• X
  • Facebook
  • RSS

はやぶさに初音ミク、今すぐ作ってみたくなる「ペーパークラフト」


■鉄道ファン必見!充実しすぎな「JR西日本」のペーパークラフト

ペーパークラフトでも定番の「乗り物」。中でもJR西日本が配布している鉄道のペーパークラフトは必見です。


ペーパークラフト:JR西日本

JR西日本のペーパークラフトは、新幹線や特急、SLといった列車に加え、駅やトンネル、レールなどのオプションも充実。さらには山や海、桜や花火など季節に合わせた背景まで豊富に揃っているので、ジオラマのように飾ることもできます。自由に組み合わせてオリジナルのドラマを作ったり、旅の思い出をペーパークラフトで残してみるのもいいいかもしれません。

■難易度で選べる、「はやぶさ」ペーパークラフト

続いては、2010年6月に無事地球へと帰還した「はやぶさ」のペーパークラフトです。


404 File Not Found | 宇宙科学研究所

JAXAが配布しているはやぶさのペーパークラフトは、簡単バージョン・難しいバージョン・熟練者バージョンの3種類が用意されているので、家族一緒に楽しむ場合にもオススメ。熟練者バージョンでは、太陽電池パドル展開や再突入カプセル分離など、実際のはやぶさの運用手順も再現できるようになっています。

■実際に使える、オシャレな「ピンホールカメラ」

また、飾るだけでなく実際に“使える”ペーパークラフトも。


ロイヤリティフリーのストックフォト、イラスト・ベクター素材、ビデオ - Getty Images
美しく個性的なデザインで本当に使えるピンホールカメラのペーパークラフト - GIGAZINE

見た目もオシャレなこちらのペーパークラフトは、完成すればピンホールカメラとしても使うことができます。持ち歩くのも楽しくなりそうですね。

■フタまで動く?「トイレ」のペーパークラフト

続いては、「え、こんなものまで?」という意外なペーパークラフトです。


住宅設備ペーパークラフト | TOTO

TOTOのサイトで配布されているのは、なんと「トイレ」のペーパークラフト。便座と便フタが可動するタイプ、可動しないタイプの2種類があります。ちょっと変わったペーパークラフトを作ってみたい時にいかがですか?

■トトロにアトム、かわいいキャラクターがいっぱい!

もっと手軽に楽しみたいなら、ポップで楽しいこんなペーパークラフトもあります。


Cubeecraft - Free Papercraft Toys
人気キャラクターのペーパークラフトを無料で公開する「CUBEECRAFT」 - GIGAZINE

上記のエントリーでは、マリオやポケモン、エヴァやガンダムなど、様々な人気キャラクターのペーパークラフトをダウンロードすることができます。カクカクした独特のシルエットがユニークで、おなじみのキャラクターもいつもと違った雰囲気に見えますね。

■紙でできているとは思えない「初音ミク」

最後にご紹介するのは、「本当に紙でできてるの!?」と思わずにはいられないこちらのペーパークラフト。


ペーパークラフト 初音ミク: 仮設製作日記

ちょっと時間をかけて作ってみたい人にオススメしたいのが、あの初音ミクを紙だけで再現したこちらのペーパークラフト。見えない部分まで徹底したこだわりぶりです。“ネギ”を持ったバージョンもあります。

■ペーパークラフトを作ってみた!

せっかくなので、ペーパークラフト初心者の筆者も挑戦してみました。


まずは「はやぶさ」。簡単バージョンなので15分〜20分程度で完成しました。


そして「初音ミク」。こちらは細かいパーツも多いので、半日程度かかりました。型紙と一緒に作り方ガイドもダウンロードできるので、そちらを参考にしながらチャレンジしてみて下さい。どうしても頭が重くなってしまうので、首の部分の接着をしっかりするのがポイントです。


以前作ったトトロと一緒に並べてみました。


貼り付けの作業には、水のりやスティックのりよりもすぐに接着できる両面テープなどが便利です。部屋のちょっとしたオブジェにも使えそうですね。

文: 飯塚朋子

関連エントリー