• X
  • Facebook
  • RSS

マンガ、文庫本、iPadで電子書籍も 今日から始める「お風呂読書」


■お風呂読書の魅力とは?

お風呂読書に興味はあっても、「部屋で読むのとどんな違いがあるの?」「本が濡れてしまわないの?」と疑問に思っている人も多いはず。まずはお風呂読書を楽しんでいる人たちの体験談を聞いてみましょう。


読書の秋にお風呂読書を (2007年11月13日) - エキサイトニュース
http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n023-dokusyo.htm
お風呂で読書。汗をかいて痩せる。 | 日経 xTECH(クロステック)
「お風呂でマンガ」のススメ。 - たまごまごごはん
マンガがあればいーのだ。 お風呂でマンガ。「風呂読」しようぜ!
お風呂勉強法 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake

お風呂読書の最大のメリットは、なんといっても“読書に集中できる”ということ。部屋と違って余計なものが目や耳に入ってこないので、本の内容だけにグッと集中することができます。そして、時間に限りがあるため“一気読み”が難しいのもポイント。マンガを全巻を揃えた時などはつい一気に読んでしまいたくなりますが、少しずつ区切って読めば、じっくり時間をかけて楽しめます。また半身浴をしながら読書をすれば、たくさん汗をかくのでダイエット効果も。お風呂読書初心者には、気軽に試せる“足湯読書”もオススメです。

一方、心配なのが“本がふやける”という点ですが、浴槽フタの上で読む、換気扇を回す、専用の防水グッズを使うといった工夫でいくらか改善できます。お風呂読書の際は、ぜひこれらの方法を試してみて下さい。

■お風呂読書の必需品はコレ!

続いては、快適なお風呂読書のために揃えておきたい“便利グッズ”をご紹介します。

<湯船につかりながら使える“ブックスタンド”>

入浴しながら本を読む「お風呂読書」してみました (by 奈良に住んでみました)

まずは「ブックスタンド」。これで本を浴槽のフタの上に固定しておけば、自分の手で支える必要はありません。専用のお風呂用ブックスタンドも市販されていますが、上記エントリーでは楽器店で販売されている「譜面台」をブックスタンド代わりに使っています。

<大切な本を守る“防水ブックカバー”>

お風呂で読書を楽しめるブックカバー『ブックボックスお風呂用』|風呂と入浴法を楽しむ『湯の国Web』
コラム: やじうまミニレビューゴーウェル「湯舟読書」

続いては、本が濡れるのを防ぐための「ブックカバー」です。ビニールやエナメルなど、水に濡れにくい素材のものを選びましょう。最近ではお風呂専用のブックカバーも登場しています。

<名作揃い!“お風呂読書専用の本”>

お風呂タイムがもっと楽しくなる!オススメのグッズ&入浴法を紹介 - はてなニュース

また、“お風呂読書専用の本”があるのをご存じでしょうか?こちらのエントリーでご紹介している「お風呂で読む本」は水に濡れても劣化しない素材で作られているので、濡れた手でページをめくっても、湯船につけても大丈夫です。夏目漱石や太宰治、宮沢賢治などの名作をはじめ、100種類以上のタイトルが揃っています。

■iPadやKindleで、お風呂でも「電子書籍」を楽しもう

最後は、今大注目の「電子書籍」をお風呂で楽しむ方法です。


フライパンなしでオムレツも簡単?「ジップロック」の意外な活用法 - はてなニュース
お風呂でもiPadを操作できる防水ケース発売――TUNEWEAR - ITmedia PC USER
アマゾンKindleに防水読書ケースM-Edge Guardian Case - Engadget 日本版
驚愕!風呂でiPadを使ってみました!iPadお風呂活用法 | eラーニングをすべての人に!blog.eラーニング.co.jp

iPadやKindleといった端末も、専用の防水カバーを使えばお風呂でも使うことができます。専用のケースがない場合は、「ジッブロック」の中に入れて使うというアイデアも。話題の電子書籍をサクッとダウンロードして、お風呂でチェックするのはいかがですか?

WATERWEAR for iPad TUN-PD-000040

WATERWEAR for iPad TUN-PD-000040

  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: Personal Computers


短い時間で集中して読めるお風呂読書は、普段なかなか本を読む時間がないという人にもオススメ。1日の終わりに、リラックスしながら楽しんでみて下さい。


Title Photo by p373

文: 飯塚朋子

関連エントリー