梅雨や夏の到来を前に、一番過ごしやすい気候に恵まれるこの季節。思わず外に出かけたくなりますよね。今日はレジャーやアウトドアの醍醐味、バーベキューにまつわる情報をまとめてみました。必要な道具から、便利なレンタルサービス、スポット検索サイト、レシピなど、きっと役に立つエントリーが満載なので、ぜひチェックしてみてください。
■準備から必需品までBBQの基本
▽http://www.sinseiplan.com/
アメリカを発祥とし、肉や野菜を焼くだけの簡単な屋外料理として愛されてきたバーベキュー。バーベキューをするには、どんな道具を揃えればいいのでしょうか?上記のサイトで紹介されているグッズを取り上げてみましょう。
<バーベキューの必需品>
- コンロ一式
- 焼き網
- 炭
- ライター
- 着火剤
- 炭はさみ
- 油
- 軍手
- 水を入れたポリタンク(水道設備がない場合)
- 食事道具(箸、コップ、お皿など)
- 食材(必ずクーラーボックスに入れて持ち運ぶこと)
<あると便利なグッズ>
- ウェットティッシュ
- 長めのトング
- レザーグローブ
- スポイドボトル
- 炭スコップ
そのほか、バーベキュー初心者に向けた情報がたくさん紹介されているので、ビギナーの方は一度チェックしてみてください。
■お手軽、便利なレンタルサービスを利用しよう
とはいえ、使用頻度が低いコンロや炭などのアイテムを一から揃えるのは一苦労ですよね。そういったライトユーザーにオススメなのが、レンタルサービスです。
エリアは限られているものの、手ぶらでバーベキューが楽しむことができます。組み立てや後片付けをしてくれる至れり尽くせりな会社もあるので、ぜひ利用してみてください。
<東京(関東)>
▽バーベキューレンタルのBBQ-PARK
▽http://homepage3.nifty.com/k-fukudaya/sumirental.htm
<大阪(関西)>
▽http://www.bbqbin.com/index.html
■BBQができる場所を探そう!
バーベキューの予定が決まれば、まず探したいのがバーベキューをする場所。もちろん、近所の河川や海でもかまいませんが、最近はゴミの後始末や煙などの問題で、バーベキューを禁止しているところもあります。禁止エリアで行うのはマナー違反ですので、絶対にやめましょう。
バーベキュースポットを探すときは、以下のサイトを活用すると便利ですよ。
▽http://bbq.website-shop.net/
▽特集一覧から記事・おでかけ情報を探す|るるぶ&more.
■挑戦したいBBQレシピ
ただ単にお肉と野菜を焼くだけなんてもったいない!せっかくのバーベキュー、すこし凝ってみるのはいかがでしょう?
▽BBQレシピ ガスバーベキューグリル-ezBBQ オフィシャルサイト
こちらのサイトでは、お肉や野菜の基本の焼き方から、チャーハン、ハンバーガーなど、さまざまなレシピが紹介されています。
<やっぱり憧れ!アメリカンスタイル>
▽アメリカン・スタイル・バーベキュー レシピ(作り方)/ボブとアンジーのレシピ
バーベキューと言えば、まっさきに思い浮かべるのが、お肉と野菜を串刺しにしたあのメニューではないでしょうか?こちらのレシピでは、この王道メニューの作り方が記載されています。
<本格派にオススメ!ダッチオーブン>
▽Dutch Suzuki
本格的なメニューにチャレンジしたい人は、屋外でオーブン料理が楽しめる「ダッチオーブン」を購入してみてはいかがでしょう?ローストチキンやパエリア、ビーフシチューにパンまで作ることができるので、料理のレパートリーがグッと増えますよ。
■BBQ検定も!「日本バーベキュー協会」
▽日本バーベキュー協会 | 日本に新しいBBQ文化を!スマート&スタイリッシュバーベキュー
バーベキューの魅力のトリコになってしまった方は、「バーベキュー検定」を受けてみてはいかがでしょう。日本バーベキュー協会が考案するバーベキュー検定とは、BBQ文化を普及していく為の人材開発システムのことで、「バーベキュー奉行(ネット検定)」「初級インストラクター(初級検定)」「上級インストラクター(上級検定)」「バーベキューマスター(BBQを生業とするスペシャリスト)」と、さまざまな検定があります。興味のある方は、ぜひ一度受けてみては?
楽しいバーベキューの後、忘れてはいけないのがゴミや火の後始末。ゴミは自宅に持ち帰り、借りた場所に迷惑をかけないようにしましょう。
Title Photo by threelayercake