• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

はてなスタッフによる「iPhoneアプリ座談会」~ライフハック・ビジネス編~



音楽・ゲーム編はコチラ

■今回の参加者


id:naoya
執行役員・CTO
iPhone歴:約1週間


id:onishi
チーフエンジニア
iPhone歴:半年以上


id:kiyohero
マーケティング
iPhone歴:約半年


id:yosuke
広告営業
iPhone歴:約半年

インタビュワーは、はてなブックマークニュースライター・タニグチ(id:nandeyanen36)です。ちなみにiPhone歴は1年ほど。

■お役立ち!生活系アプリ

<ユニークな「うでたて道場」>
naoya yosuke、腕立て伏せのアプリにハマってるよね?
kiyohero あれどうなんですか?
yosuke 「うでたて道場」ですか?おもしろいですよ、かなり。iPhoneの画面に鼻をつけるとレンガや瓦が割れるアプリなんですが、回数がグラフになったり、レベル別のステージがあったり、回数をTwitterでつぶやけたりできるので、モチベーションが保てますね。
nandeyanen36 どうやってアプリの存在を知ったんですか?
yosuke App Storeの人気ランキングで。値段は115円でした。
naoya  なんでお金払って腕立て伏せするの(笑)
yosuke いや、でも機能が豊富なのでおもしろいですよ!割れた時も「パリーン」って音が鳴るし。
naoya でも鼻つけて瓦は割れないよね。
yosuke 確かにそうですね(笑)

[w350]
naoyaにせかされ、実演するyosuke

<「GoodReader」と「Evernote」>
nandeyanen36 onishiさんはどうですか?
onishi 「GoodReader」が便利ですね。
naoya PDFファイルが読めるアプリだよね?
onishi そうです。ファイルを入れておけば、ローカルでも見られるんですよ。たとえば、時刻表や仕事の資料をPDFにして入れておけば、電波が入らなくても使えますし。
naoya ファイルを入れるときってどうやるの?
onishi Webから入れるときはブックマークレットを使ってます。僕、アプリ間をスキームで連携していて、gHTTPっていうスキームがGoodReader用のスキームなんですよ。開いているURLに「g」を付けると「GoodReader」が起動してダウンロードが始まるんです。なので見ているページのURLやHTMLタグに「g」を付ける設定をブックマークレットに登録しておくと、Webをしながら簡単にダウンロードができます。
naoya PCと同期はできるの?
onishi もちろん、USB接続で保存する方法もありますよ。
yosuke 「GoodReader」は僕も使ってます。
naoya 僕はまだダウンロードしてないけど、この前自然言語処理学会に行った時に勧められました。論文って大体PDFで、研究者の人は時間があれば論文を読みたがるんだけれど、PCを開かなくていいから便利だって言ってましたね。


kiyohero 僕は「Evernote」を使ってPDFを見ます。無料だし、出張の時に行き先のメモやプレゼン資料をPDFにして、移動時間に見ています。あとは、ポピュラーだけど「乗換案内」が便利。あれないと東京で移動できない(笑)
nandeyanen36 「Evernote」は人気が高いですよね。他の方も使ってますか?
(全員挙手)
nandeyanen36 おお、全員!
naoya 便利なんだけど、Windowsは少し使いづらいのが難点。Macはそうでもないんだけど。
yosuke 僕も、PCからはファイルを放り込むだけです。
kiyohero 外出が多いビジネスマンには便利なアプリだと思いますね。


<グルメ系は何が便利?>
naoya 定番だけど「食べログ」をよく使います。地図を表示しながら歩くと、GPS機能で目的地にたどり着けるから便利。あとはクーポンがある「ホットペッパー FooMoo」も活用します。yosukeもチームの打ち上げの時に、「ホットペッパー FooMoo」のクーポン見せてたよね。
yosuke はい。
kiyohero できるオトコですね!他のグルメ系だと「30.min」も見やすくていいですよね。


<Twitterクライアントは何を使ってる?>

nandeyanen36 SNSアプリって入れてますか?
kiyohero 「Twitter」と「foursquare」。
onishi 僕も。
nandeyanen36 ちなみに、Twitterのクライアントって何を使ってますか?
onishi 「Echofon」。
naoya 僕は「Echofon」の有料版
kiyohero 有料版って何が違うんですか?
naoya 広告が出ないのと、あと未読の共通管理ができる。
nandeyanen36 「Twitbird」を使っている方っていますか?
onishi 前は使ってました。リプライ元発言が表示されたり、細かな機能が豊富ですよね。でも今は「Ecohfon」を使ってます。未読の先頭に飛ぶのが便利なんですよ。
kiyohero はてな社内はEchofonユーザーが多いですよね。シンプルで使いやすい。


■ビジネスシーンでもiPhoneは大活躍!

<営業マン・yosukeのiPhone活用術>

yosuke 僕は名刺を全部iPhoneに入れています。
一同 ええっ!どうやって?
yosuke ブログで紹介したこともあるんですが、「ScanSnap」で取り込んで、会社名順にソートできるようにしています。

ScanSnap × iPod Touch を活用中 - yosukeのはてなの日記

kiyohero 全部自分で入力したんですか?
yosuke そうですよ。
kiyohero マメですねー。僕は連絡先を交換するのに「Bump」を愛用しています。オフ会とかですごく役立つ。定番かと思いきや、意外に知らない人もいるんですよね。
onishi でもあんまり使わないよね。リアルが充実している人はやってるけど(笑)
naoya 最近は仕事関係で連絡先を交換する意味が薄れてきているよね。どれかのソーシャル・サービスを探せば見つけられる、という。
nandeyanen36 他は何を愛用していますか?
yosuke さっきkiyoheroさんもオススメしてましたが、僕もあらかじめ行き先を「Evernote」に入れておいて、見ながら移動してます。あとは、「乗換案内」で電車を調べて、駅に着いてからもマップやコンパス機能を使って目的地に向かい、会社に入る前に「Evernote」でもう一度担当者の名前を確認して…という風にずっとiPhoneを見ている感じですね。
naoya それ、電池切れが怖いね。
kiyohero 僕も出張時はずっとiPhoneを触っているので、エネループの充電器買いましたよ。
yosuke 僕も持ってます!あれ本当に便利ですよ!
kiyohero 割とすぐ充電できるので、すごく持ちがよくなる。そういえば、はてなブックマークニュースでもiPhoneのバッテリーを長持ちさせるエントリーがありましたよね?Wi-FiやBluetoothの機能をオフにするといいとか。
onishi 明るさは50%とかにして節約はしていますね。

設定を変えるだけでも長持ち?「iPhone」のバッテリー節約術 - はてなブックマークニュース


SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS

SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: エレクトロニクス


<スケジュール機能はどれが優秀?>

kiyohero デフォルトのカレンダーは、Gmailと同期すると便利ですよね。
naoya みんなやってるよね?
kiyohero やってない人もけっこういますよ。少し設定がややこしいんですよね。
onishi 確かに。あと、予定がある日に点が付いているだけなので、ちょっと見えづらい。便利なんですけど。
yosuke 僕はGoogleカレンダーをSafariで開いてます。
kiyohero あれも便利ですよね。
naoya でもネットワークが繋がってないと見られないのは困る。カレンダーを見ようと思う時に限って、ネットが繋がらないことって多いよね。お店の中とか。
kiyohero 簡単な同期の方法は、はてなブックマークでも人気エントリーになってましたよね。

iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync | Weboo! Returns.


onishi そもそも、「Google Mobile App」が便利なんですよね。

Google モバイル

naoya 「Google Mobile App」ってアプリなの?
onishi ブラウザが開くので、ショートカットキーみたいなものですね。社内ドメインでGoogleのドキュメントやカレンダーが使えるじゃないですか?あれも1アカウント設定できるんですよ。なので、プライベートのGmailと会社のドキュメントなどを両方見られて便利なんです。
kiyohero へー本当だ!すごくいいじゃないですか!
onishi これが3つとか複数設定できたらもっといいんですけど。これを見ているGoogleの方、何卒…
一同 (笑)

kiyohero でもやっぱり情報収集なら、「はてなブックマーク for iPhone」が便利ですよね。
naoya 人気エントリーをチェックするときは、ブラウザより動作が早い。それにアプリを探すときもいいよね。僕は、iPhoneを買ったとき、人気のアプリ一覧を見て上から順番にインストールしたよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ますますマニアックなトークが炸裂!音楽・ゲーム編は以下のリンクからどうぞ。
はてなスタッフによる「オススメiPhoneアプリ座談会」~音楽・ゲーム編~

文: タニグチナオミ

関連エントリー