• X
  • Facebook
  • RSS

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/12/19-2009/12/25)


  1. screenshot【2ch】ニュー速クオリティ:知らない人は損してると思うMacの使い方
    ショートカットキーなど、Macユーザーがぜひ覚えておきたい便利な使い方を集めたエントリーがこちら。「知らないことばかり!」というコメントが数多く寄せられ、特に「cnrl+option+cmd+8で白黒反転モードになる」というのには驚いた人が多いようです。
  2. screenshot人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう 買いたくさせるWEBサイト文章術 ダイヤモンド・オンライン
    ビジネスに必須なのが、「人がモノを買う時の心理」を知っておくこと。こちらのエントリーでは、特にセールスのコピーライティングの際に参考にしたい「ヒトがモノを買う3つの理由」を紹介しています。「買いたい」と思わせる文章術、参考になりますね。
  3. screenshotアルピニスト・野口健のブログ:片山右京さん遭難について - livedoor Blog(ブログ)
    先日18日、富士山を登山中に遭難した元F1レーサーの片山右京さん。こちらは、偶然にも同じ日に富士山に登ろうとしていたという登山家の野口健さんが、事件について語ったエントリーです。専門家だからこその野口さんの言葉には、「重みがある」「説得力が違う」といった声が多数寄せられました。
  4. ランディングページ集めました。|WEBデザイナーの為のデザイン参考サイト

  5. vallog: プログラマが好きそうな読み物100
  6. 「所有格」の"-'s"(アポストロフィ+s)と"of"の違い - はてな読み
  7. 軽度肥満の私をたった 3 ヶ月で 13.3kg 痩せさせた 5 つの方法と 3 冊の本 - にぽたん研究所
  8. 誰でも思い通りに動かす情報操作法5選 - keitaro-news
  9. 若者はいつまで家賃を搾取され続けるのか 老朽マンションを大リフォームの離れ業!若者だって家を持とう JBpress(日本ビジネスプレス)
  10. はてなブックマーク for iPhone 公開記念!iTunes カード欲しいキャンペーン

今週のはてなブックマークの週間ランキング1位は、Macを便利に使うための小技を集めたエントリーでした。キーボードのショートカットについては、あわせてこちらのエントリーも参考になります。Macユーザーの方はぜひ試してみて下さい。

さて、今週のはてなブックマークニュースでは、先月に発表された途端、ネットを中心に、瞬く間に大きな話題になった自主制作アニメ「フミコの告白」の作者であるTeteさんのインタビューを掲載しました。インタビューはもちろんのこと、初公開、Teteさん作の「うごメモ」も必見です。ぜひご覧下さい!

文: 飯塚朋子

関連エントリー