• X
  • Facebook
  • RSS

自作もできる!みんな大好きホワイトボードを一挙に紹介


■ 100円から10000円台まで、ぴったりのホワイトボードを選ぼう

「自分のホワイトボードがほしいけれど、高そうだし、場所もないし…」という方も大丈夫です。サイズは小さめですが、何と、100円からホワイトボードが手に入るようです。

節約の強い味方!100円ショップをもっとお得に活用できるエントリーを集めてみた - はてなブックマークニュース
ホワイトボードとペン - 100円ショップで買って良かったもの

少し奮発して3000円前後のものも視野に入れると、A2サイズ(A4サイズ4枚分)よりひとまわり大きめのものが手に入ります。個人的な用途や小さなスペースに設置するのにちょうど良い大きさではないでしょうか。

貼ってはがせてくるくる丸めて持ち運べる巨大なポストイットのようなホワイトボードもあります。同じ大きさのホワイトボードと比べて少し割高になりますが、手軽に持ち運べて好きな場所に設置できて魅力的です。

3分LifeHacking:持ち運びできるホワイトボードを比べる - ITmedia Biz.ID

持ち運びできるホワイトボードを比較しているエントリーもあり、予算や大きさ、利用シーンに合わせて選ぶ際の参考になりそうです。

ITmedia Biz.ID:ホワイトボードがポストイットに

本格的なホワイトボードがほしい場合も、何万円もするわけではなく、送料込で10000円台のものからみつかります。

理想のものがみつかりそうですか?実は用途や好みに合わせて自作することもできるホワイトボード、次はその作り方や道具について紹介したいと思います。

■ やっぱりあった、ホワイトボードのDIY

<小型のものから作ってみよう>

身近な材料で作れる小型のものから見ていきましょう。クリアファイルやカードケースを使ってホワイトボードを作ろうというエントリーがあります。

3分LifeHacking:薄くて軽くて最大A3サイズの“ホワイトボード”を自作する - ITmedia Biz.ID
「紙芝居ボード」200円で作れる組合せ自由自在のホワイトボード (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)

ダイソーなど身近なお店で「ホワイトボードシート」なるアイテムが手に入るようで、これを活用してホワイトボードを作ろうというエントリーもあります。

ホワイトボードブック - toyahの日記
ニンテンドーDSじゃなくてロディアDSは世界初?! (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)
ダイソーのホワイトボードシートがかなり使える件::SUNISLAND BLOG

本状のポータブルホワイトボードを作ったり、身の回りのものに貼ってホワイトボード化したりとホワイトボードハックは止まりません。特に一番最後のエントリーにあるデータホルダーを使って作ったホワイトボードは可動式でなかなか便利そうです。

コーワライティングシート 60x80cm 25枚

コーワライティングシート 60x80cm 25枚

  • メディア: ホーム&キッチン

<大型ホワイトボードのDIYも>

持ち運べるコンパクトなホワイトボードは便利ですが、もっと大きいホワイトボードも自作したいですよね!大型のホワイトボードといえば、壁一面のホワイトボード。これに憧れる人も少なくないと思います。そして、壁一面のホワイトボードも夢ではありません。塗った面をホワイトボードにしてしまう「Idea Paint」という塗料について書かれたエントリーがあります。

塗ると壁がホワイトボードになる『IdeaPaint』 - 100SHIKI ? 世界のアイデアを日替わりで

エントリー中にもあるように「塗ればいいだけなのでサイズも場所も自由」で、四角以外の形を考えるとさらに夢が広がりそうです。また、Idea Paintのウェブサイトがとても素敵で、一度見たら家じゅうの壁という壁をホワイトボードにしたくなってしまうことうけあい。

Idea Paint | Dry Erase Paint for Home, School, and Office

小さいエリア向けの3sq ft(約0.28平方メートル、53センチメートル四方)分が$29.95、一番大きいPro版だと50sq ft(約4.6平方メートル、2.14メートル四方)分が$199と安価とは言えない価格ですが、ホワイトボードの大きさや形は自由自在、色も数色用意されていておもしろい使い方ができるのではないでしょうか。壁面に直接塗ることができないような場合でも、大きな板に塗ってホワイトボードを作れそうです。

壁以外の大きな平面をホワイトボードにしてしまおうというエントリーも。以下のエントリーでは机をホワイトボードにする方法を説明しています。

ホワイトボードテーブルを自作してみた。

きれいなホワイトボードデスクができあがっていて、このエントリーを応用して、大きな板とマグネットボードで大型ホワイトボードを作ることもできそうです。

■ おわりに

最後に、少し前に注目を集めたホワイトボードに関するエントリーを紹介して終わりたいと思います。

彼氏が喧嘩をするとホワイトボードに.. : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

喧嘩になるとホワイトボードを持ちだす彼氏と、どうにか負けまいとする投稿者の彼女にあれこれアドバイスをする人たちも。

アイディア出しから喧嘩まで、いろいろ使い方のできる魅力的なホワイトボード、夢中にならずにはいられなさそうです。このコラムをきっかけにお気に入りのホワイトボードがみつかることを願っています!

The Photo By jurvetson.

文: イノアキ

関連エントリー