• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一番ブクマされたのは?2009年「はてなブックマーク 年間ランキング」

今年1年間のはてなブックマークで、話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(※はてなのキャンペーンページについては、ランキングから除外しています。) 急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法 海外経験はなくとも、コツコツ勉…

Twitterでも流行中?年越しそばの後は「年明けうどん」で

大晦日の夜に食べるものと言えば「年越しそば」。そばが細く長いことから長寿を願う、広く知られた縁起物です。では、年明けに食べるものといえば? おせちや雑煮はもちろんですが、「年明けうどん」なる年始の行事があることをご存じでしょうか。 ▽ 年明け…

買い忘れても大丈夫!2010年のカレンダーを無料で手に入れよう

2010年のカレンダー、あなたはもう用意しましたか?最近ではPCで利用できるカレンダーも色々ありますが、やはり気づいた時にサッと予定を書き込める「紙」のカレンダーは便利ですよね。今回はうっかり買い忘れていても大丈夫、印刷して使えるカレンダー素材…

“餅を入れない”地域もある?日本全国の「お雑煮」を見てみよう!

もうすぐ2010年を迎えます。お正月といえば、おせちと並んで欠かせないのが「お雑煮」ですよね。お雑煮は、その年が無事であるようにとの願いを込めてお正月に食べる伝統料理。しかし地域によって、その種類は実に様々です。そこで今回は、日本全国の「お雑…

フジファブリック志村さんへ、トライセラ和田さんら音楽仲間からメッセージ

ロックバンド「フジファブリック」のボーカル、志村正彦さんが、先日12月24日に29歳という若さで亡くなったことが発表されました。あまりにも突然の訃報に悲しみの声が集まる中、親交の深かったミュージシャンからも、志村さんへのメッセージが寄せられてい…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/12/19-2009/12/25)

今週のはてなブックマークで、話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/12/19-2009/12/25) 【2ch】ニュー速クオリティ:知らない人は損してると思うMacの使い方 ショートカットキーなど、Macユーザーがぜひ覚えておきたい便…

落下するプリン、割れる水風船――一瞬の場面をゆっくり描く56の動画

卵を割る、コインが落下する、クラッカーが弾ける――通常ならば一瞬で終わってしまう、日常の様々な場面。普段意識して見ることのないそれらの場面をスローモーション、かつ巻き戻しさせた動画で、じっくりと楽しめる不思議なサイトが公開されています。 ▽ re…

「フミコの告白」を作ったのはどんな人?作者のTeteさんに会ってきた!

先月11月に公開された途端、そのあまりのクオリティの高さに各所で絶賛の嵐となった自主制作アニメ「フミコの告白」。はてなブックマークでも大きな話題になったこの作品、一体どんな人が作ったのか気になりますよね。今回は作者であるTeteさんに、直接お話…

新聞紙やみかんの皮も使える!“お得でエコ”に大掃除をしよう

今年も残すところあと一週間を切りました。「そろそろ大掃除しなきゃ…」と考えている人も多いのではないでしょうか?市販のお掃除グッズは色々ありますが、実は誰の家にでもある身近なものたちが、掃除の際にも大活躍してくれます。今回は、そんな“お得でエ…

「秒速5センチメートル」のその先は?新海誠が新作アニメ映画を制作中

「秒速5センチメートル」などでおなじみのアニメーション作家、新海誠さんが、現在長編アニメーション映画を制作中であることを自身のサイトで発表、はてなブックマークでも期待が高まっています。 ▽新作アニメーション制作のお知らせ新海作品といえば、そ…

まだ間に合う! 子供や恋人の画像でつくるクリスマスビデオレター

キリスト教圏では、クリスマスには親しい仲の人間に「クリスマスカード」を贈る習慣が根付いていますが、読者の中にも贈る予定のある方はいるでしょうか。贈ろうと思いつつまだ手つかずならば、Web上でビデオレターを作ってそれを贈ってみるのもいいかもしれ…

POLYSICSからカヨさんが卒業、3月の武道館公演でバンドも充電期間へ

ロックバンド「POLYSICS」のメンバーであるカヨさんが、2010年3月に行われる日本武道館でのワンマンライブでバンドを“卒業”することを発表、また同時にバンド自体もこのライブをもって活動休止期間に入ることが分かり、ファンの間に衝撃が走っています。 ▽PO…

クリスマスに忘年会、お正月…年末年始に“太らない”方法は?

クリスマスに忘年会、お正月、新年会と楽しいイベントが目白押しなこの時期、ついつい色んなものを食べ過ぎてしまいますよね。今回はそんな年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎによる「冬太り」を防ぐコツをご紹介します。 ■忘年会や新年会で太らない食べ方は? 年…

クリスマスを折り紙で楽しむ!カードにもぴったりな簡単モチーフ

今年のクリスマスは、飾り付けやカードに使えるモチーフを手作りしてみるのはいかがでしょうか?今回は簡単にできて、クリスマスにぴったりな折り紙を作ってみたいと思います。 「くまサンタ」の折り方 今回はご紹介するのは、こちらの「くまサンタ」です。 …

『NewスーパーマリオWii』全面クリアへ!ほぼ日で12時間耐久マリオマラソン

嵐の二宮和也さん、オセロの松嶋尚美さんなどが実際に遊んでいるCMでもおなじみの、Wii用アクションゲーム『New スーパーマリオブラザーズ Wii』。このゲームを12時間かけて全面クリアしようという「クリスマスイブイブだよ 12時間耐久マリオマラソン。」が…

笑い飯のM-1ネタ「鳥人」、Wikipediaパロディサイトで詳しい記述?

漫才No.1決定戦「オートバックスM-1グランプリ2009」が12月20日(日)に開催され、満場一致でパンクブーブーが第9代チャンピオンとなりました。8年連続で決勝に進出した笑い飯は、優勝を逃したものの、決勝で1回目に披露したネタ「鳥人(とりじん)」は大会…

人間に打ち捨てられた時計たちが、スライドショーで再び時を刻む「廃墟時計」

今年は、年の初めに「美人時計」という現在時刻を記した手書きボードを持った美女の画像が1分おきに更新されるサービスが話題を呼び、その後も「美男時計」や「美声時計」など類似のコンセプトの時刻通知サービスが話題になりました。そんな2009年を締めくく…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/12/12-2009/12/18)

今週のはてなブックマークで、話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/12/12-2009/12/18) Google Chrome 拡張機能47個まとめ Google Chromeを壊してまで厳選 - WEBマーケティング ブログ Google Chromeの拡張機能の中から…

ふたご座流星群を満喫!篠原ともえさんが撮った、楽しんだ天体観測

12月13日~15日にかけて活動のピークを迎えた「ふたご座流星群」。肉眼でも流星が見えるとあって、夜空を眺めた方も多かったのではないでしょうか。高校時代は天文部だったというタレントの篠原ともえさんが、栃木県塩谷町でふたご座流星群の観測を行った様…

今年の漫才No.1は?「M-1グランプリ2009」をもっと楽しむポイント

吉本興業が主催する漫才No.1決定戦「M-1グランプリ」が、今年も12月20日(日)に開催されます。今年は一体誰が優勝するのか、またどんなドラマが巻き起こるのか、ワクワクしますよね。今回はそんなM-1グランプリをもっと楽しむために、今年のラインナップで…

ハルヒのサイトが“消失”した!?劇場版「涼宮ハルヒの消失」PVが公開中

2010年2月6日(土)より全国ロードショーされる映画「涼宮ハルヒの消失」のPVが公式サイトで公開され、同時に本当に公式サイトが“消失”するという現象が起きています。 ▽SOS Dan web site12月18日(金)の12:30現在、こちらの公式サイトにアクセスすると、真…

変顔、目からビーム、「コラッ」…石黒賢さんの公式サイトがすごい

現在放映中のNHK朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』への出演をはじめ、映画や舞台など幅広く活躍している俳優の石黒賢さん。その石黒さんの公式サイトが、自身の声や顔を使ったちょっと変わった演出になっており、注目が集まっています。 ▽石黒賢オフィシャル…

銀座に日本初の直営店オープン!「アバクロ」ってどんなブランド?

先日12月15日、東京・銀座に日本初の直営店がオープンして話題になっている「アバクロ」。初日の行列の様子をニュースで見かけた人も多いのではないでしょうか?今回は「アバクロって何?」という人のために、このブランドにスポットを当ててみたいと思いま…

ジブリ最新作!「借りぐらしのアリエッティ」が2010年夏に公開決定

来年夏に公開されるスタジオジブリの新作映画「借りぐらしのアリエッティ」の公式サイトが昨日12月16日にオープンし、早速はてなブックマークでも大きな話題になっています。 ▽借りぐらしのアリエッティ 公式サイト原作はイギリスの児童文学「床下の小人たち…

“livedoor”誕生から10周年 関係者が語るインタビューが公開中

日本有数のポータルサイト「livedoor」やブログサービス「livedoor Blog」などを提供するライブドアが、誕生から10周年を記念した特設サイト「きっかけはlivedoor 2009」をオープン。同社前社長の平松庚三さんや、“切込隊長”として知られる山本一郎さんのイ…

“究極のライフハック本”? ココロ社さんの新刊レビュー

いつも身体を張ったネタ記事や行ってみた記事などで、私たちを楽しませてくれるはてなダイアリーの人気ブログ「ココロ社」。はてなブックマークでもいつも多くの人の支持を集めているので、目にしたことがある人は本当に多いと思います。そんなココロ社さん…

集中力アップに役立つ?『YUREX』が大幅値下げキャンペーン

レポートを書いているとき、仕事の資料をまとめているとき、あまり良くない行為だとわかっていても、ついやってしまいがちな“貧乏ゆすり”。この貧乏ゆすりを科学した画期的な商品『YUREX』が、92%オフ=980円で購入できる在庫処分キャンペーンを開始していま…

誕生秘話から海外進出まで!「うごメモ」の1年をまとめてみた

ニンテンドーDSiのソフト「うごくメモ帳」で作った作品をPCからも楽しめるサイト「うごメモはてな」が、12月25日でオープンから一周年を迎えます。さくらももこさんをはじめ、著名な作家さんの作品も続々登場して注目を集めているうごメモ。今回は一周年を記…

要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方

「プレゼン」といえば、話し方のテクニックだけでなく「資料作り」も欠かせませんよね。今回は資料作りが苦手な人はもちろん、今までなんとなく資料を作っていたという人にもおすすめしたい「プレゼン資料の作り方」についてのエントリーを集めました。 ■プ…

今夜が見頃!ふたご座流星群をもっと楽しむためのポイント

三大流星群の1つ「ふたご座流星群」が、今年は12月14日の午後2時にピークを迎えると見られています。14日夕方から15日深夜にかけてが、流星観測のチャンスとのこと。ふたご座流星群の流星をしっかり楽しむための大事なポイントを押さえておきましょう。 ▽Ast…

文章テクニックを磨こう!マンガのセリフで学ぶ「レトリック」

文章の表現の幅を広げるために欠かせないの「レトリック(修辞技法)」の技法。現在、そんなレトリックをマンガのセリフから学ぶことができるサイトが、はてなブックマークで話題になっています。 ▽ふき出しのレトリック ~マンガの修辞学~レトリックとは「…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/12/5-2009/12/11)

今週のはてなブックマークで、話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。(集計期間:2009/12/5-2009/12/11) 英語上達完全マップを10ヶ月やってみた 森沢洋介さんが提唱したという英語学習法「英語上達完全マップ」に従い、筆者が今年の1月か…

はてなブックマークの2つの新機能について、開発者に聞いてみた!

この度、はてなブックマークに「はてなブックマーク Google Chrome 拡張」と「はてなブックマーク for iPhone」という2つの機能が追加されました。今回は、開発者にそれぞれの機能が生まれたきっかけや、オススメのポイントを聞いてみました。 ■2つの新機能…

きなこもち、ミルク、いちご…あなたのお気に入りは?「チロルチョコ」の秘密

発売から40年以上経った今も、子どもから大人まで幅広く親しまれている「チロルチョコ」。コンビニで見かけるとつい手に取ってしまったり、季節ごとに発売される限定のフレーバーも毎回楽しみですよね。今回はそんな「チロルチョコ」の意外な歴史や秘密に迫…

Twitter「やるつもりはない」 自民党の河野太郎議員がブログで明言

今年8月の衆院選で民主党の逢坂誠二議員が「当選確実なう」とつぶやいたり、国会議員の討論会に使われるなど、政治家に活用され始めている「Twitter」。リアルタイムの発言による影響力の強さから、広報ツールとしてのTwitterの利用が進む中、自民党の河野太…

森見登美彦「四畳半神話大系」がアニメ化!ノイタミナ枠で来年4月放送スタート

森見登美彦さんの小説「四畳半神話大系」が、2010年4月よりフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化されることが決定、公式サイトがオープンしました。 「四畳半神話大系」は京都大学3回生の男子学生を主人公に、彼の日常を4つの平行世界で描くス…

人気声優が勢ぞろい!浪川大輔初監督作品「ワンダフル ワールド」が来年公開

「ヘタリア」などの人気アニメや「スターウォーズ」の吹き替えでもおなじみの人気声優、浪川大輔さんの第一回監督作品となる映画、「ワンダフル ワールド」(2010年初夏公開予定)の公式サイトがオープンしました。人気声優陣がキャストとして勢ぞろいしたこ…

「Amebaなう」PC版スタート 青山テルマさんや叶姉妹が投稿

ミニブログサービス「Amebaなう」のPC版が、12月10日に公開されました。12月8日に先行してモバイル版が公開された際は、PC版の提供は16日以降の予定となっていましたが、6日前倒しでのスタートとなっています。 AmebaなうのPC版は、「今(なう)」をつぶやく…

クリスマスに欲しいものは?失敗しない「プレゼントの選び方」

クリスマスの楽しみといえば、なんといっても「プレゼント」。しかしプレゼント選びには、「何をあげたらいいか分からない…」という悩みは尽きないものです。せっかくなら、相手が本当に喜んでくれるものを選びたいですよね。今回は、そんなプレゼント選びの…

自分だけのデザインも簡単!お得でエコな「タンブラー」を活用しよう

コーヒーショップや雑貨売り場など最近よく見かける「タンブラー」。デザインも豊富で、スターバックスの「ご当地タンブラー」には熱心なコレクターもいるようです。今回は、そんな「タンブラー」の魅力にスポットを当ててみました。 ■お得でエコなタンブラ…

現実とテレビが交錯する?構成がすごい自主制作アニメ『the TV show』

京都精華大学の現役学生による『フミ子の告白』など、自主制作アニメーションがにわかに注目を集めていますが、別の若手映像作家によって公開されたアニメ作品が、はてなブックマークで新たに話題になっています。現実世界とテレビの中の世界が交錯する作品…

宝くじや天気予報も 身近なデータで「統計学」を学ぶ一冊

宝くじやロト6、血液型性格診断などを題材とした一般の人向けの統計に関する書籍『統計数字を読み解くセンス―当確はなぜすぐにわかるのか?』が出版されました。著者の群馬大学・青木繁伸教授は、はてなブックマークでも人気の高い統計学の専門家です。 『統…

芸能人に学ぼう!忘年会に使える「会話のテクニック」

忘年会シーズンが近づいてきました。忘年会といえば、普段と違う話題で盛り上がったり、あまり話したことがなかった人とも親しくなれるチャンスですよね。今回は、そんな飲み会での会話をさらに盛り上げるためのヒントをご紹介します。 ■場をしらけさせない…

「モヤイ像消失事件」――犯人はルパン!お宝を盗む大型プロジェクト始動

昨日未明、東京・渋谷駅の待ち合わせスポットとしてもおなじみの「モヤイ像」が突然消えてしまうという事件が発生し、犯人はなんとあの“ルパン三世”であることが分かりました。 はてなブックマークでは、昨日Twitterにアップされた現場の画像も話題になって…

「Amebaなう」携帯版スタート!南明奈さん、里田まいさんなど参加

サイバーエージェントが10月に発表したミニブログサービス「Amebaなう」が、12月8日にスタートしました。現在はモバイル版のみの公開で、PC版は12月16日以降に公開予定。利用は無料となっています。 Amebaなうは「アナタの今(なう)をつぶやく」ミニブログ…

戦国武将もパーティーをしていた?日本の“クリスマス”の歴史

各地でイルミネーションなども始まり、すっかりクリスマスシーズンに突入しています。ところで「クリスマス」の文化がいつ頃日本にやってきたのかご存知ですか?今回は日本で最初のクリスマスパーティーやサンタクロースなど、「日本のクリスマスの歴史」を…

総パターン2000種類以上!どこでも押せる「顔文字スタンプ」発売

2ちゃんねるやメールなど、ネットで幅広く使われている多種多様な顔文字。文章と組み合わせたり単体で使ったり、感情を表すのに普段から使っている人も多いのではないでしょうか。そんな表現力豊かな顔文字をネット以外でも気軽に使える、アイデアいっぱいの…

本当は怖い?絵本「ねないこだれだ」のトラウマがAmazonレビューに

子どもへの読み聞かせ絵本として長い間親しまれている、せなけいこさんの「ねないこだれだ」。現在、この作品についてある女性が自身のプライベートな体験を綴ったレビューが、はてなブックマークで話題になっています。 「ねないこだれだ」は、絵本作家のせ…

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/11/28-2009/12/4)

2009/11/28-2009/12/4のはてなブックマークで、話題になった人気エントリーのランキングをお送りします。 別におぼえたくないのに…Javaの方から勝手に脳に入り込んできて、気がつけばJavaを習得してしまうゲーム「Robocode」 - a_a___a_a 遊んでいるだけで、…

意外と起業向き?のび太の発想力と行動力を考察

「きみは じつに ばかだな」――『ドラえもん』に出て来るのび太と言えば、マンガに出て来る駄目人間キャラクターの代表格としてよく名前が挙がる存在ですが、実は彼が結構な起業家向きのスキルを持っていたのではないかと考察しているブログ記事があるようで…