読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スカルプDの“D”は何のD? あの“アルファ”なブロガーも参戦する「スカルプDで遊ぼう! WEB動画コンテスト」に急げ!



(※本記事はアンファー株式会社の提供によるPR記事です)

スカルプD公式サイトスカルプDで遊ぼう! WEB動画コンテスト ~HIKAKINを超えるのは君だ~ | スカルプD公式サイト | ANGFAはてなブックマーク

動画コンテストのタイトルにもあるように、公式サイトでは、スカルプDのCMにも出演中のヒューマンビートボクサーにしてYouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが、お手本動画を披露しています。

本記事でも、はてなダイアリーが誇る“アルファ”なブロガー「ARuFaの日記ARuFaの日記ARuFaの日記」のARuFaさんに「スカルプD」を遊びまくった動画を制作していただきました。洗いたてのシーツのようなまっさらなハートで、まずこちらの動画をお楽しみください。

【スカルプDで遊ぼう】スカルプDの『D』は何のD? by ARuFa

こんにちは、ARuFaです。
突然ですが皆さんは「スカルプD」の“D”が一体何のDなのか気になりませんか?
多分気になっていないとは思いますが、僕は気になったので調べてみました。
是非ご覧ください。

いかがでしたでしょうか? 感動の涙が、あなたの頬を伝っているはずです。スカルプDの“D”がいったい何のDであるのか? この動画でそのすべての謎が解き明かされたと言っても……え? あ、はい。Bさん、何でしょうか?

はてなスタッフB(ディレクター) Aさん、動画よく見ました?

はてなスタッフA(担当ライター) もちろんです! 目を皿のようにして隅から隅まで。Dが何のDなのか、大根から順にそらんじることも……あ、はい、わかりました。アンファーさんに確認してきます。

まったく、いくらディレクターといえども、勝手に記事のなかに入って来ないでほしいものであります。それでは念のため、アンファーさんに「何のDか?」をうかがってくることにいたしましょう。

■ 2014年1月某日、アンファー株式会社新宿オフィスにて

波間 ようこそ。商品開発部シニアフェローの波間(はま)です。

―― はてなスタッフAです。よろしくお願いいたします。さっそくですが、スカルプDの“D”には、(大根、大豆、脱水、大地、大胸筋、ダンボール、弾力、打楽器、ダサい、ダイレクト、ダメージ、大好きだ、抱きしめて、大恋愛といった)複数の意味が込められているということですが?

アンファー株式会社 商品開発部シニアフェロー 波間隆則氏

波間 はい。Dには3つの意味があります。

―― 3つ、ですか(さっきの中から選ぶのかな)。

波間 2005年に「スカルプD」として一般発売するまで、「スカルプ・ソープ」すなわち頭髪専門の医療機関でしか販売しない「頭皮を洗うソープ(石鹸)」という門外不出の商品でした。

―― それはスゴイ!

波間 1つ目の“D”は、Doctor(医師)との共同研究によって生まれたということを表しています。

―― なるほど、医者ですね(よく「納豆どきの医者知らず」と言うし、大豆〔Daizu〕のことでもあるかな)。

■ ヘアサイクルを継続的に活性化させる

波間 名前の通り、スカルプDはシャンプーの処方も、洗い方も、頭皮(scalp)が中心です。頭皮をどう改善すれば、毛髪が再生しやすくなるか? を僕の永遠のテーマとして考えています。

―― 「頭皮を改善」ですか?

波間 はい。髪の毛をどうにかしても髪の毛は再生されないので。

―― すみません。もうちょっと詳しく教えてください。髪の毛の「再生」というのはどういうことでしょうか?

波間 髪の毛が抜けて、また成長するということです。髪の毛は、毛周期(ヘアサイクル)に従って、毛が伸びる時期(成長期)、成長が止まって毛根が浅くなってくる時期(退行期)、生え変わりを迎える時期(休止期)と移り変わります。

―― なるほど。

波間 抜け毛は1日に平均80~100本あると言われていますが、ヘアサイクルが正常ならば太くて長い毛が抜けます。それが十分に成長しないで、短いうちに退行して休止期に突入し、抜けてしまうのが男性型脱毛症です。

ヘアサイクルの比較図

正常なヘアサイクル(左)と男性型脱毛症のヘアサイクル(右)

―― 抜けてもう生えてこないからハゲるのですね?

波間 いえ、薄毛になった人でも、基本的に毛は生えていることは生えているんです。しかし、すごく短かったり、細かったりといった状態になっている。細くて短い産毛くらいの毛が、生えては抜けて、抜けては生えてを繰り返しているわけです。

―― 抜けては生えては抜けては生えては……忙しいですね。

波間 わかりやすく表現すると、そこに細胞のプラスのエネルギーが足りない。強い力で髪の毛を再生しない、作らないんですね。

■ 髪は死んだ細胞・頭皮は生きた細胞

波間 毛髪も、頭皮と同じように皮膚の一部なのですが、何が大きく違うかというと、髪の毛は死んだ細胞なんです。活動を停止した(角化した)細胞が、どんどん押し上げられているのが髪の毛なんです。

―― 髪の毛は死んでるんですか!?(驚愕)

波間 シャンプーはそういう角化した細胞を洗浄するものですし、コンディショナーであれば補修するものですね。

 スカルプDは、頭皮という生きた細胞を洗浄・ケアしてあげるものなので、一般のシャンプーとは根本的に違うアプローチをしなければならない。死んだ細胞ではなく、生きた細胞に対してどうするか。頭皮という土壌を、いかに髪に良い環境にしていくのか。そこがポイントなんです。

―― なるほど土壌(すなわちまさに大地〔Daichi〕)は大切ですね。

波間 頭皮も皮膚ですから、皮膚科学(Dermatology)の考え方が当然入ってきます。これが2つ目の“D”です。スカルプDでは皮膚科学の先生の助言から、スキンタイプに応じたOILY(脂性肌用)とDRY(乾燥肌用)の2種類の製品を販売しています。

スカルプD 薬用スカルプシャンプー パックコンディショナー 商品画像

スカルプD ラインナップ(左から):薬用スカルプシャンプー ドライ[乾燥肌用]、オイリー[脂性肌用]、薬用スカルプパックコンディショナー

―― 2つあるのですか……フケが出やすいのですが、どちらを選べばよいでしょう?

波間 フケは、どちらのスキンタイプでも出るんですよ。脂性肌の人は、脂が乾燥して、大きく固まって落ちます。乾燥肌の人は、頭皮が細かく剥がれて、細かいフケが出る。

 スキンタイプは頭髪治療の医療機関でドクターが診断してくれますし、アンファーのサイトでも簡単な質問でチェックできますよ。

シャンプー・エイジングケアのアンファーストア頭皮診断 | スカルプD公式通販 | シャンプー・エイジングケアのアンファーストア | ANGFA

―― それは助かります。

波間 あとは季節によって、夏と冬でタイプが振れてしまう人も多いですね。

 肌のバリア機能が壊れていると、脂の分泌が盛んなときは、脂が酸素や紫外線などによって変化することで刺激を受けやすく、乾燥すると今度は肌の上を覆っている脂が少なくなることで、アレルゲンが侵入しやすくなって刺激を受けやすくなる。

―― 季節で変わっちゃうんですか?

波間 夏はオイリーだけど、冬はドライになる。すごく極端なんです。季節によって製品を使い分けるコアなお客さんもいますね。

―― かなりの愛用者(大好き〔Daisuki〕)ですね。2005年発売開始ということはもう10年目になるわけですが、ずっと大好きな方もいるでしょうね。

波間 毛髪に良い環境づくりについては、技術も医学も日進月歩で進化していますから、世の中の進化についていくよう、我々も1年に1回必ず製品をリニューアルしています。新製品が出るということは、今までより良いものが出るということですから、リピーターのお客さんにも改めて「使ってみたい」と期待していただける。

―― どんなところが良くなっているのでしょう?

波間 例えば、界面活性剤の配合も毎年変えています。それまでもアミノ酸系の活性剤は使っていましたが、2012年にリリースした8代目では「アミノウォッシュ+(プラス)」を4年かけて独自開発しました。そういったDevelopment(進歩)の“D”でもあります。

 発売当初より、今の製品は技術的にも品質的にも向上していると思います。

■ 若ハゲはストレスか? はたまた遺伝か?

―― ところで、父親がかなり薄毛で不安なんですが、遺伝するというのは本当でしょうか?

波間 100%ではありませんが、遺伝はあります。ただし、環境要因によってすごく変わるので、遺伝がすべてではない。普通に生活している中で、何かのきっかけで薄くなるんですよ。それが、人によっては10代に来る人もいる。

毛髪の再生についてスタッフAでもわかるように解説する波間氏

―― あ、ストレスですね……。

波間 確かにストレスによって、肌が荒れるのと同じように髪の毛が抜けることもあります。

 ただ、薄毛には、いろいろなものがあります。ストレスが改善すれば元に戻る人もいますし、そのまま進行してしまう人もいる。本当に十人十色なんですよね。

―― と、言いますと……。

波間 いま論じているのは男性ホルモンが原因とされている薄毛、いわゆる男性型脱毛症という、ストレスなどに関係せず発症するものです。

 これは男性ホルモンが比較的強く、感受性が高い人に起きます。一般的に毛深かったり、眉毛が太かったり、髭がすごく濃かったりします。

―― たしかに毛深くて、髪の毛が薄い人います。

波間 ところが、そういう人でも薄毛にならないことがあるんですよ。髪の毛が正常なまま年を取っていく人もいますし、なにかの拍子でスイッチが入って、薄毛になる人もいます。その原因が何なのか、研究はされてますが、まだわかっていない。

―― そうなのですか……ではどうしたら……?(困惑)

波間 頭髪専門クリニックの動向などを見ると、20代の患者さんが増えています。見た目の髪はまったく普通なのですが、将来は薄毛になるんじゃないか? という不安を抱えて来院される方が多く、予防的にクスリを飲む方もいます。

―― 薄くなる前から考えているわけですね。

波間 髪の毛が薄くなるのには遺伝がある、ということを皆さん知っていて、父親やおじいちゃんが薄いことを気にして、早めにケアを始める。そういうことが以前より多くなっているように思いますね。20歳を超えたら、毛髪の土壌(=頭皮)のことを考えてもよいかもしれません。

―― なるほど! 今日は本当にありがとうございました。スカルプDの“D”についても、とてもスッキリしました。

はてなスタッフB ちなみに、CMに参加しているヒカキンさんもスカルプDの愛用者とのこと。「今後ハゲたら嫌だから」という予防のため、まだ悩みが表面化していない段階から将来への投資として使っているそうですよ。

■ 何の“D”か分かったところで改めて動画をご覧ください

このように、スカルプDの“D”は、医師・皮膚科学・進歩のDであるとのことです。また、ある意味では大豆(Daizu)・大地(Daichi)・大好き(Daisuki)の“D”であるとも言えそうです。

そういったことを踏まえて、改めてARuFaさんの動画をご覧ください。きっと新しい発見があることでしょう。

ARuFaです。「スカルプDで遊ぼう!」動画、いかがでしたでしょうか。
ちなみに撮影に使用した大豆と大根は煮物にして美味しくいただきました。
自分を殴った大根というのは一層美味しく感じるものですね。さようなら。

■ 「スカルプDで遊ぼう! WEB動画コンテスト」に参加しよう!

すでにたくさんの動画が投稿されている「スカルプDで遊ぼう! WEB動画コンテスト」。グランプリ賞金は100万円! さらに作品がスカルプDの公式広告で活用されるという素敵な副賞も付いています。ぜひ、ARuFaさんに負けない素敵な動画を投稿してください。

応募締め切りは2月20日(木)。残された時間は少ない! 急いで動画を作りましょう。ちなみに「何のDか?」は特に考えなくてもよいそうです。安心ですね!

応募にあたっては、コンテスト公式サイトから「応募する」タブを開き、募集要項・ルール・諸注意(必見)をよくお読みの上、応募フォームから投稿してください。

スカルプD公式サイトスカルプDで遊ぼう! WEB動画コンテスト ~HIKAKINを超えるのは君だ~ | スカルプD公式サイト | ANGFAはてなブックマーク

お気に入りの動画に投票しよう!

動画を作るには時間やスキルがちょっと……という方は、投稿作品をチェックして、これは良い! という動画に投票してください。グランプリ作品は、投票上位者からの審査で決まります!

グランプリ、ヒカキン賞、アンファー賞、優秀賞の各賞入選作品に投票した目利きの方には、スカルプDシャンプー・パックをセットで100名様に抽選でプレゼント。投票期間は、3月2日(日)までです。

スカルプDで遊ぼう! WEB動画コンテスト ロゴ

[PR]企画・制作:はてな
文: 守田サカエ