4月から放送がはじまった、NHKの「ハーバード白熱教室」。毎週放送されるサンデル教授の政治哲学の講義が楽しみ!という方も少なくないのではないでしょうか。この講義の書籍の邦訳版『これからの「正義」の話をしよう』が出版され、書籍片手に毎週の放送をさらに楽しめるようになりました。
NHKの「ハーバード白熱教室」はネット上での注目度も高く、初回の放送開始直後に、はてなブックマークニュースでもこの番組を紹介しました。
▽ 米名門大学で最も人気の授業を初公開!NHK「ハーバード白熱教室」 - はてなニュース
番組は第8回目の放送を終え、5月22日、待望の講義書籍『これからの「正義」の話をしよう』が出版されました。Amazonのページは発売前からブックマークを集め、現在は「通常2~5週間以内に発送します」とのこと。放送と合わせて書籍も注目を集めているようです。
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
- 作者:マイケル・サンデル
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/05/22
- メディア: 単行本
身近な話題を例に、さまざまな立場の意見を挙げ、毎週放送されている講義同様、読者を議論に引き込んでいきます。筆者も本書を読み始めたのですが、講義で取り上げられている例も議論されており、テンポの速い講義を放送後にゆっくり振り返る際に頼りになりそうです。
価格は2300円(税別)。外出を控えがちな梅雨のこの時期、身近な話題を起点に政治哲学を考えてみるのも一興ではないでしょうか。
番組を見て、本を読んで、「もっと勉強したい!」という方は、YouTubeにあるオリジナルの講義もどうぞ。