• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

2月22日は猫の日!有名なネコやネコの知識のエントリー集


■地域に元気を与える「たま駅長」


和歌山電鐵 貴志川線 猫のスーパー駅長「たま」とおもちゃ電車といちご電車
駅長のたま
和歌山県紀の川市にある、和歌山電鐵貴志駅の駅長を務めるのはメスの三毛猫「たま」。数々のメディアに取り上げられ、現在では和歌山電鐵株式会社の執行役員にも任命されている、有名ネコです。
廃線を表明していた南海電車から、両備グループが経営を引き継ぎ、子会社である和歌山電鐵株式会社を設立。同社の社長が、たまにほれ込んだことが、たま駅長が生まれたきっかけだそう。今では、同線で走っている「いちご電車」「おもちゃ電車」とともに、ローカル線を盛り上げています。なんとTwiterアカウントまであるそうです。

■寒い冬の夜に癒されたい!「ねこ鍋」

ねこ鍋‐ニコニコ動画(9)
BLOG NEKOMAMIRE
2007年にニコニコ動画にアップされた、「ねこ鍋」。とある民家で買われているネコが、鍋の中で寝るという愛らしい動画に、公開されるやいなや、数十万の再生回数を記録。現在(2010年2月22日)では130万回を超える再生が。その後はDVDや写真集も発売されるほどのアイドルネコっぷり。今動画を見ても、そのかわいさが色あせることはありません。ぜひ一度ご覧ください。

写真集『ねこ鍋』

写真集『ねこ鍋』

ねこ鍋 [DVD]

ねこ鍋 [DVD]

■不思議顔のネコ「まこ」


まこのたび|まこという名の不思議顔の猫 特設サイト
まこという名の不思議顔の猫

『まこという名の不思議顔の猫』というブログから、一躍有名ネコになった「まこ」。ブサイク、でも憎めない表情に、ファンが続出、写真集まで刊行されるほど人気になりました。なんと、あの『BRUTUS』の表紙を飾ったことも。現在、ブログは終了していますが、公式サイトで写真や発行物の情報をチェックすることができます。

まこという名の不思議顔の猫 参 (MARBLE BOOKS)

まこという名の不思議顔の猫 参 (MARBLE BOOKS)

■シュール&感動「きょうの猫村さん」


きょうの猫村さん
ウェブコミックブームの原点とも言える「きょうの猫村さん」。由緒ある家に家政婦として奉公するネコの猫村さんと、その家に住む家族との出来事を描く、ユニークな設定と、ゆるいタッチが話題を呼びました。現在は、マガジンハウスのメールマガジン登録者のみ閲覧が可能になっています。コミックスは4巻まで刊行中。

きょうの猫村さん 4

きょうの猫村さん 4

■ネコの楽園「田代島」


脱サラあるじの太腕繁盛記byなんちゃって漁師 漁師民宿はま屋とやろう会 宮城県石巻市田代島  - 楽天ブログ(Blog)
cat@log: 猫の島、田代島に行ってきました(長〜〜いです! 63 photos)
田代島は、野良猫を「神様」として大事にする宮城県石巻市の島。漁船が並ぶ漁師町に、野良猫がそこらかしこで昼寝をしたりじゃれあったりしている、ネコ好きにはたまらない場所です。短時間であっても犬の上陸が禁じられており、正真正銘、「ネコの島」として、愛猫家に親しまれています。

■知っておきたい、ネコにまつわるハナシ

猫の日に合わせ、アニコム損害保険株式会社が発表した人気のネコの名前ランキング。
猫の名前ランキング・猫の人気品種ランキング(猫の日特集) | アニコム損保
栄えある1位に輝いたのは「ソラ」という名前でした。そのほか、人気の品種も同時発表。こちらは、イギリスが起源とされている「スコティッシュ・フォールド」が1位でした。

ネコのしぐさや行動の意味を調べたいときは、こちらのサイトはいかがでしょうか。
ねこさまQ&A
「ネコが顔を洗うと雨が降るといいますが本当ですか?」や「気持ちいいとき猫がゴロゴロ喉を鳴らすのはなぜですか?」など、知っているようで知らない、ネコに関する豆知識が事細かく記載されています。
ネコを飼っている人、興味がある人は一度チェックしてみましょう。話のネタにもなりますよ。

また動画共有サイトのYouTubeでは、本日より動物動画を集めて紹介する特設チャンネル、「YouTube 動物チャンネル」を開設。

YouTube- YTAnimalJPさんのチャンネル
2月22日のサービス開始日にあわせ、愛らしいネコの動画が集められています。期間は不明ですが、ネコマニアであれば、必ずチェックすることをオススメします!

平成22年2月22日と、通年より2の並びが多い今年。Twitter上でもたくさんのネコにまつわるツイートが投稿されています。もしかすると、22時22分にはタイムラインが「ニャー」で埋め尽くされるかもしれませんね。



Title Photo by yasuhiro

文: タニグチナオミ

関連エントリー