• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例「はてなブックマーク」年間ランキング! 2023年の話題といえば?

はてなブックマークにおける2022年12月11日から2023年12月10日までの年間ランキング2023年版です。

2023年の話題&ベストセラーをまとめて紹介! Udemyで今年最大級のセール開催、生成AIなど対象講座が1,200円より

ソフトウェア開発で新しい知識を必要とするエンジニアの皆さんに朗報。オンライン学習プラットフォーム「Udemy」が実施するブラックフライデーセール(11月17日から24日まで)とサイバーセール(26日と27日)で、今年も周囲に差をつけるチャンスです。年末休…

フィーチャーチームの導入と新しいエンジニアリングマネジメントでChatworkが挑戦する、一貫したオーナーシップとDevOpsの実現

モノリス化したシステムのリプレイス計画を進めるChatwork株式会社では、あわせて開発体制もフィーチャーチームへと移行しています。継続して自律的に活動し、一貫したオーナーシップを持つフィーチャーチームによって、Chatworkでは何が実現され、どんな課…

Udemyで夏のビッグセール開催! 話題の生成系AIからプロダクトマネジメントまで、新たな得意分野を見つけよう

ChatGPTやMidjourneyといった話題の生成AIに入門するチャンス! オンライン学習プラットフォーム「Udemy」が実施する夏のビッグセール(8月22日〜)で新たな得意分野を見つけて、ITエンジニアとしてステップアップを目指しましょう。

目的に合わせて開発戦略が変わる。リクルートの開発組織が実現する、専門性のコラボレーションとは

リクルートではエンジニアのパフォーマンスを最大化させるために、開発組織をバリューチェーンとして捉えています。そんな組織が実際に社内でどのように機能しているのか、『Airワーク 採用管理』の開発事例をもとに深堀りします。

20年にわたるDXを経てたどり着いた設計思想。リクルートは開発組織を「バリューチェーン」として捉える

リクルートでは「エンジニアを支援し、エンジニアの生産性を向上させるための組織」として開発組織を定義し、エンジニアのパフォーマンスを最大化させています。バリューチェーンとして組織を捉える、というそのユニークな発想の裏側にある哲学とは。

ビッグバンリリース対策でFeature Toggleを導入したら、開発チームが「デプロイできる状態」をより深く考えるようになった

多くの企業で採用されるタレントマネジメントシステム「カオナビ」を提供する株式会社カオナビでは、ビッグバンマージ対策でFeature Toggleを導入し、デプロイ頻度などのパフォーマンス指標だけでなく、開発への取り組みにもよい影響がありました。ADR(Arch…

アフターコロナの世界でソフトウェアエンジニアの未来はどう変わるのか? 転職市場動向から見る、企業と求職者の今

ソフトウェアエンジニアの転職支援プラットフォーム「Findy」は、2023年2月にエンジニアを対象としたアンケートを実施し、転職市場の動向をまとめた「エンジニア転職マーケットレポート」を作成。その結果をもとに、ファインディ株式会社CTO・佐藤将高さんと…

Udemyの初夏のビッグセール到来! 最新トレンドのChatGPTから大人気の定番トピックまで、おすすめ講座を紹介

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」で、初夏のビッグセール(2023年5月16日~24日)を開催! 対象講座が1,200円から購入可能に!

理想を叶えるキャリアの作り方 ── 幅を広げる? 専門性を極める? 第一線で活躍するソフトウェアエンジニアが描くロードマップ

ソフトウェアエンジニアの転職支援プラットフォームを提供するFindyは、ヒューマニティを生かした「ユーザーサクセス面談」を通して第一線で活躍するエンジニアを丁寧にサポートします。このサービスで転職した2人のエンジニアに、なぜ転職を決意し、どのよ…

『じゃらん』『ホットペッパーグルメ』はなぜリプレイスを選んだのか? 大規模サービスが「新しい技術要素」を採用するまで

リクルートでは『ホットペッパーグルメ』と『じゃらん』のアプリのリプレイスを実施するなかで、Flutter、Kotlin Multiplatform Mobileという新しい技術要素を導入しました。今回はリプレイスプロジェクトを牽引してきた、朏島一樹さん、砂川辰徳さんにリプ…

技術で医療課題の解決を図るファストドクター。コロナ禍での負荷増大をスタートアップならではのスピード感で解決

ファストドクター株式会社の開発について、CTO・宮田芳郎さんと、リードエンジニア・荻野秀晃さんにインタビュー。コロナ禍で急激に需要が高まっているMedTech分野で、スタートアップならではのスピード感で開発に取り組んでいます。

GoとKinesis Data Firehoseで非同期の検索基盤を構築─モノリス化した「カオナビ」はアーキテクチャ改善にどう取り組み始めたか

多くの企業で採用されるタレントマネジメントシステムとして高いシェアを誇るカオナビでは、サービスの成長にともなうシステム開発の課題をどのように解決しているのでしょう。新たな検索基盤の構築を通して、将来を見据えたアーキテクチャ改善の取り組みや…

Kaggleや競プロのトップランカーが持つ「本質的な強み」とは。リクルートが作り出す、競技と業務の好循環

ソフトウェアエンジニアがプログラミングの腕を競い合う競技プログラミングや、データサイエンティストや機械学習エンジニアが機械学習モデルの精度を競い合うKaggleのトップランカーが持つテクニックやスキルは実際の業務にどう活かされているのでしょうか…