紀伊国屋書店が、11月16日から一部店舗でポイントサービス「Kinokuniya Point」を開始しました。購入金額100円(税抜)ごとに1ポイントを付与するサービスで、ポイントの対象となるのは、国内書籍・雑誌、洋書・洋雑誌、DVD、CD、文具(一部ポイント対象外の商品あり)。貯めたポイントは、商品購入時の代金として1ポイント=1円で使うことができます。
11月16日から「Kinokuniya Point」がスタートしたのは、都内の旗艦店である新宿本店、新宿南店の2店舗。次いで、12月1日に北海道の5店舗(札幌本店・オーロラタウン店・厚別店・小樽店・千歳店)でサービスを開始する予定です。その後段階的に取扱い店舗を増やし、1年の間に全国63店舗に導入していくとしています。
ポイントを貯めるために提示する「Kinokuniya Pointカード」は、取扱い店舗のレジカウンターにて無料で発行可能で、発行した日から貯めることができます。ポイントを利用するには、PCまたはケータイからの会員情報登録が必要ですが、ネットが利用できない人は、ポイント利用までは10日ほど待つものの、申込用紙での登録も可能だそうです。
オンライン書店「紀伊國屋書店BookWeb」、DVD・CD通販サイト「Forest Plus」でも2010年中には導入する予定となっています。1円単位でポイントが使え、ゆくゆくはネットでもポイントが貯まるとなれば、店舗でもネットでも本やDVDの購入がさらに便利になりそうです。