• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

幹事も参加者も必見!今年の「忘年会」をもっと楽しくするコツ


お店選びからスケジュール管理まで、幹事必見のエントリー集

まずは幹事さんにおすすめしたい、お店選びから仕切り方のコツ、お役立ちツールなどのエントリーです。

お店選び
いちばん重要なのがなんといってもお店選び。予約が埋まらないうちに、早めにチェックしたいですよね。

忘年会といえば、まず「ぐるなび」をチェックするという人も多いはず。幹事向けのお役立ちツールも揃っています。クーポンも上手に使いたいですね。

他の飲食店検索サイトでも忘年会特集が組まれています。「食べログ」はユーザーのレビューも参考になりますね。

またYahoo!グルメでの各飲食店の閲覧数を集計し、予約予報度を表示する「予約予報マップ」がこちら。データは毎日更新されるそうなので、こまめにチェックしたいですね。

お店選びのヒントにしたいランキングがこちら。やはり「料理」の評価がいちばんのポイント。続いて「アクセスの便利さ」も重視されるようです。

スケジュール調整お役立ちツール

面倒なスケジュール調整を助けてくれるのがこちら。参加人数が多い場合などは、活用してみてはいかがでしょうか。

仕切り方のコツ

こちらのエントリーでは、案内メールの書き方や当日の進行のコツ、幹事を務めるにあたっての心がまえなどが紹介されています。せっかくの場がグダグダになってしまわないために、あらかじめチェックしておきたいですね。

ゲーム

忘年会で使えるゲームや、景品選びのコツなどが紹介されています。

ハメを外しすぎて失敗しないために!

わいわい騒いで楽しみたい忘年会ですが、うっかりハメを外しすぎて後悔するのは避けたいもの。続いては、そうならないために事前にチェックしておきたいエントリーです。

NGな行動としては、「挨拶が長過ぎる」「携帯ばかりいじってる」「酔っぱらって絡む」「厳しすぎる鍋奉行」といった項目が。また酔っぱらってビールのジョッキを持って帰ってしまったなんていうエピソードも。自分が飲める量もあらかじめ知っておきたいですね。

ネタに困ったら?

せっかくなら周りの人をあっと言わせるようなネタも仕込んでおきたいですよね。最後はお店にあるもので気軽にできるアートや、余興や話のネタに使えるエントリーです。

おしぼりや箸袋でできる小粋なアート
以前にはてなブックマークニュースでもご紹介した、おしぼりや箸袋、お札を使ったアートです。「一発芸はちょっと…」という人も、これなら気軽に披露できそうですね。

手品、一発芸、会話のネタ
一発芸のネタとして定番なのが「手品」。また先日はてなブックマークニュースでもご紹介した「ムーンウォーク」のやり方には、「忘年会で披露したい」というコメントも寄せられていました。

二次会のカラオケ用に
二次会の定番といえばカラオケ。上手く歌うコツや、「自分が歌う曲はみんな知らないしなあ…」という人のために、無難な曲選びについてのエントリーもあります。


今回は「忘年会」の前にチェックしておきたいエントリーをご紹介しました。ハメを外すのはほどほどにしつつ、せっかくならパーっと楽しく1年を締めくくりたいですね。


Title Photo by shrk

文: 飯塚朋子

関連エントリー