2012年春に開業を予定している「東京スカイツリー」のマスコットキャラクター「ソラカラちゃん」が、昨日10月28日(木)に初披露されました。それにあわせて、ソラカラちゃんの公式サイトもオープン。一方で、「東京タワー」のマスコットキャラクター「ノッポンくん」も、ソラカラちゃんのことが気になっているようです。

▽ http://www.sorakara-chan.jp/
ソラカラちゃんは「東京スカイツリーに『空から』舞い降りてきたキャラクター」として誕生しました。服装は東京スカイツリーをモチーフにしており、片足を上げてポーズを取る仕草は、活発で好奇心旺盛なソラカラちゃんの性格を表現しているそうです。手に持っている望遠鏡は、ソラカラちゃんのおじいちゃんからもらった宝もの。この望遠鏡で、東京スカイツリーやその周辺の魅力を“あたらしい視点”をもって発見していくそうです。
また「テッペンペン」「スコブルブル」という、ソラカラちゃんが東京スカイツリーで初めて出会ったお友達もあわせて紹介されています。テッペンペンはちょっとミーハーなおしゃれ好きの女の子で、スコブルブルは下町の生き字引的なおじいさん犬だそう。今後はこの3人を通して、東京スカイツリーの最新ニュースやうんちくなどをたっぷり伝えていくとのことです。
一方、おなじく東京のシンボルとして愛されている「東京タワー」のマスコットキャラクター「ノッポンくん」も、公式ブログ上でソラカラちゃんの誕生をお祝いしています。ソラカラちゃんの名前を「スカポン」と予想していたようですが、その印象については「キャラ設定がしっかりしていて(さすが鉄道系)『やっつけ感』ただよううちらとは違う。」と、やや自虐的になりながらコメント。「『ソラカラ』とは いつか どこかで 会うような そんな予感。」と、今後の対面について期待を寄せているようです。