• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

「かもめ食堂」のシナモンロールやしょうが焼きも 飯島奈美さんレシピ


■「かもめ食堂」や「めがね」に出てきたごはんを作ってみたい!

<“かもめとめがね定食”を作ろう>


ほぼ日刊イトイ新聞 - かもめとめがねのおいしいごはん

「ほぼ日刊イトイ新聞」の特集「かもめとめがねのおいしいごはん」では、「かもめ食堂」のしょうが焼きや焼き鮭、「めがね」のベーコンエッグなど、映画に出てきたあのごはんの作り方を紹介しています。いずれも家庭ではおなじみのメニューですが、「目玉焼きはフライパンに油を薄く引いて“カリカリ”に仕上げる」「お肉の味を楽しむためにしょうが焼きの味付けは最後にする」など、ちょっとした工夫がおいしさの秘密。全部あわせれば「かもめとめがね定食」の完成です。

<かもめ食堂の“シナモンロール”>


ほぼ日刊イトイ新聞 - かもめとめがねのおいしいごはん 『かもめ食堂』のシナモンロール

かもめ食堂の中でも特に人気なのが「シナモンロール」。切り分けた生地を“ギューッ”と押さえる様子や、焼きたてをおいしそうに頬張るシーンは印象的ですよね。少し上級者向けのレシピですが、休みの日などにじっくり時間をかけて作ってみてはいかがでしょうか?

シナモンロールの作り方はこちらの動画でも見ることができます。

「シナモンロール」の作り方・「シネマ食堂」単行本、好評発売中! - YouTube

■今すぐ食べたいごはんがいっぱい!

映画に出てきたメニュー以外にも、飯島さんが作るおいしいごはんレシピはまだまだあります。

<毎日のごはんがもっと楽しくなるレシピ>


ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE - IIJIMA Nami’s homemade taste

「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」と題されたこちらの特集には、「おとうさんの、ナポリタン」「おかあさんのホットケーキ」「雪の降る日のクリームシチュー。」など、決して特別ではないけれど、みんなが食べたくなるレシピがたくさん。レシピとあわせて、飯島さんお気に入りのキッチン道具も紹介されています。

<小林さんの朝ごはんも!「超熟」CMレシピ>


Pasco

続いては、小林聡美さんが出演していたPasco「超熟」のCMに登場したパンのアレンジレシピ。かぼちゃとはちみつ、サワークリームで作る朝ごはんにぴったりな「かぼちゃのジャムトースト」、5種類のトッピングでおもてなしにも使える「イングリッシュマフィンのオープンサンド」の作り方を見ることができます。

<「天使のわけまえ」に登場したレシピ>


http://www.nhk.or.jp/drama/wakemae/html_wakemae_rcp01.html

飯島さんが料理を監修したNHKのドラマ「天使のわけまえ」。番組サイトでは、ドラマに登場した「おじや」「おはぎ」「太巻き」「きりたんぽ鍋」「ローストビーフ」の5つのレシピを公開中です。

<見た目も楽しい“チーズ蒸しパン”>


http://sapporo.100miles.jp/cheese/article/50

最後は飯島さんが北海道のイベントで実演した「チーズ蒸しパン」のレシピ。よくある甘い蒸しパンではなく、ウインナーやコーンを入れて黒こしょうを効かせます。食感を楽しむため、チーズは1cm角にするのがポイントです。


決して飾り気はないけれど、眺めているだけでも幸せな気持ちになる飯島さんレシピ。あなたも作ってみませんか?


飯島風

飯島風

文: 飯塚朋子

関連エントリー