• X
  • Facebook
  • RSS

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットをきっかけに世の中が動いた、2016年「はてなブックマーク年間ランキング」 今年を象徴する話題が続々

2016年は、インターネットをきっかけに、世の中の動きにも影響を与えるような話題が次々と生まれた1年でした。今年を象徴する話題から何度でも読み返したい名文まで、2016年のはてなブックマーク年間ランキング上位100エントリーを発表します。(集計期間:2…

2016年「はてな匿名ダイアリー」アクセスランキング 匿名の声がネットを越えて広がった1年

誰でも匿名で日記が書けるサービスとして、2006年にスタートした「はてな匿名ダイアリー」。10周年を迎えた今年は、例年以上にその匿名の声に大きな注目が集まりました。この1年に公開された中から、アクセス数が多かった記事のトップ50を紹介します。(集計…

「ねほりんぱほりん」厳選集から「ブラタモリ」特別版まで 2016-2017の年末年始に楽しみたいNHK正月特番

さまざまなスペシャル番組でにぎやかになる年末年始のテレビ。2016年から2017年にかけても、気になる番組が目白押しです。今回はその中から、NHKの各チャンネルで放送される年末年始特番をピックアップ。「ドラゴンクエスト」シリーズの30周年記念番組から、…

ファーストキッチン「フレーバーポテト」創業40周年で刷新 皮付きの本格派に

ファーストキッチンは2017年1月11日(水)から、サイドメニュー「フレーバーポテト」を皮付きポテトにリニューアルします。細長いフライドポテトに適したアメリカのラセットポテトを100%使用するなど、素材にもこだわったそう。じゃがいも本来の風味を生か…

イギリスの朝ごはんが折り紙に 「WORLD BREAKFAST ALLDAY」の定番メニューがモデル

「イギリスの朝ごはん」をテーマにした折り紙が、ソニー・ミュージックエンタテインメントのキッズ専門ブランド「KIDSTONE」から発売されました。モデルとなったのは、“世界の朝ごはんが食べられるレストラン”として人気の「WORLD BREAKFAST ALLDAY」(東京…

平野レミさんがパーティー料理11品をリアルタイムで作る NHK総合で12/23放送

NHK総合は12月23日(金・祝)午前9時5分から、料理愛好家・平野レミさんがリアルタイムで料理を作る「パーティー家族に福きたる! 平野レミの早わざレシピ」を生放送します。テーマはこの季節にぴったりなパーティー料理。レミさんのクリスマスにまつわるエ…

マスオの「えぇ~?!」がいつでも聞ける 「サザエさん」のキャラボイスを楽しむ音声玩具

いつでもどこでも「サザエさん」が楽しめる! フジテレビジョンは、アニメ「サザエさん」のキャラクターボイス入り玩具「音丸 サザエさん」を12月20日(火)に発売しました。ボタンを押すと、サザエをはじめとする各キャラクターの印象深いせりふやアニメで…

「明治 エッセルスーパーカップ」に苺ショートケーキ味 リッチな4層構造でスイーツの味わいに

明治は12月19日(月)、カップアイス「明治 エッセルスーパーカップSweet's 苺ショートケーキ」を発売しました。価格は220円(税別)。苺ショートケーキをイメージし、シリーズで初めてアイスやクッキーが重なった4層構造を取り入れています。 ▽ プレスリリ…

初演を経たからこそできる斬新なアプローチ 舞台『刀剣乱舞』再演で描く、刀と人の物語

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺の再演が、天王洲 銀河劇場(東京都品川区)で12月15日に初日を迎えました。5月に初上演され、大きな話題となった同作。初演と同じく「本能寺の変」を物語の軸に置き、「織田信長とは何者か」をテーマに掲げ、座長・鈴木拡…

レアなチョコレートを求めて世界を飛び回る フェリシモのバイヤーみりさんに聞く原動力

フェリシモが毎年発行しているチョコレートカタログ「幸福(しあわせ)のチョコレート」。日本初上陸ブランドやフェリシモでしか取り扱っていないレアなチョコレートなど、他では見かけない商品が多くそろっています。買い付けを担当しているのは、同社で20…

女優・のんさんが「この世界の片隅に」の舞台を巡る写真集、12/16発売 監督との対談も

女優・のんさんの写真集『のん、呉へ。2泊3日の旅』が、12月16日(金)に双葉社から発売されます。アニメ映画「この世界の片隅に」で主人公・すずの声を演じたのんさんが、同作の舞台である広島県呉市を巡り、その魅力を伝える内容だそう。巻末には、片渕須…

「招き猫博覧会」京都高島屋で12/15から 見たことのない招き猫が全国から大集合!

企画展「招き猫博覧会」が、12月15日(木)から12月26日(月)まで京都高島屋(京都市下京区)7階のグランドホールで開催されます。縁起物としておなじみの招き猫にスポットを当て、その歴史や時代・地域ごとのバリエーションなどを紹介するとのこと。全国各…

「明治ザ・チョコレート」に新フレーバー スパイシーな味わいと酸味が楽しめる2種類

厳選したカカオ豆を使った明治の「明治ザ・チョコレート」シリーズに12月13日(火)、2種類の新フレーバーが加わりました。カカオのスパイシーな味わいが特徴の「魅惑の旨味ジャンドゥーヤ」は、3層構造を取り入れたことでさらに五感で楽しめるとのこと。カ…

キャストと観客がエールを送り合う「チア男子!!」開幕 朝井リョウさんの同名小説を舞台化

朝井リョウさんの同名小説を題材にしたLive Performance Stage「チア男子!!」が、12月9日にAiiA 2.5 Theater Tokyo(東京都渋谷区)で開幕しました。仲間との信頼関係や絆が生み出す迫力と、笑顔が大切なスポーツ、男子チアリーディング。身体能力の高い若手…

Yahoo! JAPANの新しいメッセージングシステムと、それをOSSで開発するエンジニアの素顔

国内有数のWebサイトであるYahoo! JAPANでは、その膨大なトラフィックを支える大規模なインフラチームを擁しています。大量なだけではなく、多様なサービスが生み出すさまざまなデータを処理したいという要求から、オープンソースとして公開されたばかりのメ…

舞台「パタリロ!」が描く、めくるめく耽美の世界 バンコランとマライヒの恋愛も「ふんだんに盛り込む」

魔夜峰央さんの名作を題材にした舞台「パタリロ!」が、12月8日に紀伊國屋ホール(東京都新宿区)で開幕しました。1978年から連載されている同作のコミカルかつ耽美な世界観を、パタリロ役の加藤 諒さんら俳優陣が全身で表現。再現度の高いキャラクタービジ…

ブルボン「ルマンドアイス」が東京駅一番街に 12/19から1日500個の限定販売

8月に地域限定で発売され話題を呼んだブルボンの「ルマンドアイス」が、同社のアンテナショップ「パティスリーブルボン」(東京都千代田区)に登場します。販売期間は2016年12月19日(月)から2017年1月1日(日)まで。1日500個の限定販売です。 ▽ ブルボン…

とらやの和菓子と合うお酒を提案する企画展「和菓子で酔う」 日本酒入りのようかんも限定販売

お酒と合う和菓子を提案するとらやの企画展「和菓子で酔う」が、とらや 東京ミッドタウン店(東京都港区)で始まりました。日本酒やワインと相性の良いとらやの和菓子を紹介するほか、日本酒を使った新しい和菓子を販売。隣接する虎屋菓寮では、一部のメニュ…

東京メトロの「石原さとみさんオリジナル24時間券」第3弾、12/17発売 秋冬の東京を紹介

東京メトロは12月17日(土)、女優の石原さとみさんが登場するキャンペーンポスターと同じデザインの「オリジナル24時間券」第3弾を、3,000セット限定で発売します。今回は、王子~西ケ原~赤羽岩淵エリアを舞台にした3種類がセットに。価格は1,800円(税込…

「雪見だいふく おしるこ」発売 消費者発の“おしるこメニュー”盛り上がりを受けて

ロッテアイスは12月5日(月)、あずき入りの「雪見だいふく おしるこ」を発売しました。消費者の間で「雪見だいふく」とあずきを合わせた“おしるこメニュー”が話題になっていることを受けて開発したとのこと。白いお餅で、あずき(甘納豆)入りのあずきアイ…

着ぐるみのムーミンがトウシューズで舞う 「ムーミン」バレエ第2作、2017年4月に日本で世界初上演

フィンランド国立バレエ団は2017年4月、人気シリーズ「ムーミン」を題材にしたバレエの新作を、オーチャードホール(東京都渋谷区)などで上演します。トーベ・ヤンソン原作のシリーズ3作目「たのしいムーミン一家」をベースにしたストーリーで、今回が世界…

泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」2号店が京都・祇園に12/2オープン 地ビールが楽しめるバーも

「泊まれる本屋」をコンセプトにしたホステル「BOOK AND BED TOKYO」の2号店が12月2日(金)、京都・祇園にオープンします。2号店は「ビールの飲める『泊まれる本屋』」をテーマに、京都産を中心とした数種類の地ビールを用意。ブックセレクトは、京都で人気…

クラウド業界の激しい変化に対応――CloudStack採用のパブリッククラウド「GMOクラウド ALTUS」が目指すもの

クラウドプラットフォームのトレンドのひとつに、オープンスタンダードによるAPIなどの共通化、互換性の確保という動きがある。IoTのような新しい技術動向がビジネスに与える影響に対応していく必要もある。このような変化に、クラウド業界はどのように対応…