海外のQ&Aサイトで上位に選ばれた、プログラマがキャリアの初期段階で読むべき書籍10冊をリストアップしたエントリーが注目を集めています。プログラマが高い関心を寄せる良書が一覧できるエントリーに触発され、今話題のリストから、コンピュータの古典や名著を紹介したブックガイドまで、プログラマの知的好奇心を満たす書籍リストを集めてみました。
■ 話題のプログラマのための書籍リスト
▽ http://www.tommyjp.com/2010/11/blog-post_5447.html
このリストは、技術系Q&Aサイト「Stack Overflow」に投稿された「What is the single most influential book every programmer should read?」(上記エントリーの冒頭から引用:もしもあなたが時間をさかのぼれるとして、開発者としてのキャリアの初めに、たった一冊の本を自分自身に勧めるとしたら、どの本を選びますか?)という質問に寄せられた書籍の上位10冊について、邦訳(一部洋書)をリストアップしたもの。読んだ本の冊数をあげる人あり、感想をコメントする人あり、はてなブックマークのコメントが盛り上がっています。10冊の中には、はてなブックマークで100人以上にブックマークされている書籍が3冊入っていました。
- 達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道 (2位)
- 計算機プログラムの構造と解釈 (3位)
- リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series) (5位)
このリストに端を発し、作成された一連の書籍リストをまとめたエントリーも注目を集めています。
■ 無料で読める書籍のリストも
技術書リストを見て、気になる書籍があっても、数千円もする技術書はなかなか気軽に買えないもの。読みたい本を見つけたら、まず、ネットで調べてみましょう。かなりの数の書籍が公開されているようで、以下のリストでは、プログラミング言語別、トピック別に480冊もの書籍が紹介されています。書籍ごとに詳細ページがあり、書籍のウェブサイトやダウンロード先のURLが記載してあります。
▽ Free Programming Books(英文)
このリストには、「全てのプログラマが読むべき本ベスト10」で3位にランクインしている『計算機プログラムの構造と解釈』の原著『Structure and Interpretation of Computer Programs』、2位にランクインしている『達人プログラマー』の著者であるデビッド・トーマスとアンドリュー・ハントによる『Programming Ruby: A Pragmatic Programmer's Guide』といった書籍も含まれています。一度目を通してみると、思わぬ良書と出会えそうです。
■ 硬派なブックガイド 『改訂新版 コンピュータの名著・古典100冊』
書籍のリストは入手したけれど、どこから手をつければいいのやら…ということがありますよね。そんな時には、コンピュータに関する書籍を紹介したブックガイドを活用してみてはいかがでしょうか。技術書にとどまらず、歴史や思想に関する書籍を含めて紹介されており、興味にぴったりの一冊を見つける助けになります。
▽ インプレスブックス - 本、雑誌と関連Webサービス■ おわりに
ウェブ上で話題になっている「全てのプログラマが読むべき本ベスト10」から、コンピュータの名著・古典を紹介したブックガイドまで、エンジニアの好奇心を刺激する書籍リストを紹介してきました。ウェブ上を探してみると、プログラミング言語Rubyの生みの親、まつもとゆきひろさんが書籍を紹介している記事もみつかりました。
▽ プログラミングの良書100冊!(17) - プログラミングの良書100冊!:ITpro 「私はこんな本を読んで勉強しましたVol.2 Rubyを作るのに役立った本」
さまざまなリストを参考に、好奇心を刺激する一冊が見つかることを願っています。
The Photo is by "Dennis from Atlanta".