• X
  • Facebook
  • RSS

「男も美肌」の時代!男女問わずチェックしたい「大人のニキビケア」


ニキビができる原因は?思春期ニキビと大人ニキビの違いって?

まずはニキビの原因から見ていきましょう。大人になってからできるニキビについては、10代の頃とは原因も対策も異なってくるようです。

10代の頃にできる「思春期ニキビ」は主に皮脂過多が原因で発生しますが、20代以降にできる「大人ニキビ」は肌質に関係なく、ストレスや生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの崩れによって発生するのが特徴です。特に女性の場合は、生理前のホルモンバランスの変化で肌荒れが起こりやすくなります。大人ニキビには、洗顔や保湿など外側からのケアはもちろん、生活習慣の改善による内側からのケアも重要です。

ニキビにいい食べ物、悪い食べ物は?

続いては食べ物とニキビの関係についてのエントリーです。「チョコレートはニキビの原因になる?」といった噂は本当なのでしょうか?

よく話題になるのが「チョコレート」と「ニキビ」との関係。ペンシルバニア大学の研究などでは、「チョコレートそのものがニキビの原因になるわけではない」という結果が出ているようです。ただし、チョコレートは高脂肪分食品なので、食べ過ぎれば当然皮脂腺から出る油分が多くなり、ニキビができやすくなってしまいます。大切なのは、チョコレートに限らず、「脂肪分の多い食品を食べ過ぎない」というごく基本的なことのようです。

整腸作用が便秘を解消し、ニキビ予防になるヨーグルト。しかし乳製品には脂肪分も含まれるので、選び方には気を付けたいですね。

ニキビ予防のためには、脂肪分や糖分の多いものを食べ過ぎないというポイントはありますが、やはり一番大切なのは「バランスの良い食事」。また緑黄色野菜やレバーなど、ビタミンB群の多い食品はニキビ予防にも効果があります。食生活についてのポントは、上記エントリーのこちらのページにもまとめられています。

ニギビができる位置によって原因が違う?

ニキビができる位置によって、できた原因が分かるというのがこちらのエントリー。

「口のまわり」にできたら「食べ過ぎ」や「ビタミンB2不足 」、「鼻のまわり」にできたら「大腸の働きが弱い」「便秘・宿便・軟便 」といった原因が考えられるようです。

みんなはどんなニキビ対策をしている?

続いては気になるニキビ対策についてのエントリーです。他の人たちはどんな方法を試しているのでしょうか?

洗顔については「こすらないように洗って、保湿をしっかりする」ということが重要なようです。他にも「睡眠をしっかり取る」「枕を清潔に保つ」といったポイントや、手作りの化粧水の作り方なども紹介されています。ただし薬や化粧水など、体質によって合う・合わないがあるので、他の人の意見も参考にしながら自分に合ったものを見つけたいですね。

自分に合ったスキンケアを見つけたい!

最後は洗顔料や化粧水など、自分に合ったスキンケア用品を見つけるのに役立つエントリーをご紹介します。化粧品は使ってみないと効果が分からないもの。実際に使っている人の意見はやはり気になりますよね。

女性にはおなじみの化粧品の口コミサイト、「@コスメ」。化粧品を買う前にはまずここをチェックするという人も多いはず。アイテム・効果やブランドから化粧品を検索することができ、洗顔料や化粧水といった基礎化粧品の情報も充実しています。女性向けと思いがちですが、男性向けブランドの商品のレビューもあります。また「男性用の化粧品は香料が苦手なので、女性用のものを使う」という男性もいる様子。男女問わず、化粧品選びには参考になるサイトです。

また男性専門の化粧品の通販サイトも、はてなブックマークで人気を集めています。今や化粧品は女性だけのものではないようです。


今回は気になるニキビや肌荒れについてのエントリーをご紹介しました。体質によって効き目に個人差はありますが、いずれにしても「バランスの良い食事を摂る」「しっかり睡眠を取る」「肌を清潔に保つ」といったごく基本的なことが大切なんですね。

Title Photo by A*Kang

文: 飯塚朋子

関連エントリー