• X
  • Facebook
  • RSS

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的なスマートフォン時代に突入!「docomo」「au」「Softbank」3社の動向は

いよいよ明日4月1日にNTTdocomoから発売される、Android OSを搭載したスマートフォン「Xperia SO-01B」。“iPhoneキラー”と呼ばれるほど、iPhoneに近い一台として注目を浴びている一台ですが、このほかにも「Softbank」が Android OSを搭載した「X06HT」を4月…

名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集

いよいよ明日から新年度が始まります。新社会人のみなさん、準備はいかがですか?今回はこの春社会人になるみなさんに向けて、社会人になったらぜひ押さえておきたいマナーやスキル、習慣についてのエントリーをご紹介します。 ■名刺交換、電話対応…基本のビ…

初のTVレギュラー番組!坂本龍一が案内する“音楽を知る入口”

伝説的テクノポップバンド・YMOの一員として、また世界的音楽家として知られている教授こと坂本龍一氏。この度、氏が10年計画で進めている音楽全集「commmons:schola(コモンズ・スコラ)」のTVバージョンがNHK教育で放送されることになりました。初回放送日…

久米田康治がサンデーにメッセージ?「かってに改蔵」新装版も発売

週刊少年サンデーのサイト内にある「サンデーまんが家バックステージ」のコーナーに、現在週刊少年マガジンにて「さよなら絶望先生」を連載中のマンガ家、久米田康治さんからのメッセージが掲載され話題になっています。 ▽まんが家BACKSTAGE -久米田康治-「…

単なるリアルタイム検索じゃない! NAVERの“総仕上げ”、「トピック検索」に迫る

昨年7月のサービス開始以来、「NAVERまとめ」や「pick」などで連日のようにインターネットを賑わしているNAVERが、昨日3月30日にトップページを含む大幅リニューアルを遂げた。それに先立ち、はてなブックマーク編集部はネイバージャパンを訪問。新たに追加…

ふっくらツヤツヤに炊き上げるには?美味しい「ごはん」の炊き方

日本人の食卓に欠かせないものといえば、やっぱり「お米」。ごはんが美味しいだけで、幸せな気持ちになりますよね。今回は炊飯器を使う際のひと工夫から、プロの料理人が教える本格的な炊き方まで、家庭でできる「美味しいごはんの炊き方」をご紹介します。 …

あのライダーの愛車はなに?ホンダの「仮面ライダーのバイク」Q&A

登場人物が颯爽とバイクにまたがり、街を駆け抜ける特撮作品「仮面ライダー」シリーズ。そのカッコよさに「同じバイクに乗りたい!」と憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか。しかし、彼らが乗っているバイクは、一体何という名称かご存知でしょう…

基本の包み方からアレンジ法まで!今こそ風呂敷ライフを楽しもう

物を包む道具として、古来から日本人の生活に欠かせないアイテムだった風呂敷。日本人の服装の西洋化に伴い、常用することは少なくなっていましたが、買い物袋を減らせる環境問題の観点とオシャレなデザインが増えたファッションの観点から、また愛用者が増…

「ご心配をおかけしてすみません。」平野綾さんが入院と休養を報告

先日からイベント出演のキャンセルやリリースの延期等が相次ぎ、ファンの間でも心配の声が広がっていた人気声優の平野綾さん。この度自身のブログで、精神的なストレスにより入院していたこと、それに伴い休養期間に入っていたことを明かしました。 ▽ご心配…

最低限押さえておきたいことは?新社会人に贈るオススメエントリー集

3月も残すところあとわずか。この春から新社会人になるみなさんにとっては、今まさに期待と不安が入り交じっていることと思います。そこで今回は、社会人としてこれだけは押さえておきたい基本や仕事の進め方など、新社会人のみなさんにオススメしたいエント…

NHKに出演&話題騒然!ロックバンド「神聖かまってちゃん」とは

3月28日(日)、NHK総合「MUSIC JAPAN」にとあるロックバンドが出演しました。個性的なメロディーと歌詞、強烈なパフォーマンスでお茶の間を騒がせた彼らの名前は、「神聖かまってちゃん」。以前より、一部のネットユーザーの間で話題になっていたバンドです…

春到来!夜桜や雨の日の撮り方まで、「桜」をキレイに撮影する方法

先日東京でもソメイヨシノの開花が発表され、今年もいよいよ「桜」の季節がやってきました。桜が見頃を迎える期間はほんの一瞬。美しく咲いているうちに、ばっちり写真におさめておきたいですよね。今回は昼間の撮影から夜桜の上手な撮り方まで、「桜をキレ…

TBSラジオが有料音声コンテンツのポータルサイト「らじこん」β版を公開

3月25日、TBSラジオは有料音声コンテンツのポータルサイト「らじこんβ版」をオープンを発表しました。携帯音楽プレーヤーにコピーができるダウンロード型の有料コンテンツの販売、ラジオ局の有料コンテンツを検索・配信できるのはこのサイトが初めてとのこと…

今年の夏は彼女と一緒!「ラブプラス+」の公式サイトオープン

昨年秋の発売以降、爆発的な人気を見せ、世の男性をトリコにしてきたニンテンドーDS向けソフト「ラブプラス」。この度新作の「ラブプラス+」の今夏リリースが発表され、同時に公式サイトもオープンしました。一体今度はどんな内容でドキドキさせてくれるの…

ARブースも出展!ノイタミナが「東京国際アニメフェア2010」に参加

先日、AR技術とUstream中継を駆使した斬新な記者発表と、紹介される作品のクオリティの高さで話題を呼んだフジテレビの「ノイタミナ」枠。あの感動が、3月27日・28日に開かれる「東京国際アニメフェア2010」にパワーアップして帰ってきます。 ▽ノイタミナ:…

幹事&新入社員は要チェック!花見がもっと楽しくなるポイントは?

各地で桜の開花宣言が発表され、いよいよ本格的な花見シーズンがやってきました。満開の桜の下、気の合う仲間と会社の上司と恋人と、おいしいお酒とご飯を楽しみ、語らい騒ぐ、日本人が大好きな花見。そこで、今日は、楽しい花見の席に欠かせないエントリー…

村上春樹がアドバイス――ジャズ喫茶のマスターになるために必要なコトは?

日本はもちろんのこと、海外でも高い評価を受けている作家・村上春樹氏。今やその名を知らない人は少ないと思いますが、村上氏が東京・国分寺で「ビーター・キャット」というジャズ喫茶を構えていたことはご存知でしょうか。店に立ちながら小説を書いていた…

朝までプリキュア!ファン感涙のオールナイトイベント開催決定

2004年に放送を開始し、今作の「ハートキャッチプリキュア!」でTVシリーズ7作目を迎えたアニメ「プリキュア」シリーズ。劇場版最新作「映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」の公開を記念し、過去の劇場作をオールナイト…

春の京都へおいでやす!京阪電車で巡るマニアックな京都観光

肌寒さの中に、少しずつ春の陽気が感じられるようになってきました。数多くの歴史的建造物が残るここ京都でも、あちらこちらでぽつぽつと桜の花が咲き始め、たくさんの観光客で賑わいを見せています。この春、京都旅行の計画を立てている方も多いのではない…

部屋干しで早く乾かすには?雨の日でも快適に「洗濯」する方法

ここ数日はあいにくの空模様が続き、「雨が続いて洗濯物が乾かない!」「外出中に雨が降って、せっかく干していた洗濯物が濡れてしまった!」「部屋干しだとカラっと乾かないしニオイも気になる…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?天気に関係なく、…

Googleの中国撤退、一連の経緯と現状を振り返る

ウェブメディアだけではなく、テレビや新聞でも大きく取り上げられ、注目を集めているGoogleの中国撤退。今回は、一連の騒動の経緯、中国での反応、何がどこからどう撤退するのかまとめていきたいと思います。 ■ 検閲問題、サイバー攻撃、そして中国での事業…

花粉症との違い、対策は?知っておきたい「黄砂」の基礎知識

毎年この時期になると、大量に飛散する「黄砂」。空が黄色く霞み、車や洗濯物が汚れたり、咳やくしゃみが止まらなくなったりと様々な被害を及ぼしています。しかし実際のところ、「黄砂にはどんな性質があるの?」「花粉症とは関係あるの?」といった疑問を…

箱根にAR初号機出現!ローソンで「エヴァンゲリオンキャンペーン」実施

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22」のBlu-ray&DVD発売を記念して、4月27日より全国のローソンで「エヴァンゲリオンキャンペーン」がスタートするようです。 ▽エヴァンゲリオンキャンペーン|キャンペーン|ローソン オリジナルのタイアップ…

登坂淳一アナが大活躍!NHK北海道の新年度番組ラインナップ発表

NHK札幌放送局のサイトにて、NHK北海道の平成22年度の番組ラインナップが発表されました。特設サイトでは、新しく夕方のニュースを担当することとなったアナウンサーの登坂淳一さんがメインビジュアルとして起用されています。 ▽NHK:NHK北海道平成22年番組…

はてな近藤淳也が日本経済新聞社に潜入! 話題の日本経済新聞 電子版について体験してみた

先日、日本経済新聞社は、2010年3月23日に「日本経済新聞 電子版」を創刊することを発表しました。大手新聞が記事すべてをデジタル化すること、また有料での提供であることなど、ネット上でも発表と同時に大きな反響がありました。しかしやはり本当に気にな…

「誰だっけ…?」にならないために!人の顔と名前を早く覚える方法

入社や入学など、春は新しい出会いがたくさんある季節です。しかし「新しく出会った人の顔と名前がなかなか覚えられない…」という人も多いはず。新しい環境に打ち解けるためにも、できるだけ早く周りの人の顔と名前を覚えておきたいですよね。そこで今回は、…

天気予報の一時・時々の違いは?意外と知らない気象用語の豆知識

毎日のように目にする「天気予報」。しかし出てくる用語の中には「実は意味がよく分からない…」というものもありますよね。今回は、身近なようで意外と知らない、天気予報で使われる「気象用語」についての豆知識をご紹介します。 ■あなたは知ってる?気象用…

「非実在青少年」問題――ネットで広まる“反対”と“賛成”の意見

現在、あらゆるメディアで「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案に関する話題が飛び交っています。TVや新聞などの大手メディアも報じる中、顕著なのがインターネット上での論議。そもそも、この条例に関して火がついたのは、とあるブログからで…

しょうが焼き、カレー…美味しすぎるタモリ流レシピを集めてみた!

芸能界でも屈指の料理上手として知られているタモリさん。彼がテレビで紹介したレシピは、たちまちネットでも「美味しい!」と大評判になります。今回は、そんなネットで話題の「タモリ流レシピ」を集めてみました。 ■「卵焼き」をふんわりさせるには? まず…

丸々もとお氏監修!川崎市が「工場夜景」を楽しむツアーを実施

たくさんの工場が立ち並ぶ神奈川県・川崎市で、観光産業と地域の活性化を狙った「川崎工場夜景バスツアー」がスタートするそうです。第1回目となる実施日は4月16日(金)で、3月25日(木)より申し込み受付を開始します。 ▽川崎市 ★「川崎工場夜景バスツアー…

新感覚!噂のキーチェーン玩具「妄想コントローラ」明日発売

明日3月20日、おもちゃメーカー「バンダイ」より“妄想”でゲームを楽しむ「妄想コントローラ」が発売されます。価格は888円(税込)、前5種のラインナップです。 ▽【妄想コントローラ】公式サイト 妄想であつくなれ!妄想ゲーム専用コントローラ まるでファミ…

自作もできる!みんな大好きホワイトボードを一挙に紹介

ホワイトボードの前にペンを持って立つと、アイディアがわいてきてディスカッションも盛り上がりますよね。今回はスタイルに合わせて選べるいろいろなホワイトボードから、好みのものを自作してしまう方法まで紹介していきたいと思います。 ■ 100円から10000…

今夜7時!「春のドラえもん祭り」でアニメ第1話が30年ぶりに復活

今夜7時からテレビ朝日系列で放送される「ありがとう!30周年 今夜かぎりの春のドラえもん祭」では、1979年に放送されたテレビアニメ第1話「ゆめの町ノビタランド」が30年ぶりに復活します。 ▽ドラえもん1979年4月2日に放送されたテレビアニメ第1話「ゆめの…

ウイルスに強いのはどれ?国内外のセキュリティソフトを比較検証

「100体のウイルスでセキュリティテスト」という動画が、「ニコニコ動画」で話題になっています。とあるユーザーが100体のマルウェアに感染したPC を、国内外、有料・無料問わず18のセキュリティソフトでスキャンし、その駆除効果を検証したこの動画。一体、…

カードやレシートでいっぱいの「財布」、上手く整理する方法は?

あなたの財布、使わないカードやレシートでいっぱいになっていませんか?パンパンに膨れた財布は重くて使いにくい上、見た目にもイマイチ。そこで今回は、増えすぎたカードやレシートの上手な整理方法から財布選びのポイントまで、今すぐできる「財布の整理…

シュールさ満点!地獄のミサワが描く「女に惚れさす名言集」

「地獄のミサワ」という、少し変わった名前で活動しているギャグマンガ家をご存知でしょうか?2010年2月号より『ジャンプスクエア』上で「カッコカワイイ宣言!」の連載をスタートし、ジワジワと知名度が高まっているのマンガ家の一人ですが、同時に、ほぼ毎…

日本のIT産業の過去・未来は?WBSの特集動画が番組サイトで公開中

テレビ東京系列の経済報道番組「ワールドビジネスサテライト」の公式サイトでは、先日番組内で放送された特集「目覚めよ!ニッポンIT」の動画が公開されています。 ▽[WBS][動画]目覚めよ!ニッポンIT 〜第一夜〜:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 …

はてなスタッフによる「オススメiPhoneアプリ座談会」~音楽・ゲーム編~

スマートフォンの中でも、ひときわ人気が高い一台と言えばiPhoneですよね。洗練されたデザインと多種多様なアプリ、ワンタッチで広がる世界――その魅力は多くの人に広まり、着々と日本国内でのユーザー数を伸ばしています。弊社はてなでも利用者が多く、なん…

はてなスタッフによる「iPhoneアプリ座談会」~ライフハック・ビジネス編~

スマートフォンの中でも、ひときわ人気が高い一台と言えばiPhoneですよね。洗練されたデザインと多種多様なアプリ、ワンタッチで広がる世界――その魅力は多くの人に広まり、着々と日本国内でのユーザー数を伸ばしています。弊社はてなでも利用者が多く、なん…

小さいけれど実力派、モバイルスピーカー「Tunebug Vibe」を使ってみた

スピーカーというと、「何やらマニアの世界が広がっていそう」と敬遠する方、「とりあえず音が鳴ればいいや…」と特にこだわらない方も少なくないと思います。実はコンパクトでスタイリッシュ、簡単に使えて、実力派!というポータブルスピーカーがあります。…

絵画にしか見えない!Alexa Meadeのボディアートがスゴイ

アメリカ・カリフォルニア州に住むアーティスト、Alexa Meade(アレクサ・ミード)さんの作品をみたことはありますか?一見すると、変哲がない絵画のような彼女の作品、実は本物の人間に絵具を塗った正真正銘のボディ・アートなのです。今、あらゆるサイトで…

スキルアップ、健康管理にも!今日から始める「朝時間」活用術

準備でバタバタしているうちに、あっという間に過ぎてしまう朝の時間、「もう少し工夫して使えたらいいのに…」と思いませんか?今回は、つい慌ただしくなりがちな毎日の「朝時間」を、上手に活用するためのヒントをご紹介します。 ■「ロスタイムの見直し&早…

“こいこい”ってどんなゲーム?みんなで楽しめる花札の遊び方

日本の伝統的なカードゲームの1つ、「花札」。昨年公開された映画「サマーウォーズ」にも登場し、「やってみたい!」と思った人も多いのではないでしょうか?今回は「名前は知っていてもルールは知らない!」という人のために、「花札の遊び方」をご紹介しま…

保育施設を簡単に検索!口コミ情報も聞ける「東京保育園ナビ」

東京都内の保育施設を検索できるサービス「東京保育園ナビ」がオープンしました。認可保育園はもちろん、近年増加しつつある無認可保育園や託児所なども検索、比較することができます。 ▽東京保育園ナビ -都内の保育園・託児所の検索・口コミ情報サイト-こち…

名言多し!明和電機社長ブログのオススメエントリー

明和電機というアートユニットをご存知でしょうか。青い作業服を身にまとい作品を「製品」、ライブを「製品デモンストレーション」と呼ぶなど、日本の高度経済成長を支えた中小企業のスタイルで、ユニークな活動を展開しています。その明和電機の社長・土佐…

目当ての景品を手に入れるには?「クレーンゲーム」のコツ

欲しい景品が取れるまで、なかなか諦められない「クレーンゲーム」。熱中するうちに、「気づいたら何千円もつぎ込んでしまった!」という経験はありませんか?今回は操作の基本からぬいぐるみ、フィギュアといったアイテム別の取り方まで、「クレーンゲーム…

靴の汚れは意外と見られてる?覚えておきたい「革靴の手入れ方法」

気にならないと思っていても、意外と人に見られている「靴の汚れ」。たとえスーツがばっちり決まっていても、靴が汚れたままでは台無しになってしまいます。そこで今回は、日頃のケアから雨に濡れた場合の対処法まで、「革靴の手入れ方法」をご紹介します。 …

思わずため息――野口さんが撮影する宇宙から見た日本の夜景

長期滞在のクルーとして、国際宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士・野口聡一さん。Twitterを使って仕事の様子を投稿している野口さんですが、宇宙からの写真も度々投稿されます。中でも人気が高いのが、日本の夜の写真。昨日も札幌、東京、名古屋、大…

なんと本人登場!Ustreamで配信「坂本龍一についてユルく語ってみよう」

最近、よく話題になっているライブ動画配信サービス「Ustream」。はてなブックマークニュースでも紹介した「DOMMUNE(ドミューン)」をはじめ、有名アーティストが自宅での演奏を配信したり、無名のDJが視聴者を湧かせたりと、音楽とのつながりが強いイメー…

新生活で本当に必要なものは?失敗しない「家電の選び方」

4月から新生活を始めるみなさん、準備は進んでいますか?買わなければいけないものもたくさんありますが、中でも毎日の生活に欠かせない「家電」については、出費も大きいぶん、失敗は絶対に避けたいですよね。そこで今回は、新生活のための「家電選び」に役…