• X
  • Facebook
  • RSS

クリスマスに欲しいものは?失敗しない「プレゼントの選び方」



はてなブックマークでもプレゼント選びについてのエントリーが注目を集めています。特に異性へのプレゼントの場合は、何が喜ばれるのかなかなか分かりづらいですよね。

あと1ヶ月ほどで、クリスマスのシーズンですね。私も友達とかダンナさんとか、色々な人にプレゼントをしたいとたくらんでいるのですが、自分があげたいものと相手がほしい.. - 人力検索はてな
女子感激!5000円以下で喜ばれるプレゼント | nanapi[ナナピ]
恋人からクリスマスに欲しいプレゼントランキング - 商品トレンドランキング - goo ランキング
もらっても正直嬉しくなかったクリスマスプレゼントランキング - 商品トレンドランキング - goo ランキング
クリスマスプレゼントは4人に1人が「現金」希望 - 東京ウォーカー

今回は、はてなスタッフにクリスマスにもらえたら「嬉しいプレゼント」と「困るプレゼント」をそれぞれ聞いてみました。

■はてなスタッフの欲しいプレゼントは?

まずは「もらって嬉しいプレゼント」を男女別にご紹介します。

☆嬉しいプレゼント(女性編)

「アクセサリー」
女性に1番人気だった「アクセサリー」には、「自分ではあまり買わないから嬉しい。」「自分でも買うけどもらうのも嬉しい。」という両方の意見が集まりました。また「高価なものだけにお互いに残念な結果になるのは避けたいので、何が欲しいのかを前もってリサーチしておいてほしい。」という声も。さりげなく好みを探っておきたいですね。

「文具・雑貨・ガジェット」
続いて人気だったのが文具や雑貨、ガジェット類。文具は「実用的なものはもちろん、もらうなら自分ではあんまり買わないちょっと変わったものもいい。」という意見が。また癒しグッズ、キッチングッズなど女性に人気の雑貨類のほか、「普段なかなかお金をかけられないガジェット系が嬉しい。」という意見もありました。

消えものでは「花」or「お酒」が人気
また、多かったのが「消えものなら『花』か『お酒』がいい」という意見でした。日持ちしないお菓子やケーキだと、「一度にもらうと食べきれない。」というケースもあるようです。また定番のお菓子が詰まったクリスマスブーツには、「いくつになっても嬉しい!」という声もありました。

☆嬉しいプレゼント(男性編)

マフラー
定番のマフラーは根強い人気。「いくつ持っててもいい。」「体を気遣ってくれている感じが嬉しい。」という声が集まりました。

キンドル
また男性陣に人気だったのが、米アマゾンが販売する電子書籍端末「Kindle(キンドル)」。日本でも購入可能になったことで話題を集めています。
電子書籍端末「キンドル」が示す新たな融合 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

食べ物
消えものなら「食べ物」が人気でした。男性なら、たくさんもらっても食べてくれるかも?

■「これはちょっと…」と思うプレゼントは?

続いては、逆に「もらうと困ってしまうプレゼント」です。せっかくのプレゼント、喜んでもらえないと悲しいですよね。

★困るプレゼント(女性編)

「服」「化粧品」「本」「ぬいぐるみ」など、好みが分かれるもの
困るプレゼントとして一番多かったのが「自分の好みに合わない」ものでした。服や化粧品など、好みに合わないと使えないものは気を付けたいですね。

「電化製品」
また困るプレゼントとして多かったのが「電化製品」。特に欲しいと希望したものでなかった場合、使わないままになってしまうようです。

★困るプレゼント(男性編)

「手作りのもの」
男性が困るプレゼントで多かったのが「手作りのもの」でした。マフラーは嬉しいけど、手編みだと「愛が重い」という声も。


男女問わず、「自分の好みに合ったもの」や「実用性のあるもの」に人気が集まりました。やはり相手の好みをリサーチしておくのは重要ですね。また「自分のために選んでくれたと伝わるもの」という声や、「枕元にプレゼントがあるなど、サプライズが嬉しい」という意見もあり、品物だけでなく、相手に喜んでもらうための工夫もポイントのようです。また一方で、「きもち」のプレゼントや「手作りのもの」は受け止めきれないという声も。相手との距離感を考えつつ選びたいですね。プレゼントを買いに行く際は、ぜひ参考にしてみて下さい。


Title Photo by Mulad

文: 飯塚朋子

関連エントリー