• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枕の上手な干し方・洗い方 素材に合ったメンテナンス方法を知ろう

枕や枕カバーには、寝ている間にかいたたくさんの汗が染み込んでいます。手入れせずに放っておくとダニが発生する原因にもなるので、乾燥させたり洗濯したり、こまめなメンテナンスを心がけましょう。素材別の適切な手入れ方法や、買い換えるタイミングの目…

おいしい「つけ麺」の作り方 あっさり味の簡単レシピ、お店のような本格派も

「つけ麺」といえばお店の味というイメージが強いですが、つけ汁を手作りすれば自宅でも楽しめます。身近な材料で気軽に作れるレシピから、豚骨や鶏ガラを煮込んで作る本格的なレシピまで、さまざまなつけ麺の作り方を紹介します。 ■ 簡単! 基本のつけ汁レ…

知っていると便利な“アイロン・スチームの小技” テカリ、しわ、染み付いた臭いを解消!

ワイシャツやスーツなどの気になるテカリは、アイロンをかける際のちょっとした工夫で対処できます。テカリだけでなく、しわや袖口の伸び、染み付いた臭いなども解消する、知っておくと便利なアイロンの小技を紹介します。 ■ テカリの原因は? ▽ テカリ・ア…

ハロウィン向けの“お化け”アレンジレシピ かわいい見た目から本格派まで

いよいよハロウィンの季節がやってきました。パーティーを予定しているという人は、ハロウィンならではの料理でテーブルを彩ってみませんか? ハロウィンらしい“お化け”の形を使ったアイデアレシピを紹介します。 ■ 形がかわいい! お化けのオムライス ▽ ハ…

魚介類を上手に冷蔵・冷凍保存するコツ 簡単でおいしい下味の付け方も

生鮮品の中でも、特に傷みやすい魚介類。冷蔵庫から出して使おうとしたら、水分が染み出ていたり、生臭さが気になったりしたことはありませんか? 魚介類の鮮度を保っておいしく冷蔵・冷凍保存するコツを紹介します。 ■ 魚介類の保存の基本 魚を上手に保存す…

冷え対策は足元から! ぬくぬく、あったか靴下で快適に過ごそう

徐々に肌寒くなってきたこのごろ、「足の冷えが気になる」という人もいるのではないでしょうか。寝る前に足が冷えているとなかなか寝付けなかったり、外出時、地面からの冷気で全身が冷えてしまったり……。「たかが冷え」といえども侮れません。今回は通販サ…

ゴロゴロしながら肩凝り、腰痛を解消! 寝転んでできる簡単ストレッチ

休日に家でゴロゴロしているときや寝る前のリラックスタイムに、寝転んだままできるストレッチを試してみませんか? 気になる肩凝りの解消、腰痛予防、快眠など、さまざまな効果が期待できるストレッチを紹介します。 ■ 首や肩の凝り、シェイプアップに! 5…

金色のロックマン、魅力たっぷりのオプーナ……懐かしいゲームの思い出をファンが語る

夢中になって遊んだゲームを覚えていますか? 今より精巧なグラフィックではなくても、村を抜けた先に広がる壮大なフィールドや、見るからに手ごわそうな敵たちに心を震わせたものです。はてなブックマークでは近ごろ、懐かしのゲームについて語るエントリー…

ビールにも抜群に合う「サバサンド」を作ろう! タモリ流、クッキングパパ、美味しんぼの人気レシピも

「サバサンド」は、サバを野菜と一緒にパンではさみ、塩やレモンなどで味付けしたトルコ発のサンドイッチです。「ヨルタモリ」「クッキングパパ」「美味しんぼ」といった人気のテレビ番組・マンガ作品にも登場したサバサンド。いろいろなレシピを試して、食…

「NARUTO」全巻を一気に読んだファンの“1万字レビュー”が熱い

マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)での15年にわたる連載が終了した「NARUTO-ナルト-」を濃厚に語り尽くしたブログが、はてなブックマークで注目を集めています。これまで同作をしっかり読んだことがなかったという著者は、映画版が公開されたことをき…

うちわから結婚式まで! “LOVE”を手作り「ジャニオタハンドメイド部」

ハンドメイドが好き!というジャニオタは、意外に多いものです。コンサート用うちわの作成などで培われた能力ももちろんありますが、もともと趣味だったハンドメイドを、ジャニオタというフィールドで再び開花させた人もたくさんいます。今回は定番の手作り…

本、CD、家電、服も! いらないものをお金に変える便利な買い取りサービス 連載「お金のヒント」Vol.5

読まなくなった本や飽きてしまったゲーム、買ってからほとんど着ていない服、眠っていませんか? 家の収納スペースを圧迫してしまう不用品。せっかくならすっきり整理すると同時に、お金に変える方法を探してみましょう。お店に行かなくても、家にいながら利…

自分に合った貯金術で、お金がどんどんたまる仕組みを作ろう 連載「お金のヒント」Vol.4

連載企画「お金のヒント」第4回のテーマは「今日から始める貯金術」です。効果的にお金をためる方法は、その人の収入や支出の内訳、生活スタイルなどによってさまざま。「なかなか貯金が増えない……」という人は、今一度やり方を見直してみませんか? 自分に…

「これも学習マンガだ!」全100作品を発表 “学び”の意欲を高めるマンガが対象に

日本財団は、子供や若者が新しい世界を発見できるマンガを選出する「これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~」の100作品を発表しました。「文学」「生命と世界」「芸術」など11ジャンルに分け、マンガ家・里中満智子さんや、マンガ研究家・藤本由香里…

コンビニATMの手数料、クレジットカードのポイントで得するには? 連載「お金のヒント」Vol.3

コンビニのATMでお金を下ろすとき、毎回のように手数料を払っていませんか? 日々の買い物や固定費の支払い時に、支払い方法によっては割引サービスやポイント制度があるのをご存じですか? 1回当たりの額は小さくても、年単位で計算すると大きな差になるこ…

1ヶ月1万円以下も実現! 上手な食費の節約術 連載「お金のヒント」Vol.2

連載企画「お金のヒント」第2回は「食費の節約術」をテーマにお送りします。毎月の食費を抑えるには、できるだけ外食を控え、自炊する機会を増やしたいもの。しかしいざ始めてみると「献立を考えるのが大変」「食材をうまく使い切れない」といった壁にぶつか…

“1ヶ月に使っていい額”はいくら? 自分のお金を見直そう 連載「お金のヒント」Vol.1

今週のはてなニュースは、全5回の連載企画「お金のヒント」をお送りします。いつかやろうと思っていても、なかなかハードルが高いお金の管理。「家計の内訳をあまり把握していない」「クレジットカードの請求額に毎回ぎょっとする」「なかなか貯金ができない…

乱筆上等な愛の記録「ジャニオタのメモ帳」をのぞいてみた!

ジャニオタとは、メモを取る生き物である――。誰がそう言ったか定かではありませんが、とにかくメモ!というジャニオタは多いものです。「コンサートの熱気をそのまま覚えておきたい!」「好きな人の言葉はひとことも逃さず書き留めたい!」「後で読み返して…

「3月のライオン」に登場した“絶対悪”の必要性――スガシカオさんがブログで考察

「3月のライオン10~11巻において、ぼくは羽海野作品の変化に戸惑った。ページをめくる指が、ちょっと重たく感じるほどに」――9月25日に発売された羽海野チカさんのマンガ「3月のライオン」(白泉社)11巻の感想をそうつづったのは、シンガーソングライターの…

ねこあつめ制作会社が「仮面ライダーあつめ」開発へ “正義の心”に仮面ライダーが集まる

東映は10月7日(水)、スマートフォン向けアプリ「仮面ライダーあつめ」の開発を発表しました。同社自ら「異色のカジュアルゲーム」と表現しており、人気アプリ「ねこあつめ」のシステムがベースになるとのこと。フィールドに“正義の心”を置いて待機すると、…

「万死に値するわ」「大っ嫌いだよ!」 <物語>シリーズのヒロインや主人公から“永遠に罵倒される”サイト

ヒロインに、主人公に、ひたすら“罵倒”される! 作家・西尾維新さんによる人気シリーズの最新作『愚物語(オロカモノガタリ)』の刊行と、テレビアニメ「終物語」の放送を記念した“愚か者専用サイト”が登場しました。「<物語>ヒロインに永遠に罵倒されるサ…

マングローブの破産申請……今、アニメ業界で何が起こっているのか 関係者やファンの声を追う

年間で約200の新作が生まれ、年々制作本数が増えつつある日本のテレビアニメ業界。一方で、「サムライチャンプルー」「ハヤテのごとく!」シリーズを手掛けた制作会社・マングローブが破産申請手続きに入るなど、衝撃的なニュースも飛び込んでいます。近ごろ…

WOWOW「2.5次元舞台」番組サイトをオープン NARUTO、デスノートなどを随時放送

WOWOWは10月1日、マンガなどを題材にした“2.5次元舞台”の番組ページを公開しました。「“今”話題の2.5次元舞台をお届け!」というキャッチコピーのもと、放送予定の番組情報や特別コンテンツを掲載。10月16日(金)には「NARUTO-ナルト-」、10月17日(土)と1…

「どうぶつしょうぎ」の遊べるペーパークラフト、無料で公開 動物が立体的に

ブラザー販売は9月30日、ミニ将棋ゲーム「どうぶつしょうぎ」のペーパークラフトをサイトで公開しました。キリンやゾウなど全5種類の駒は、組み立てると立体的な動物の姿に。将棋の盤面も用意されているので、ペーパークラフトを使ってそのまま遊べます。ダ…

おもしろい小説はランキング外にもある! 「新潮文庫nex総選挙」後、ファンがおすすめを紹介

新潮社の小説レーベル「新潮文庫nex」が、売り上げと読者投票から人気作品を決める「新潮文庫nex総選挙2015」を実施しました。結果は、上位10作品のランキングをサイトで発表。これを受け、このランキングに“入らなかった作品”の中から「読んでもらいたい作…