昨日10月19日に開催されたレベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2010」で、同社から発売されているゲーム「レイトン教授」シリーズと、カプコンから発売されているゲーム「逆転裁判」とのコラボレーションゲーム「レイトン教授vs逆転裁判」が、ニンテンドー3DS用ソフトとして発売されることが発表されました。本日10月20日に公式サイトがオープンし、プロモーションビデオやコンセプトアートなどが掲載されています。
▽ レイトン教授VS逆転裁判
「レイトン教授VS逆転裁判」は、書き記した物語をすべて現実の出来事に変えるという創造主「ストーリーテラー」に支配された「ラビリンスシティ」が舞台。この街を訪れた考古学者のレイトン教授と弁護士の成歩堂龍一が、世界の“ナゾ”と“ムジュン”に挑むというナゾトキ・法廷アドベンチャーストーリーです。シナリオは、逆転裁判シリーズのシナリオやディレクターを務めた、カプコンの巧舟さんが担当します。
レベルファイブのニンテンドーDS用ソフト「レイトン教授」シリーズは、全世界でシリーズ累計出荷数が約950万本を超える、人気のナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーゲームです。レイトン教授とその弟子ルークが、難事件にひそむナゾを解いて真実を導き出すというストーリー。レイトン教授の声を俳優の大泉洋さんが、ルークの声を女優の堀北真希さんが演じたことでも話題になりました。また2011年には、ニンテンドー3DS用ソフトとして、新作「レイトン教授と奇跡の仮面」が発売されることも決定しています。
そしてカプコンの「逆転裁判」シリーズは、ゲームボーイアドバンスやニンテンドーDS用ソフト、Wiiで配信されているWiiウェアとしても発売されるなど、1作目の発売から10年がたった今でもなお根強い人気を誇るアドベンチャーゲームです。ストーリーは、弁護士の成歩堂龍一が、無実の罪に着せられた被告人を救い真犯人を見つけだすというもの。先が気になる展開や個性的なキャラクターが人気を集め、昨年2009年にはスピンオフゲームも発売、宝塚歌劇団による舞台化も実現しました。
そんな2つの作品がコラボレーションする「レイトン教授VS逆転裁判」。発売日や発売価格はまだ未定ですが、はてなブックマークのコメント欄には「どうやってまとめるんだろ。いろんな意味ですげえ気になる。」「3DSは買うかどうか迷っていたけど、これが出るなら買わねばなるまい。」といった声が寄せられ、驚きの企画に期待が高まっています。