラ」の楽しみ方

カラオケといえば大勢でわいわい楽しむのもいいですが、最近では1人で楽しむ「ヒトカラ」もすっかり定着してきています。しかし「ヒトカラしてみたいけどなかなか勇気が出ない」「1人でどんなふうに楽しめばいいの?」と、興味はあってもなかなか一歩が踏み…

無料で使える!東京電力が公衆電源「espot」を日比谷に設置中

携帯電話やパソコンのバッテリーが切れて、困った経験はありませんか?現在、東京電力が進めている公衆電源サービス「espot」が全国に広がれば、そういったお悩みとは無縁になるかもしれません。 ▽http://www.espot-pc.jp/ 4月28日(水)より、東京・日比谷…

GReeeeNの正体はあの人気バンドだった?Google翻訳で驚きの結果が

「キセキ」「愛唄」などのヒット曲でおなじみのボーカルグループ「GReeeeN」。メンバーの顔を一切明かさないことでも知られている人気グループですが、はてなブックマークでは、彼らのグループ名をGoogle翻訳で日本語に翻訳すると、驚きの結果が表示されると…

魔女宅のパイ、ぐりとぐらのカステラも!物語に出てくる料理の再現レシピ

『ぐりとぐら』のカステラ、「魔女の宅急便」に出てくるニシンとかぼちゃのパイ、「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくるミートボールスパゲティ…。アニメやマンガ、絵本に出てくる料理を「食べてみたい!」と思ったことはありませんか?今回は、架空の…

iPadを買った人必見!アプリの比較・検討に役立つエントリー3つ

発表とともに大きな話題となり、5月28日に国内販売がスタートしたiPad。入手した人の喜びの声がブログやTwitterでも聞こえてきます。無事に購入できた方も、これから買うかどうか検討している方も、やはり気になるのは「アプリ」の存在ではないでしょうか。…

iPadユーザーは要チェック!マップのWebアプリ「yubichiz」がすごい

5月28日、待ちに待ったiPadの国内販売がスタートしましたね。当日販売分を求め、ソフトバンクモバイルの販売店「ソフトバンク表参道」や「アップルストア銀座店」などで、長蛇の列ができました。無事ゲットできた方や購入予定の方に、本日リリースされたWeb…

イトイ流Twitter論――糸井重里さんが「ほぼ日」に記した“ツイッターの初心。”

140文字のミニブログサービス「Twitter」。著名人がアカウントを取得したり、題材として扱ったドラマやマンガが注目を集めたりと、今やあらゆる方面にその存在が浸透しています。約2週間前、コピーライター・糸井重里さんがTwitterを始め話題になりましたが…

迷った時に!Google Chromeが便利になる5つの“定番”拡張機能

Webブラウザ「Google Chrome 5」の最新版(Ver.5.0.375.55)が5月25日にリリースされ、Mac OS X/Linux向けとしては初の安定版の公開となりました。そこで、最新版を機に「Chrome 5」を使ってみようかという方にもこれまで使ってきている方にもオススメ、は…

「あの粉」が遂に?土屋礼央さんによるハッピーターンの粉再現レシピ

独特の甘くてしょっぱい味がクセになる「ハッピーターン」。最近では「パウダー200%ハッピーターン」や「パウダー250%ハッピーターン」も登場するなど、ますます「あの粉」の魅力に取り憑かれる人が増えているようです。そんな中、はてなブックマークでは…

あの名作文学がネットで読める? 電子テキストを掲載しているサイト

最近、通称「まおゆう」なるWeb小説が人気を集めていたり、キンドルのような電子書籍リーダーやiPadが話題になったりと、ネット上で読める文章作品に再び注目が集まっているようです。そこで今回は、著作権切れの文書をWeb上にアップロードしている有名サイ…

ゲームで音感向上!無料で遊べる聴音RPG「失われた音問村」

洗足学園音楽大学が運営する「洗足オンラインスクール・オブ・ミュージック」のサイト上にて、少し変わった無料ゲームが公開されています。“聴音RPG” と題されたそのゲーム、なんと遊びながら音感を向上させることができるそうです。 ▽洗足オンラインスクー…

総務省がSIMロック解除の指針案を発表 6月23日まで意見を募集

5月26日(水)、総務省が「SIMロック解除に関するガイドライン(案)」を公表しました。この案に関して、6月23日(水)までの間、広く意見を募集するそうです。 ▽総務省|「SIMロック解除に関するガイドライン(案)」に対する意見募集 SIMロックとは、携帯電…

難しすぎる!?テレ東女性アナウンサーと「卓球」で対決するゲーム

現在モスクワで開催されている「世界卓球2010」。福原愛選手ら日本人選手の活躍に期待が高まる中、はてなブックマークでは、テレビ東京の「世界卓球2010モスクワ」番組公式サイトで公開されている卓球ゲームが「難しすぎる」と話題になっています。 ▽http://…

森見登美彦さんがはてなを訪問!新作『ペンギン・ハイウェイ』の紹介も

現在、ノイタミナ枠で放送中のアニメ「四畳半神話大系」の原作を始め、『太陽の塔』『夜は短し歩けよ乙女』などの作品で知られている作家・森見登美彦さん。id:Tomioとしてはてなのブログサービス「はてなダイアリー」をご利用いただいているご縁もあり、新…

まさに放課後ティータイム?デニーズのサイトに「けいおん!」風キャラ

現在はてなブックマークでは、ファミリーレストラン「デニーズ」のサイトに登場する1枚のイラストが話題になっています。放課後のおしゃべりを楽しむ4人の女の子が描かれていますが、彼女たちの姿、どこかで見た覚えがありませんか? ▽http://www.dennys.jp/…

髪のボリュームを抑えたい!美容師さんに学ぶ梅雨時の「くせ毛」対策

“くせ毛”の人にとって、梅雨時は髪型が思い通りにまとまらない憂鬱なシーズン。朝頑張ってセットしても、外に出た途端に台無しに…なんていう経験はないでしょうか?今回はくせ毛でお悩みの方のために、梅雨時の髪のトラブルを解消するヒントをご紹介します。…

何ができて何ができない?Twitter、タイムラインへの有料広告挿入禁止へ

Twitterが「サードパーティーの有料広告をユーザータイムラインに挿入することを許可しない」と発表し、この解釈をめぐり、ウェブ上では議論が起こっています。一見わかりにくいこの発表、何ができて、何ができなくなるのか、現状を整理してお伝えしていきた…

漏えいはない――ユニクロが「UNIQLO LUCKY LINE」の安全性について言及

日本のファストファッションを代表するブランド「ユニクロ」が、先日より行っている「UNIQLO LUCKY LINE」キャンペーン。一部でTwitterのパスワードが漏えいしている可能性があると指摘されていましたが、本日、この疑惑についてユニクロが言及、ウワサを否…

無事帰還を祈って――「はやぶさ迎え酒」個数限定で発売

2003年5月9日にM-Vロケット5号機によって打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」。長い旅を終え、6月13日にようやく地球へと帰還予定ですが、この度「はやぶさ」ファンに向けた日本酒「はやぶさ迎え酒」が発売されました。 ▽http://k-osake.shop-pro.jp/?pi…

バオバブって一体どんな味?話題の「ペプシバオバブ」を飲んでみた

“あずき”や“しそ”などの一風変わったフレーバーを発売してきたペプシシリーズに、この度新たなラインナップとして「ペプシバオバブ」が加わりました。ネット上では発売前から「バオバブってどんな味?」「これまででいちばん味の想像がつかない!」と話題に…

ザ・ベンチャーズが来京!「音博2010」出演アーティスト第1弾発表

2007年から始まり、今年で4回目の開催となるくるり主催の音楽フェス「京都音楽博覧会」。毎年、国内外を問わず、個性豊かな音楽が奏でられることで有名ですが、気になる今年の第1弾出演アーティストが本日明らかになりました。 ▽http://www.kyotoonpaku.net/…

彼女とリアルにお泊まり?大野屋で「ラブプラス+」タイアップ企画

6月24日(木)に発売されるニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス+」。あの「ラブプラス」の続編として発売される今作ですが、この度ゲーム中に登場する「ホテル大野屋」とのタイアップ企画が決定しました。 ▽http://www.hotel-ohnoya.co.jp/従来の恋愛シミュ…

綾波レイはバレエが得意?「エヴァ」のユニークな考察を集めてみた

昨年公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のBlu-rayとDVDが、いよいよ今週5月26日(水)に発売されます。エヴァといえば、テレビシリーズ放映時からそのストーリーや登場人物に関する様々な考察も話題になっている作品ですが、今回は少し視点を変えて…

ダイエットは食生活の見直しから!低カロリーな食材&レシピを知ろう

だんだんと夏が近づき、肌の露出が増えると気になるのが“ダイエット”。ビールダイエットやリンゴダイエットなど、世の中にはさまざまなダイエット法がありますが、きちんと食事を食べ、栄養バランスを崩すことなく痩せることがベストですよね。そこで今回は…

ネイティブ並みの表現も?ウェブを使って生きた英文を作成する方法

普段英文を書く機会はほとんどないのに、ある日突然英文メールで文章を書くことに。冷や汗をかきながら何とか書きあげたものの、意図した内容になっているかかなり不安…。こんな経験がある方も少なくないのではないでしょうか。今回は急に英文を書くことにな…

強さの秘密、作り方が知りたい!「日本刀」の魅力に迫るエントリー集

武器としてはもちろん、その美しさから芸術品としても価値の高い「日本刀」。最近の歴史ブームの影響で、その魅力にハマってしまったという人もいるのではないでしょうか?今回は、その種類や専門用語といった豆知識から、居合いの達人による実演動画、刀鍛…

人影はどちら向きに回ってる?人によって見え方が変わる不思議な画像

片足を上げてくるくると回り続ける女性のシルエット、あなたにはどちらの方向に回っているように見えるでしょうか?時計回り、それとも反時計回り?答えは両方正解です。実はこれ、人によって時計回りに見えたり、反時計回りに見えたり、またはその両方に見…

NHK「白熱教室」が人気!ハーバード大学サンデル教授の講義本、発売開始

4月から放送がはじまった、NHKの「ハーバード白熱教室」。毎週放送されるサンデル教授の政治哲学の講義が楽しみ!という方も少なくないのではないでしょうか。この講義の書籍の邦訳版『これからの「正義」の話をしよう』が出版され、書籍片手に毎週の放送を…

森見登美彦の作品も!Amazonだけで読めるWeb文芸誌「マトグロッソ」創刊

5月24日(月)、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」内に、新たなコンテンツが生まれました。その名前は「MATOGROSSO(マトグロッソ)」。Amazonの文学・評論ページか和書ストアに設けられた入り口からのみアクセスできる、新しいスタイルのWeb文芸誌です…

計量スプーンがなくてもOK!とっても便利な材料別の重量一覧

料理をするとき、計量スプーンやカップがなくて困ったことはありませんか?そんな方のために、よく使う調味料や材料の重量を一覧にしたエントリーが、投稿型レシピサイト「クックパッド」で話題になっています。 ▽http://cookpad.com/recipe/1033937 小さじ1…

週末はBBQにチャレンジ!レンタルサービスやオススメレシピを紹介

梅雨や夏の到来を前に、一番過ごしやすい気候に恵まれるこの季節。思わず外に出かけたくなりますよね。今日はレジャーやアウトドアの醍醐味、バーベキューにまつわる情報をまとめてみました。必要な道具から、便利なレンタルサービス、スポット検索サイト、…

女性の意外な心理が見える?「女性と下着」にまつわるエントリー集

男女問わず身につけるものではありますが、特に女性にとっては選び方やつけ方にこだわりを持ちたいのが「下着」です。普段見えない部分にも関わらず、次々と新たな機能やデザインが登場し、進化を続けている女性用の下着。今回は、はてなブックマークでも最…

「天才の私から君へ」――TRICK・上田次郎の公式ブログスタート

劇場版の公開、スペシャルドラマの放送、企業とのコラボレーションと、10周年を迎え華やかな話題が続く「TRICKシリーズ」。そんな中、阿部寛さん扮する、日本科学技術大学物理学教授・上田次郎の公式ブログが開設されました。 ▽上田次郎オフィシャルブログ「…

壮観!世界中のAndroid端末、全54機種を収めた写真集

Googleの開発者向けイベント「Google I/O 2010」が、5月19~20日(現地時間)の2日間にわたり米サンフランシスコで開催されました。会場に用意されたショーケースでは世界中のAndroid端末が展示されましたが、それらの端末をすべて撮影・掲載したエントリー…

人気マンガ『モテキ』ドラマ化!冴えない主人公・フジに森山未來が抜擢

4月に最終回を迎えた、久保ミツロウさんの話題作『モテキ』(講談社・イブニング)。本日、ようやく待ち望んでいた最終巻・第4巻が発売されましたが、同時にドラマ化というビッグニュースも飛び込んできました! ▽ドラマ24 第20弾 特別企画「モテキ」:テレ…

「Jリーグチップス」今年度は販売中止が決定、ファンから惜しむ声

1992年の発売以来、長年にわたってサッカーファンに親しまれてきた「Jリーグチップス」。毎年新しいバージョンが発売されてきたおなじみの商品ですが、この度、今年度の2010年分については販売中止になったことが発表されました。はてなブックマークでは、「…

豆知識や醸造所の紹介まで!種類豊富な地ビールを味わおう

日本酒にワイン、焼酎、カクテル…お酒の種類は山ほどあれど「とりあえず、一杯」といえばやっぱり“ビール”ですよね。ビアガーデンやキャンプ、音楽フェスとビールが一段と美味しく感じる季節がもうそこまでやってきていますが、今年はちょっと趣向を変えて、…

印象も効率もアップさせたい!“デキる”ビジネスメールの書き方

仕事で毎日のように書く必要があるビジネスメール。基本的な書き方をマスターしたら、次はさらに相手の気持ちを動かす、効果的なメールを目指したいですよね。今回は、「“デキる”と思わせるビジネスメールのテクニック」をご紹介します。 ■ビジネスメールの…

夏のオシャレを楽しむ前に!そろそろ気を付けたい「汗・ニオイ」対策

気温も徐々に上がり、これから夏に向けてそろそろ気になるのが“汗やニオイ”のケアです。今回は、足や脇など気になる部分の「ニオイ対策」や、ベタベタして不快な「汗対策」に役立つエントリーをご紹介します。 ■足に脇、気になる部分のニオイ対策 特にニオイ…

美容&健康面にも効果アリ!料理に日本酒を“ひと振り”

日本古来より伝わる伝統的なお酒、「日本酒」。体に良い成分を含むことから美容や健康面への効能も期待されていますが、飲用だけでなく、いろんな使い方ができるのはご存知でしょうか? ▽http://cooking-magic.com/index2.html 酒類業界の安定と健全な進捗、…

全曲試聴や参加型企画まで!くるり「僕の住んでいた街」特設サイト

5月26日(水)に発売される、くるりのシングルカップリング曲を集めたベストアルバム「僕の住んでいた街」の特設サイトがオープンしました。収録される全34曲の試聴とメンバーによる楽曲解説、新曲「東京レレレのレ」のPV配信に加え、リスナー参加型のスペシ…

特典満載!「四畳半神話大系」DVD&BDの発売が8月20日に決定

フジテレビ「ノイタミナ」枠で絶賛放映中のアニメ「四畳半神話大系」。この度、1話と2話を収録したDVD&Blu-rayの第1巻の発売日が8月20日(金)に決定しました。以降、毎月1巻ずつ全4巻が発売され、それぞれにDVD&Blu-rayでしか体験できない特典が盛り込ま…

1ヵ月から契約可能!モバイルデータ通信サービスを短期契約してみた

「場所を選ばずインターネットに接続したい」という希望をかなえる高速モバイルデータ通信サービス。その魅力に心ひかれつつも、月額利用料や長期契約に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。でも、実は、契約期間の問題はクリアする方法があります。…

即売会やフリープレイも!「ゲームマーケット2010」5月30日に開催

卓上ゲームの即売会や体験会、フリープレイなどが楽しめる国内最大規模の卓上ゲームイベント「ゲームマーケット2010」が、5月30日(日)に東京都立産業貿易センター 台東館で開催されます。 ▽『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム…

まずは出ない工夫をしよう!今からやっておきたい「ゴキブリ」対策

気温や湿度が高くなってきたこの時期、そろそろ気になるのが害虫対策。中でも一番困るのは、やはり「ゴキブリ」ではないでしょうか。今回は家に住まわせない工夫から退治のコツまで、「ゴキブリ対策」に役立つエントリーをご紹介します。 ■住まわせない工夫…

宮崎県の口蹄疫被害、はてなで義援金受付窓口を開設

宮崎県における家畜伝染病の口蹄疫被害が深刻化する中、宮崎県は被害を受けた畜産農家への義援金の募集を開始しました。これを受け、株式会社はてなでは5月19日、「口蹄疫被害義援金の受付窓口」を開設しました。 ▽ 口蹄疫被害義援金の受付窓口開設について -…

無料の作品も!SSFF&ASIAの名作120本がiPhoneアプリで登場

今年も6月10日(木)~6月20日(日)に開催される、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」。12回目の開催を記念して、過去の傑作など120作品がiPhoneアプリとしてリリースされるそうです。 ▽http://www.shortshort…

自分好みにカスタマイズも!「ガンプラケータイ」予約受付スタート

今年も各社から夏モデルの携帯電話が続々と発表される中、ソフトバンクは今年で30周年を迎える“ガンプラ”をモチーフにした「ガンプラケータイ」を9月に発売すると発表しました。本日5月19日(水)より、オンラインショップと店頭での予約受付がスタートして…

気になるにおい対策や素材別のケアも!「ブーツ」の手入れ・保管方法

暑くなったと思ったら急に寒くなったり、ここ最近の気まぐれな気温のせいで「今年はまだ衣替ができていない」という人も多いはず。衣替えといえば服はもちろんですが、同じく入れ替えをしたいのがブーツなど冬用の靴です。今回は、来シーズンのためにしっか…