NHKは10月31日(土)、NHKのカメラマンが撮影した映像素材をインターネットを通じて無料で提供する「NHKクリエイティブ・ライブラリー」をプレオープンします。提供される映像は、生き物や世界各国の風景、乗り物、個人ではなかなか撮影する機会のない空撮、NHKのキャラクター「どーもくん」など、多岐にわたっています。
NHKクリエイティブ・ライブラリーは、NHKの映像素材を家庭や学校での表現・創作活動で利用できるようにしたものです。プレオープンの時点では1000本程度の映像素材が用意されており、それぞれ1本1分前後で、画質は500kbps程度。映像だけでなく、効果音や音楽の素材も合わせて提供されます。サイト内では素材が検索できるほか、編集コーナーや、編集コーナーで作った作品を見るページもあります。
映像は、非営利目的で著作者名を表示することにより利用可能に。利用規約を守れば、映像素材をWebサイトやブログで掲載したり、動画投稿サイトに投稿することもできます。動植物や風景などのラインナップの中で異色なのは、NHKのマスコットキャラクター「どーもくん」の映像。ご当地キャラクターが発売されるなど大人気の「どーもくん」の、人形コマ撮りによる広報番組用の映像素材が20本程度提供されます。音楽などと組み合わせて使い道が広がりそうですね。
NHKではプレオープン期間後に利用状況やニーズなどを検証して、サービスの内容を再検討した上で2010年度中に本格オープンを開始予定とのことです。