ヘアワックスをつけて髪型を整えている男性をよく見かけます。しかし、思い通り仕上げるのは難しいもの。美容院で教えてもらってもなかなか覚えられないし、日々試行錯誤を繰り返している方も多いのではないでしょうか。はてなブックマークでは、ヘアワックスのつけ方に関するエントリーが話題になっています。
ヘアワックスのつけ方は誰も教えてくれない - duck75の日記
この記事によると、yahoo知恵袋で紹介されていたマンダムのGATSBYのHPにある動画を見て、実際にやってみるうちにヘアワックスを使ったヘアアレンジが上達したのだとか。
GATSBYのHPには、商品ごとに画像とムービーでヘアワックスの使い方が載っています。そのムービーでは、髪型の作り方を解説しているのですが、モデルの男性が自分で髪に手を加えているので、実際の手の動かし方も参考にしやすい作りになっています。さらに、ベリーショートからミディアムまで様々な髪の長さのモデルが登場するため、自分の髪にあった髪型を見つけるのも簡単です。ここでは、ショートヘアのヘアアレンジ法を紹介します。
- 1. ワックスを指先の半分程度をとり、手の先全体と指先、指の間にしっかり伸ばす。
- 2. つむじを中心にワックスを放射線状に髪の表面全体になじませる。トップはモヒカンを作るイメージで。
- 3. 毛束感を作り、毛先を動かすことでランダム感を出す。
- 4. 前髪は中央部分を立ち上げ左右を抑える。
- 5. バック、襟足は毛先を遊ばせるように毛束感を作り、耳裏は、根元から毛先を耳のラインにフィットするように仕上げる。
すると、シャープな印象の髪型に仕上がります。HPでは、スパイキーエッジという商品が使われていました。
GATSBYのHPにはほかにも、ドライヤーのかけ方など、髪に関する基礎的な知識も解説されています。研究を重ねて、納得のゆく髪型を作れるようになると毎日の楽しみが広がるかもしれませんね。