「秒速5センチメートル」などでおなじみのアニメーション作家、新海誠さんが、現在長編アニメーション映画を制作中であることを自身のサイトで発表、はてなブックマークでも期待が高まっています。
▽新作アニメーション制作のお知らせ
新海作品といえば、その繊細な風景描写が大きな魅力。2002年に公開された「ほしのこえ -The voices of a distant star-」では、監督・脚本・作画・編集といったほとんどの作業を新海さんがほぼ一人でこなし、個人制作とは思えない圧倒的なクオリティの高さで数々の賞を受賞し、大きな話題になりました。
現在制作中の作品について、新海さんは「タイトルや公開時期は未定」としつつも、
「秒速5センチメートル」のメインスタッフが再集結して奮闘している最中です。
内容はまだ詳しくはお伝えできませんが、少女が主人公の、冒険ありアクションあり恋ありの
にぎやかなアニメーション映画です。
と語っています。
はてなブックマークのコメント欄でも「きた!まだ時間がかかるようだけど。頑張って!」「おおお新海誠きたこれ。でも賑やかってワードが似合わないんだけど、どんな作品に仕上がるんだろ。」といった声が寄せられ、特に「過去作品で描いた喪失の、さらにその先を生きて行くにはどうすれば良いのか──そういった問題意識で作っている」という新海さんの言葉に注目が集まっています。
現在こちらのサイトでは、初期のイメージボードを見ることができます。今から公開が待ち遠しいですね。