• X
  • Facebook
  • RSS

はてなブックマーク 週間ランキング(2009/12/12-2009/12/18)


  1. screenshotGoogle Chrome 拡張機能47個まとめ Google Chromeを壊してまで厳選 - WEBマーケティング ブログ
    Google Chromeの拡張機能の中から、筆者が厳選した49個の機能を紹介しているのがこちら。「Google系」「ブラウザカスタマイズ系」「 WEBサービス系」「WEB担当者お役立ち系」「デザイナーお役立ち系」「ソーシャルサービス系」「 エラーが起こるので気を付けたいもの」に分かれた充実のラインナップは必見です。
  2. screenshotTwitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか)
    こちらのエントリーでは、Twitterで一部のユーザーに向けて公式にRetweet機能が公開されたことを受け、これまでのRTと公式RTの違いをかわいらしいイラストで分かりやすく解説しています。RT以外にもReplyやDMについても解説されているので、参考になりますね。初心者はもちろん、あらためて復習したい人にもオススメです。
  3. screenshotプレゼンテーションに悩むすべての人達のために:プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」 - 加藤 和彦のブログ
    日本人よりもプレゼンテーションが上手い欧米人。そんな彼らのプレゼンスタイルの基本形である「構造的プレゼンテーション」について紹介しているのがこちらです。アウトラインを作るところから、実際の資料作り、話し方に至るまで丁寧に説明されています。
  4. 知らなかったらNGなWEBアプリケーション脆弱性一覧 : はぐれプログラマ清純派

  5. ASCII.jp:Chromeで使えるエクステンション厳選25本!
  6. 要点を押さえてすっきり!できる「プレゼン資料」の作り方 - はてなブックマークニュース
  7. はてなブックマーク for iPhone 公開記念!iTunes カード欲しいキャンペーン
  8. 物書きがネットを使い倒すための7つの検索 読書猿Classic: between / beyond readers
  9. Google Chromeちゃんがエロ過ぎる! - 俺の邪悪なメモ
  10. 英語の学習情報の特徴メモ - かちびと.net

今週のはてなブックマークの週間ランキング1位は、Google Chromeの拡張機能のまとめ記事でした。いろいろ試しすぎて壊してしまうほどだったという筆者が、厳選したものだけを紹介しています。また先日開発者インタビューを掲載した「はてなブックマーク Google Chrome 拡張」も紹介されています。

さて、明後日20日(日)には、今年の漫才No.1を決める「M-1グランプリ2009」が開催されます。毎年この時期になると、優勝は誰になるのか、予想で盛り上がりますよね。はてなブックマークニュースではそんなM-1をもっと楽しむために、注目したいポイントや過去のM-1を振り返るエントリーを掲載しています。決勝戦の前には、ぜひこちらもチェックしてみて下さい。

文: 飯塚朋子

関連エントリー