自炊から遠ざかった方へ ~ 炊飯器で簡単レシピ

おかず

ご紹介するおかずの調理方法は炊飯器に豚肉を入れて、唐辛子・生姜・麺つゆを加え、スイッチを押すだけです。

炊飯ジャーを使った豚肩ブロック煮 - 平民新聞

お酒がどんどん進みそうな一品です。調理の際にやることはスイッチを押すだけでとっても簡単。強いていえば、スーパーでお肉を買ってくる行為が手間ですが、そこは粘りどころです。

上記のレシピと同じくらい簡単にできる肉料理をご所望の方はこちらもご覧ください。炊飯器に鶏肉を入れて、あらかじめ沸騰させておいた塩水を加え、スイッチを押すだけです。

@nifty:デイリーポータルZ:あの「うまいトリ肉」は作れるらしい

ご飯もの

お肉を食べるとご飯ものが欲しくなります。そんなときは次のページをご参考に。

炊飯器でピラフを作る!:アルファルファモザイク

ひとつのレシピを元に次々と新しいピラフの作り方が提案されています。どれも美味しそう。お肉のレシピよりも少し工程がありますが、試してみたいですね。


デザート

食後のスイーツにチーズケーキはいかがでしょうか。

炊飯器とスライスチーズでチーズケーキ by huilijia [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品

炊飯器型に出来上がったケーキの形はどこか可愛らしいですね。スライスチーズからチーズケーキができてしまうとは驚きです。

さらに簡単にできるチーズケーキがこちら。温めたクリームチーズを、生クリーム・卵・小麦粉・砂糖・塩とともに混ぜて、炊飯器に入れてスイッチを押すだけです。

超簡単!男の炊飯器チーズケーキ - レシピ情報 - Yahoo!グルメ


炊飯器料理はスイッチを押すだけという気楽さがいいですよね。さぁ料理をするぞ!という気合いが要らない分、毎日続けられそうです。ただ、ピラフを炊きながら同時にお肉とケーキもつくりたい時はちょっと困りますね。炊飯器を増やすか、あるいは炊飯器に頼らないひとになるか。はてさて。

Title Photo by Shinichi Nanbu