• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

「ちゃららららん♪」でわかる?Q&Aサイトの曲名質問をまとめてみた


■どうしてわかるの!?不思議な質問&回答集

まずは、こちらの曲。

でーででで でで でで
でーででで でで でで

って誰の何という曲でしたっけ?
20年くらい前の曲です.

でーででで でで でで でーででで でで でで って誰の何とい… - 人力検索はてな


正解は、アメリカのミュージシャン、MC ハマーさんの「U Can't Touch This」。1988年にデビューした後、軽快なテンポのダンスミュージックで世界中をトリコにした彼の、代表曲ともいえる一曲です。

続いては、夏らしいこちらの一曲。

曲名を教えてください!ピアノの曲だったと思います。
いきます

ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
らんらんらんららんらんらんららん ちゃららんららんらんらんららん
ちゃららんららんらんらん ちゃららららん

http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1037018615/


正解は、久石譲さんの「Summer」。1999 年に公開された北野武監督の「菊次郎の夏」のメインテーマとして発表された曲です。


こちらは、今にも踊りだしてしまいそうなアップテンポの曲。

ター↑ラー↓ラ↓ラーラー ラー↓ラ↑ラー↑ラ↓ラー
↑ラー↓ラー↑ラ↓ラー ↓ラー↓ラー↑ラ↓ラー

クラシック音楽で、たぶんかなり有名だと思うんですけど。。。

この曲名を教えてください。気になって眠れません(><) ター… - 人力検索はてな


正解はフランスの作曲家・ジョルジュ・ビゼーのオペラ「カルメン」。みなさん、一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。


有名映画の主題歌になり、美しい旋律が話題になったこちらの一曲。さて、わかりますか?

フーフフ、フーフ、フーフー、フー、フーフー♪ これ、何の曲か分かりますか?
フーフフ、フーフ、フーフー、フー、フーフー♪ (これの繰り返し。歌はなし。洋楽っぽい)

フーフフ、フーフ、フーフー、フー、フーフー♪ これ、何の曲か分かりますか? - その他(音楽・ダンス・舞台芸能) 解決済 | 教えて!goo


正解は、リズ・オルトラーニが作曲した「モア」。世界の奇習や風俗を映し出し、大反響を呼んだ映画「世界残酷物語」のテーマ曲で、アカデミー賞にもノミネートされました。


続いては、TVCMや映画などで何度も使用され、よく耳にするジャズ楽曲。

たらららったったったったったたたららららららららららんらん
たららんたらんたたーららーらたんたーららーらたたん
たーん
たーららーらたんたーららーらたたん
たったーん
たーららーりらり………

http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1012946170/


正解はジョー・ガーランドが作曲した「イン・ザ・ムード」。「ライオン」や「ブレンディ」などのTVCMのほか、映画「スウィングガールズ」、TVドラマ「嫌われ松子の一生」でも使用されていました。


こちらは、疑問ではなくクイズとして質問したエントリー。

何の歌でしょう?? 質問と言うかクイズです。

サビ??みたいなとこでーす。

『らーんらんらんらんへーいへいへいへーいらんらんらららんおおおおーおお』

http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1215018977/


正解は人気バンド、BUMP OF CHICKENの「supernova」。ナムコのゲームソフト「テイルズ オブ ジ アビス」の主題歌「カルマ」と一緒に、両A面シングルとして発表されました。


どの質問を見てもなかなかピンときませんが、正解している回答者がおり、ただただ驚くばかり。みなさんもわからない歌があれば、以下のQ&Aサイトで質問してみてみるのも、ひとつの手段ですよ。

人力検索はてな
Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス
質問&回答 (Q&A) コミュニティ | 教えて!goo

■困った時は鼻歌で検索!

また、Q&Aサイト以外にも、鼻歌で音楽を検索できる「midomi」というサイトも。

歌やハミングで音楽を検索しましょう。あなたの歌も録音できます!音楽動画を見たり、友人と音楽情報をシェアしたり、あなたのテイストにあう仲間をみつけましょう。midomi.co.jpは、充実した楽しさの無料サイトです。

歌やハミング、口笛などをマイクに向かって録音するだけで、簡単にお目当ての楽曲を探すことができます。また、楽曲のタイトルやアーティスト名を使った検索にも対応可。ぜひ利用してみてください。

■「Shazam」でスピーカーから直接検索!

iPhoneやAndroid端末といったスマートフォンにも、気になる曲を検索できる便利なアプリがあります。

Shazam
Shazam(シャザム): iPhoneのCMでも登場した、この曲って何だっけ?に答えてくれるiPhoneアプリ。無料。201 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

音楽が流れているスピーカーにスマートフォンを近づけ、「Tag」を選択し聴き取りを完了させるだけで、曲名や歌手といったデータが表示されます。無料のアプリとなっているので、ぜひApp Storeからダウンロードしてください。


思い出せなくて考え込んでも、なかなかスッキリとした回答は得られないもの。まずは何かのツールを使って、検索・質問してみることをオススメします。

Title Photo by Jorge Franganillo

文: タニグチナオミ

関連エントリー