• X
  • Facebook
  • RSS

「そんな弁当で大丈夫か?」ネットで話題の「エルシャダイ」がクックパッドに登場



「エルシャダイ」は、イグニッション・エンターテインメントが発売するPlayStation 3、Xbox 360用ゲーム。「バイオハザード」や「大神」を手がけたカプコンの元スタッフが開発しています。公開中のトレーラーの中で交わされている「そんな装備で大丈夫か?」「一番いいのを頼む」といったセリフも話題になりました。

そんなエルシャダイ人気は、ついに料理にも進出。クックパッドには、「海老マヨネーズ」さんによるキャラクター弁当が登場しました。

 
キャラクター・エルシャダイのイーノック by 海老マヨネーズ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

こちらはエルシャダイの主人公「イーノック」を、ご飯、海苔、卵、ケチャップを使って再現したもの。レシピの説明文には、「話をしよう。薄焼き玉子を焼いて、髪の毛にするために細く切り錦糸玉子にする。」とゲーム中のセリフをアレンジしたものが掲載されています。レシピを参考にして作ったものをレポートする「つくれぽ」にも、ユーザーが思い思いに作ったイーノックが集結。作った感想や、それに対するレシピ作成者のコメントも、エルシャダイの世界観が再現されているという徹底ぶりです。


キャラクター・エルシャダイのルシフェル by 海老マヨネーズ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

そしてエルシャダイレシピ第2弾として登場したのは、イーノックをサポートする大天使「ルシフェル」。ご飯と海苔だけというシンプルな材料で、ルシフェルのニヒルな表情を再現しています。はてなブックマークのコメント欄でも「クックパッドには86万通りのレシピがあるから、何を作ればいいのか・・・」といった登場人物のセリフが引用されるなど、エルシャダイの人気はあちこちに広がっているようです。

文: あおきめぐみ

関連エントリー