読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tumblrってなに?ビギナーのための基礎知識や始め方・使い方

Web・IT コラム


■そもそもTumblrって?

Tumblr - Wikipedia
Tumblrとは、アメリカのDavidville.incが提供する、メディアミックスウェブログサービスで、2007年3月のリリース以降、世界中で利用されています。画像やテキスト、動画、Web上の記事などを引用できる“オンラインのスクラップブック”と考えると、理解しやすいです。気になる情報や自分で取った写真を公開し、ネット上で共有することができます。

■Tumblrを使ってみよう!

もちろん、Tumblrの利用は無料。「おもしろそう!」と思った方は、まず登録してみることをオススメします。
Tumblr
下記のサイトを参考に、筆者が実際にアカウントを取得してみました。
【連載】『Tumblr』のおさらい (1) いまさらだけど『Tumblr』ってなに? - スクラップが便利なシンプルブログ | ネット | マイコミジャーナル

1:メールアドレスとパスワードを設定する

トップページの上にある「Sign up」をクリックすると、Eメールアドレス、パスワード、URLの登録画面が出てくるので入力しましょう。


2:さっそく投稿してみよう!

登録が完了したら、ひとまず何かポストしてみましょう。Tumblrでは、「Text」(=文章)、「Photo」(=写真)、「Quote」(=引用)、「Link」(=リンク)、「Chat」(=IMなどのログ)、「Audio」(=音声)「Video」(=動画)の7つを投稿することができます。
今回はテキストを投稿してみました。

タイトルと本文を入れて、

左下の「Create post」をクリックするとプレビュー画面が表示されます。

この時、まだブログのタイトルやプロフィール画像が未設定であれば、入力しましょう。

完了です!


3:他の設定もカスタマイズ!
右側にある「Customize」から、諸々の設定の変更が可能です。

デザインテーマや、フォント、カラーなどが細かく設定できるので、自分だけのオリジナルページを作ることができます。
いろいろと試したいところですが、まずは重要なタイムゾーンの設定を忘れずに。

上のバーにある「Advanced」から、自分が住んでいる場所を選びましょう。
これで基本的な登録は完了です。


4:どんどんフォローしよう!
また、TumblrもTwitterのように、他のユーザーの投稿をチェックできる「フォロー」のシステムがあります。フォローをすると、ダッシュボードのページにそのユーザーの投稿が流れます。Twitterのタイムラインと似ていますね。

友人や知人をフォローする場合は、右上にあるリンクからEメールやユーザーネームを入力して検索しましょう。また、知らない人でも気軽にフォローできるのが、Tumblrの魅力です。どんどんフォローして、ダッシュボードを活発にしましょう。
また、誰かの投稿が気に入った場合は、「Reblog」か「Like」を利用しましょう。

  • 「Reblog」…他の人のポストを転載。あなたをフォローしている人のダッシュボードにも追加されます
  • 「Like」(ハートマーク)…お気に入り登録のようなもの。ダッシュボードにストックされていきます

「Like」は後ほど追加された機能で、「Reblog」のほうがポピュラーです。使ってみて、使いやすい方を利用しましょう。


5:ポストに便利な「ブックマークレット」を利用しよう

ブラウザがFirefoxの場合は、ダッシュボードの上にある「Goodies」から、「Share on Tumblr」を、ブックマークツールバーにドラッグしましょう。記録しておきたい情報が載っているWebページでクリックすると、簡単にTumblrへと投稿することが可能です。
Internet Explorerを利用している場合は、「Share on Tumblr」を右クリック⇒「お気に入りに追加」を選択すれば、同様のブックマークレットの使用が可能です。


■便利なアドオン&クライアント

Tumblrを利用するには、多様なアドオンがあるFirefoxが便利だと言われています。
Home - tombloo - GitHub
MOONGIFT: » Tumblrを便利に使うFIrefoxアドオン「Tombloo」:オープンソースを毎日紹介
メジャーなのが「Tombloo」。Tumblrだけでなく、Flickr やTwitter など、さまざまなWebサービスに対応しており、簡単に画像やリンクなどをポストできます。
Tombloo、ブックマークをクロスポストするGreasemonkey - 実用
はてなブックマーク、del.icio.us、Yahoo!ブックマークのポスト画面から、他のサービスに同時ポストできるGreasemonkeyも、「Tombloo」とあわせてインストールすると便利です。

また、最近はTwitterとTumblrの両方を表示できるクライアントソフト「Multtiple」もリリースされています。
Multtiple - 複数アカウント、プラットフォーム、サービス対応のソーシャルサービスクライアント
複数のアカウントとTwitter、Tumblrが一緒に見えるので、どちらも利用している人にオススメです。


気になった情報をオンラインに残し、他のユーザーと共有できるのが“公開スクラップブック”Tumblrのなによりの魅力。mixiやTwitterとはまた違う、新たな情報交換の場として利用してみてはいかがでしょうか。

文: タニグチナオミ

関連エントリー