• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トムヤムクン、カレー、天下一品――変わり鍋で寒い日を乗り越えよう

冬の定番メニューとして欠かせないのが「鍋」。水炊きやモツ鍋など、さまざまなレパートリーがある鍋ですが、いつものメニューに飽きた時は、一風変わった鍋に挑戦してみてはいかがでしょう?今日は近年話題の“変わり鍋”のレシピを紹介します。 <トムヤムク…

プログラマのための書籍リスト集――今話題のリストから名著案内本まで

海外のQ&Aサイトで上位に選ばれた、プログラマがキャリアの初期段階で読むべき書籍10冊をリストアップしたエントリーが注目を集めています。プログラマが高い関心を寄せる良書が一覧できるエントリーに触発され、今話題のリストから、コンピュータの古典や名…

はてなCTOが根掘り葉掘り! さくらインターネットのクラウドや仮想化に

2010年11月11日、幕張メッセで開催されたイベント「第2回クラウドコンピューティングEXPO」会場内に設置されたさくらインターネットの特設ブースで、さくらインターネットと、はてなのエンジニアによるパネルディスカッションが開かれた。その内容は、さくら…

生キャラメル、生ドーナツ、半熟カステラ…話題の“とろける”お菓子レシピ

「生キャラメル」「生ドーナツ」など、口の中で“とろける”食感のお菓子がブームになっています。お店では長蛇の列、通販では注文殺到で予約待ちになることもあるほどの人気ですが、自分でも作れたら嬉しいですよね。話題のとろけるお菓子を手作りするレシピ…

冬の手荒れ対策に「手作りハンドクリーム」はいかが?肌質別レシピも

空気が冷たく乾燥しやすいこの時期は、手荒れの症状が気になりますよね。あなたの手も気付いたらガサガサになっていませんか?今日は、手荒れのケアに欠かせない「ハンドクリーム」を手作りする方法をご紹介します。 ■アロマの香り、シアバター入り…手作りハ…

「ゲゲゲ」ED曲ライブも Ust&ニコ生で「ムーンライダーズと10時間。」を放送

Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は11月30日(火)、Ustreamとニコニコ生放送で「ムーンライダーズと10時間。ほぼ日刊イトイ新聞 - temaeで逢いましょう。~一夜限りのセッションライブ」を放送します。 ▽ ほぼ日刊イトイ新聞 - temaeで逢いましょう。~一夜…

今年は「ノロウイルス」が大流行?感染性胃腸炎の予防&対策法

「ノロウイルス」が主な原因とみられる感染性胃腸炎が今年も流行の兆しを見せています。感染すると下痢や嘔吐などの症状をもたらすノロウイルス、今年は例年以上の大流行となる可能性も指摘されています。感染を防ぐための対策や、万が一感染してしまった際…

「けいおん!!」ライブイベントの詳細が発表 唯役の豊崎愛生さんもコメント

人気アニメ「けいおん!!」の声優陣が出演する『TVアニメ「けいおん!!」ライブイベント ~Come with Me!!~』の詳細が、公式サイト上で発表されました。ライブイベントは2011年2月20日(日)、さいたまスーパーアリーナで開催されます。チケットの先行予約は1…

ニコ生、都条例改正案に関する番組を2本放送 松本零士氏や赤松健氏らが出演

「言論や表現の規制にあたる」として、マンガ家や作家などから反対意見が寄せられている「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案。再提出が予定されている11月30日(火)の都議会を前に、著名なマンガ家による記者会見と見識者らによる検証番組が…

12/15発売、水嶋ヒロさんの小説「KAGEROU」のあらすじが明らかに

第5回「ポプラ社小説大賞」を受賞した人気俳優・水嶋ヒロさんの小説「KAGEROU」が、12月15日(水)に発売されます。水嶋さんが「齋藤智裕」名義で執筆しているこの作品。ネット上では、これまで謎に包まれていた“ストーリー”に注目が集まっています。 ▽ http…

次作のプリキュアは「スイートプリキュア♪」 公式サイトオープン

大人気アニメ「プリキュア」シリーズの最新作が「スイートプリキュア♪」に決定しました。公式サイトがオープンし、音符を用いた新しいタイトルロゴも公開されています。 ▽ スイートプリキュア♪ 公式サイト 東映アニメーション来春スタートの「スイートプリキ…

Wikileaks(ウィキリークス)とは――米軍機密もネットで公開

機密情報を収集し、公開する「Wikileaks(ウィキリークス)」というインターネット組織が注目を集めている。2010年10月に米軍の機密文書がWikileaksで公開され、議論を呼んだことで、その名前を耳にした人も多いのではないだろうか。Wikileaksとは何か、どん…

初心者が2ヶ月でiPhoneアプリを作る方法 はてなブックマーク週間ランキング(2010/11/20-2010/11/26)

今週(2010/11/20-2010/11/26)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部の注目エントリーをご紹介します。今週第1位に輝いたエントリーには、プログラミング初心者から「励みになる」という声が続出してい…

ネット時代の「報道」とは? 尖閣ビデオ流出事件に見る新たなメディアの生態系

2010年11月4日深夜、尖閣諸島における中国漁船衝突事故の状況を撮影したビデオがYouTubeに投稿されているという情報が、ネット上を駆け巡った。この11月のネットをにぎわせた「尖閣ビデオ流出事件」は、自ら動画の投稿者「sengoku38」であると告白した海上保…

まずは正しい洗顔から カサカサお肌から脱出するための「乾燥肌」対策

そろそろ気になる「肌の乾燥」。冬が近づくにつれて、肌がカサカサしてきたという人はいませんか?本格的な乾燥のシーズンに向けて、手遅れになる前に実践しておきたい「乾燥肌対策」をまとめてみました。 ■まずは正しい「洗顔」を 秋から冬にかけては、乾い…

Twitter、けいおん!!は何位?Yahoo! JAPANの「2010検索ワードランキング」

Yahoo! JAPANは11月25日(木)、2010年に同サイトで検索されたキーワードを集計した「2010検索ワードランキング」を発表しました。今年の総合ランキング1位に輝いたのは、今年で5周年を迎えたあのWebサービスです。 ▽ サービス終了のお知らせ「2010検索ワー…

平野レミさん、自身が出演の「きょうの料理」まとめブログを読んで大笑い

NHK教育の料理番組「きょうの料理」で、11月16日放送回に出演した料理愛好家の平野レミさん。ネット上で大きな話題となった番組内容をまとめたブログの記事を、なんと平野さん自身も読み、Twitterでその感想をツイートしました。 ▽ http://www.kyounoryouri.…

radikoが本格実用化を目指して株式会社に 配信エリアも拡大

IPサイマルラジオ協議会会員14社は11月25日(木)、株式会社radikoを12月1日(水)に設立することを発表しました。2010年3月15日より試験配信を行っていた、サイマルラジオサービス「radiko」の本格実用化を目指します。 ▽ radiko(ラジコ) | ラジオがインタ…

主演は松山ケンイチさんに決定 NHK大河「平清盛」2012年放送

2012年1月から放送されるNHK大河ドラマ「平清盛」の主演が、人気俳優の松山ケンイチさんに決定しました。松山さんが大河ドラマに出演するのは今回が初めて。大河史上最年少で平清盛を演じます。 ▽ 大河ドラマ「平清盛」主役は松山ケンイチさんです! | 大河…

グランプリに輝くのは?「第13回京都国際学生映画祭」11/27から12/4まで開催

学生が主体となり企画や運営を行う映画祭「京都国際学生映画祭」が、今年も京都で開催されます。上映場所は京都市下京区にある京都シネマ、開催期間は11/27(土)~12/4(土)です。 ▽ 京都国際学生映画祭 |1997年の開始以降、今年で13回目の開催となる「京…

パラパラのチャーハンを作るには?「時間」「おたま」「卵」「マヨ」4つの方法

食材や味付けはシンプルなものの、極めるのはなかなか難しい「チャーハン」。中華料理店やラーメン店で食べるチャーハンの“パラパラ感”を家庭で再現しようとして、失敗してしまった方も多いのではないでしょうか。そこで今日は、パラパラのチャーハンを作る…

余った「クリアファイル」で手帳やブックカバー、ホワイトボードを自作

家やオフィスに、余っている「クリアファイル」はありませんか?付録やノベルティなどでもらう機会も多く、使わないままになってしまうこともよくありますよね。そこで今日は、余ったクリアファイルを有効活用するヒントをご紹介します。基本の書類整理はも…

第61回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定!水樹奈々さんは2年連続出場

2010年12月31日(金)にNHK総合で放送される「第61回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月24日に発表されました。声優の水樹奈々さんは、初出場した2009年に引き続き、2年連続の出場が決定。自身のブログで喜びの心境について「まだ夢のよう」とコメントし、2度…

GOPAN売れすぎで注文受付を一時中止へ 再開は2011年4月予定

三洋電機は2010年11月11日に発売したライスブレッドクッカー「GOPAN」について、12月1日以降注文受付を一時見合わせると発表しました。注文が殺到し生産が追いつかないためで、受付再開は2011年4月を予定しています。 ▽ http://jp.sanyo.com/news/2010/11/25-1…

裸眼で立体!「ニンテンドー3DS」体験イベント公式サイトがオープン

来年2011年1月8日(土)〜10日(月・祝)の3日間、幕張メッセで行われる「NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会」の公式サイトがオープンしました。2月26日発売の「ニンテンドー3DS」をいち早く体験できる、初めての一般ユーザー向けイベントです。 ▽ …

「を」←どう表現する?発言小町に寄せられた津々浦々の回答

言葉と言葉の接続に使われる「を」という字。この字を人に伝えたい時、あなたはどうやって表現しますか?「YOMIURI ONLINE」内の投稿コーナー「発言小町」に寄せられた質問と回答が、はてなブックマークで話題になっています。 ▽ 『を』←これ、なんて表現し…

新ドラマ「デカワンコ」、ゴスロリ姿の多部未華子さんが可愛いと話題に

2011年1月から日本テレビ系列で放送されるドラマ「デカワンコ」で、女優の多部未華子さんが主演することが決まりました。作中では“ゴスロリファッション”で登場するという多部さん。ネット上では、公式サイトで公開されたその姿が「可愛い」と話題になってい…

知ってる? 買えた? 人気の駄菓子「白いブラックサンダー」大反響で品切れ

サクサクのココアクッキーと甘いミルクチョコレートとのコラボレーションがたまらない、有楽製菓のチョコバー「ブラックサンダー」。若い女性を中心に“イナズマ級”の知名度を獲得しているブラックサンダーに、品切れになるほど人気な「白いブラックサンダー…

「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」3D化で上映!OPは完全新作作画

神山健治監督の長編アニメ『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society』が、3D立体視作品として劇場公開されることになりました。オープニングの作画は完全新作になるとのこと。2011年3月26日(土)から、新宿バルト9ほか全国でロードショーされます。 ▽ PH9 …

エヴァンゲリオン「ロンギヌスの槍」をチタンで再現するアーティスト

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する武器「ロンギヌスの槍」を、金属の「チタン」を使って再現するプロジェクトが進行中です。制作を行っているのは、チタンを用いた独自の技法で作品を作るチタンアーティスト・与吉さん。与吉さんのブログでは…

ハガレン、すごいソニー、正義論――はてなブックマークで話題の新刊を紹介

2010年11月17日から11月23日までの一週間で出版された新刊の中から、はてなブックマークで注目を集めている書籍を3冊ピックアップしました。『鋼の錬金術師』の最終巻から、ソニーを経てグーグル日本法人の代表取締役社長まで務めた辻野晃一郎さんのビジネス…

ビックカメラドットコムが本日14時から再開 セキュリティ強化を受けて

大手家電量販店のビックカメラは11月24日(水)、会員IDとパスワードが不正使用されたため一時閉鎖していた同社のショッピングサイト、「ビックカメラドットコム」の再開を発表しました。11月13日の閉鎖以降、11日ぶりの再開です。 ▽ ビックカメラ.com | ビ…

無料の作成ソフトやiPhoneアプリも 「年賀状デザイン」に役立つサイト

来年の年賀状のデザイン、もう決まりましたか?オリジナルの年賀状が作れる無料のデザインソフトや、人とはちょっと違ったデザインのテンプレートをダウンロードできるサイトを集めてみました。空いた時間でデザインができるiPhone・iPad用の年賀状作成アプ…

あのハリボテが改良!JRAのシュールな競馬ゲーム「JAPAN WORLD CUP 2」

2010年夏に突如として現れ、ネット上でも話題を集めていたJRA(日本中央競馬会)の競馬ゲーム「JAPAN WORLD CUP」が、新しいキャラクターたちを追加して再登場しました。特に人気だったあの“ハリボテ”もバージョンアップしています。 ▽ 下京区jra-jwcJRAの「…

PFUのScanSnapシリーズに、世界最小クラスの「ScanSnap S1100」登場

裁断した雑誌などをスキャンしてPDFファイルに変換するドキュメントスキャナ「ScanSnap」シリーズに、世界最小クラスとなる「ScanSnap S1100」が登場しました。持ち運びにも便利なコンパクトサイズで、重量は350g。価格はオープンです。富士通が運営するオン…

いつものおでんに飽きたら試したい、絶品「ご当地おでん」レシピ

秋冬の定番メニュー「おでん」には、その地域独自の食文化を生かした“ご当地レシピ”が多数存在しているのをご存じですか?しょうが風味でさっぱり食べられる青森おでんや姫路おでん、駄菓子屋でおなじみの静岡おでんなど、各地の“ご当地おでん”レシピを集め…

カメラマン気分でAKB48の麻里子様を撮影 JRAの「好き撮り!MY JOCKEY」

JRA(日本中央競馬会)は11月21日(日)、AKB48の篠田麻里子さんをフィーチャーした特設サイト「好き撮り!MY JOCKEY」を公開しました。ユーザーがカメラマンになり、篠田さんのいろいろな表情を撮影して、自分だけの写真集を作成することができます。 ▽ www…

下にも“お湯はここまで”の線が?カップヌードルを底から食べる実験

フタを途中まではがし、カップ内側の線までお湯を注いで3分――誰もが知っている「カップヌードル」の作り方ですが、カップの上からではなく“下”から食べるとどうなると思いますか?実際に“カップヌードルを底から食べる”実験を行ったエントリーに注目が集まっ…

Googleの意外な使い方を動画で知る 「more~Googleで、もっと。」

Googleは11月19日(金)、Googleのユニークな使い方を紹介する「more~Google で、もっと。」のキャンペーンを開始しました。これにともない特設サイトでは、個性的な動画と機能の紹介ページが公開されています。 ▽ http://www.morewithgoogle.jp/ ▽ Google …

日本人が大好きすぎる「おにぎり」 エントリーまとめ

古来より日本人の生活になじみの深い食べ物である「おにぎり」。ごはんの中に好きな具をいれて海苔をまくだけというシンプルな作り方ながら、握り方から中に入れる具まで各人それぞれにこだわりがあるのが面白いところ。今回は、そんな不思議に奥の深い「お…

タイヤキ焼いたを越える秀作が続々?すごい「回文」を集めてみた

「タイヤキ焼いた」「留守に何する」――子供の頃、前から読んでも後ろから読んでも同じになる「回文」で遊んだ経験は誰にでもあるはず。しかしその面白さは、単なる子供の言葉遊びにとどまりません。今日は、大人でも思わず感心してしまう“すごい回文”を集め…

ファッションに悩む男性に朗報 はてなブックマーク週間ランキング(2010/11/13-2010/11/19)

今週(2010/11/13-2010/11/19)のはてなブックマークで話題になった人気エントリーのランキングトップ10と、ニュース編集部が選んだオススメエントリーをご紹介します。男性向けのファッションサイトや人気の“平野レミレシピ”など、衣・食・住に関する生活系…

torneが今冬にアップデート、Twitterと連携した「ライブ機能」追加へ

プレイステーション 3専用の地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」が、今冬にオンラインアップデート(ver.2.10)を実施します。Twitterと連携した「ライブ機能」が追加される予定で、テレビ番組を視聴しながら、Twitterに投稿された番組へのツイ…

世界の映画から1000本特盛リストまで 海外サイトの名作映画リストを紹介

家の中でゆっくり過ごしたいこの季節。ひとりで涙するも良し、大勢で笑うも良し、名作映画を見て過ごしてみてはいかがでしょうか。これまでに、はてなブックマークニュースでは「面白い映画の紹介記事」「見たい映画を効率よく探すためのエントリー集」とし…

エルシャダイ、イカ娘も候補に!「ネット流行語大賞2010」アンケート開始

ブログやTwitter、掲示板、SNSなどで流行した言葉の中からトップ10を決める、「ネット流行語大賞2010」の候補語が発表されました。すでに、MSN産経ニュースやAmeba、ニコニコ動画など、9つの参加サイトで投票が開始しています。受付は11月24日(水)までです…

村上龍氏や朝日新聞、角川も参入――2010年秋の電子書籍事情まとめ

近頃、何かと話題になる電子書籍に関するトピック。人気作家の企業立ち上げ、大手出版社や書店が新事業開始と、連日大きなニュースが流れています。そこで今日は、2010年秋に発表された、電子書籍に関する各社の動向をまとめてみました。 ■村上龍氏が新会社…

シリコンバレーでの働き方を現地で知るイベント、申し込みは11月20日から

アメリカ合衆国のサンフランシスコ郊外、GoogleやAppleといったコンピュータ関連企業が集積する「シリコンバレー」。各種メディアで取り上げられ、どのような人がどのように働いているのか気になる、機会があれば働いてみたいという人も少なくないと思います…

日本通信、SIMフリーのiPhone 4とSIMカードをセット販売 月額8,430円から

日本通信は、SIMフリー版のiPhone 4(16GB)と、同社が提供するSIMカード「iPhone 4専用プラチナサービス」をセットにして販売する、「思いきり快適に。SIMフリー版iPhone 4月々払いキャンペーン」を、数量限定で実施します。契約プランは月額8,430円から。…

カノジョと2人でカラオケデート!「ラブプラス×JOYSOUND」本日開始

ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」のカノジョたちと“カラオケデート”ができるコラボ企画「ラブプラス×JOYSOUND」が本日11月19日(金)からスタートしました。愛花・凛子・寧々の3人が、あなたのためだけに歌って踊ります。 ▽ カラオケ・うたスキ・歌詞検…

何度でも見たい50作品がずらり 「第二回 午前十時の映画祭」2011年2月5日から開催

海外の名作映画を上映する「第二回 午前十時の映画祭」が、2011年2月5日(土)から開催されることになりました。第2回では新たに50作品を選出し、「風と共に去りぬ」「サウンド・オブ・ミュージック」といった名作が、全国各地の劇場で上映されます。 ▽ 第二…