• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

誕生秘話から海外進出まで!「うごメモ」の1年をまとめてみた


■「うごメモって何?」

まずは「うごメモってどんなもの?何ができるの?」という疑問にお答えします。

うごくメモ帳
「うごくメモ帳」(「うごメモ」)は、ニンテンドーDSi/DSi LLに内蔵されている無料ソフト。タッチペンを使ってかんたんな手書きのメモや、写真や音声を使ったパラパラマンガを作ることができます。

うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!

そんな「うごメモ」をPCやDSiブラウザなどから楽しめるサイトがこちらの「うごメモはてな」です。DSiからアップロードされた作品に対してコメントや☆を付けたり、チャンネルごとに作品を閲覧したりと、DSiを持っていない人でもうごメモの作品を楽しむことができます。

■「うごメモ」誕生の秘密に迫る!

続いてはそんな「うごメモ」や「うごメモはてな」誕生の秘密に迫るエントリーです。同じ京都の会社として、任天堂とはてなが「うごメモはてな」をスタートすることになったきっかけは何だったのでしょうか?

Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』うごくメモ帳篇
任天堂の岩田社長自ら開発スタッフに「うごメモ」についてインタビューしているのがこちら。はてなからは社長の近藤(id:jkondo)とディレクターの二宮(id:nmy)が参加しています。

うごメモはてな開発秘話 - プロデューサー編
うごメモはてな開発秘話 - 技術者編
そしてこちらは、実際に開発を行った任天堂のプロデューサー・小泉歓晃さんとid:jkondoによるうごメモはてなの開発秘話です。誕生のきっかけから今後の展望まで、さらに掘り下げた対談になっています。また「技術者編」では、任天堂のエンジニア・清水さんとはてなのエンジニア・大坪(id:motemen)の対談も公開されています。

Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』小田部羊一さんと「うごくメモ帳」篇
また日本を代表するアニメーション作家の小田部羊一さんと、任天堂の岩田社長による対談がこちら。「パラパラマンガ」はまさにアニメの原点。小田部さん自身も、お母さんが見せてくれたパラパラマンガをきっかけに動く絵の面白さに目覚めたそうです。

■世界に広がった「うごメモ」、すごい作品が続々登場!

そして今年の8月には、北米版うごメモはてな「Flipnote Hatena」がリリース。日本だけでなく世界中の人がうごメモを楽しめるようになりました。

北米版うごメモはてな「Flipnote Hatena」をリリースしました - うごメモはてな日記
はてな、任天堂株式会社との協業事業 北米版「Flipnote Hatena」をリリース はてなが任天堂とニンテンドーDSi™のUGC協業事業を世界展開 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど

この海外進出をきっかけに、「ここまでできるの!?」というようなクオリティの高い作品も続々登場して盛り上がっています。こちらの「週刊うごメモはてなニュース」や「広報ブログ」でも、そんなすごい作品を紹介しています。
週刊うごメモはてなニュース
あまりの高度さに驚愕!アメリカ、欧州、オセアニアで利用者急増中の海外版うごメモ「Flipnote Hatena」のすごい作品を見てみよう - はてな広報ブログ
イラストの上手さだけでなく、うごメモの機能を生かしたアイデアいっぱいの作品は必見です。

国内外の若手映像作家が参加 映画制作におけるDSi「うごメモ」活用セミナー - はてなブックマークニュース
さらに10月に京都で開催されたコンテンツ博 KYOTO CMEX では、国内外の若手映像作家にうごメモを使ってもらうというワークショップも行われました

■さくらももこさんも登場!著名人のうごメモを見てみよう

また、うごメモはてなではプロのクリエーターをはじめ、たくさんの著名人の作品も公開しています。

うごメモはてな - さくらももこさんの作品
こちらは先日公開されたばかり、「ちびまる子ちゃん」でおなじみのさくらももこさんによる作品です。かわいらしい絵柄とシュールな笑いが絶妙にマッチした、まさにさくらさんらしいうごメモになっています。

うごメモはてな - アードマンさんの作品
また「ウォレスとグルミット」などで世界的に有名なアニメスタジオ、「アードマン・アニメーションズ」によるうごメモがこちらです。

うごメモ作品がDSiを飛び出した! 古川タクさん「プチ漫画」展 - はてなブックマークニュース
そしてこちらは、先日東京で開催されたアニメーター・イラストレーターの古川タクさんによる「うごメモ」で作った作品の展覧会です。はてなブックマークでも取材に伺いました。

うごメモはてな - スペシャル
スペシャル内にある「うごメモ放送局」では、押井守さん、タツノコプロ、小田部羊一さんなど、他にもたくさんのクリエーターの作品を見ることができます。


また、アニメーション以外の分野で活躍するこんな人たちのうごメモも!

はてな訪問うごメモ記帳 - 第11回 森見登美彦さまを訪問!「ブログと新刊のお話をたっぷり伺ってきたよ」編
こちらは先日「四畳半神話大系」のアニメ化も発表された作家の森見登美彦さん。森見さんにとって「不思議な道具」だったといううごメモ。シンプルながらも味わい深い作品になっています。

はてな訪問うごメモ記帳 - 第13回 キタエリこと喜多村英梨さまご来社!「声まで入った豪華なうごメモを作ってもらったよ!」編
そしてこちらには、「とらドラ!」の川嶋亜美役などでおなじみの人気声優、喜多村英梨さんが登場。かわいいイラストに声まで入った、豪華なうごメモです。


今回はもうすぐ1周年を迎える「うごメモはてな」の人気エントリーをご紹介しました。DSiから使える「うごくメモ帳」および「うごメモはてな」。このクリスマスはDSiを買って遊んでみるのはいかがでしょうか?

文: 飯塚朋子

関連エントリー