• X
  • Facebook
  • RSS

2010-05-28から1日間の記事一覧

魔女宅のパイ、ぐりとぐらのカステラも!物語に出てくる料理の再現レシピ

『ぐりとぐら』のカステラ、「魔女の宅急便」に出てくるニシンとかぼちゃのパイ、「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくるミートボールスパゲティ…。アニメやマンガ、絵本に出てくる料理を「食べてみたい!」と思ったことはありませんか?今回は、架空の…

iPadを買った人必見!アプリの比較・検討に役立つエントリー3つ

発表とともに大きな話題となり、5月28日に国内販売がスタートしたiPad。入手した人の喜びの声がブログやTwitterでも聞こえてきます。無事に購入できた方も、これから買うかどうか検討している方も、やはり気になるのは「アプリ」の存在ではないでしょうか。…

iPadユーザーは要チェック!マップのWebアプリ「yubichiz」がすごい

5月28日、待ちに待ったiPadの国内販売がスタートしましたね。当日販売分を求め、ソフトバンクモバイルの販売店「ソフトバンク表参道」や「アップルストア銀座店」などで、長蛇の列ができました。無事ゲットできた方や購入予定の方に、本日リリースされたWeb…

イトイ流Twitter論――糸井重里さんが「ほぼ日」に記した“ツイッターの初心。”

140文字のミニブログサービス「Twitter」。著名人がアカウントを取得したり、題材として扱ったドラマやマンガが注目を集めたりと、今やあらゆる方面にその存在が浸透しています。約2週間前、コピーライター・糸井重里さんがTwitterを始め話題になりましたが…

迷った時に!Google Chromeが便利になる5つの“定番”拡張機能

Webブラウザ「Google Chrome 5」の最新版(Ver.5.0.375.55)が5月25日にリリースされ、Mac OS X/Linux向けとしては初の安定版の公開となりました。そこで、最新版を機に「Chrome 5」を使ってみようかという方にもこれまで使ってきている方にもオススメ、は…

「あの粉」が遂に?土屋礼央さんによるハッピーターンの粉再現レシピ

独特の甘くてしょっぱい味がクセになる「ハッピーターン」。最近では「パウダー200%ハッピーターン」や「パウダー250%ハッピーターン」も登場するなど、ますます「あの粉」の魅力に取り憑かれる人が増えているようです。そんな中、はてなブックマークでは…