読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついつい没頭してしまう、“時間をつぶせるサイト”を集めてみた

暮らし コラム


■2ちゃんねるで紹介された“暇つぶしサイト”

話題の元となった、2ちゃんねるのまとめブログはこちらです。

お前らが暇つぶしで見てるサイト教えろや - まめ速

“暇つぶし”にオススメなサイトについて書かれた内容がまとめられています。この中から、筆者が気になった3つのサイトをピックアップしてみました。

<世界飛び地領土研究会>

世界飛び地領土研究会(飛地)

まずは「世界飛び地領土研究会」というサイト。飛び地や小さな植民地、そのほかのユニークな地帯の研究結果を公開しています。琉球列島や奄美大島といった日本の領土から、マカオ、ゴア、アラスカといった世界中の街まで、あらゆる領土の話が掲載されています。地理好きや雑学マニアにはたまらないサイトではないでしょうか。


<地獄のミサワの女に惚れさす名言集>

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」
シュールさ満点!地獄のミサワが描く「女に惚れさす名言集」 - はてなニュース

続いて紹介するのは、漫画家の地獄のミサワさんによるブログ「地獄のミサワの女に惚れさす名言集」。「かっこいい男子達がかっこいい名言ばっかり言うブログ」をテーマに、シュールなイラストがアップされています。近頃では、2ちゃんねるユーザーの間で、アスキーアートの“ネタ”にもされている地獄のミサワさんのイラスト。更新は毎週月曜から金曜までの週5日なので、ぜひチェックしてみてください。


<美人時計>

bijin-tokei(美人時計) 公式ウェブサイト

2009年1月のサービス開始以降、さまざまなメディアで話題になった「美人時計」。「bijin-tokeiであなたは1分間の恋をする。」というキャッチコピーのもと、“美女”が手に持ったボードで時刻を教えてくれます。今では、各地域版や「美男時計」といった姉妹サービスも展開。目の保養にピッタリなサイトです。

■まだまだある“時間泥棒サイト”

上記で紹介したほかにも、ユニークなサイトはたくさんあります。ここでは、筆者がオススメするサイトを3つ紹介します。

<脱出ゲーム大百科>

脱出ゲーム大百科 || 脱出ゲームの攻略と紹介

まずは、フラッシュゲームを集めた「脱出ゲーム大百科」。一度始めるとなかなか止められない脱出ゲームがたくさんあるサイトです。脱出ゲームとは、文字通り閉鎖空間に閉じ込められたという設定で、その場所からの“脱出”を試みるゲームのこと。画面上の怪しい部分をマウスでクリックし、脱出に必要なアイテムを集めたり、謎を解いたりします。


<オモコロ>

オモコロ あたまゆるゆるインターネット

制作会社バーグハンバーグバーグが運営する「オモコロ」は、“よりすぐりのアホを集めました!”というコンセプトのもと、シュールなマンガやテキストなどが配信されています。はてなブックマークでも話題になった「Twitterのフォロワーを1万人に増やすルール」や「無印良品の4コマノートを漫画で埋め尽くしてみた」など、一筋縄ではいかないコンテンツが多数あります。月曜から金曜までの更新です。


<ココネ>

cocone

「暇潰しだけではなく、知識も増やしたい!」という方にオススメなのが、英語を学べるサイト「ココネ」。英語を使ったミニゲームが充実しているほか、写真を見ながら英文の組み立て方が理解できるコンテンツや、ユーザー同士が交流できるチャット掲示板などがあり、遊びながら英語を身につけることができます。会員登録は無料です。

■はてなブックマークニュースもオススメ!

最後にオススメしたいのが、はてなブックマークで話題のトピックを紹介する当サイト、はてなブックマークニュース。

はてなニュース

即時性のある出来事を扱う「ヘッドライン」、ライフハックや雑学を紹介する「コラム」、話題の人物に迫る「インタビュー」など、読み応えのある記事が豊富にあります。

中でも、暇つぶしに適しているのが以下の2つ。はてなブックマークで人気のWikipediaの記事をランキング形式で紹介したものと、無料で読めるWebコミックを集めたものです。

アスペルガー、シモ・ヘイヘ、不気味の谷――はてなブックマークで人気のWikipedia記事ベスト10 - はてなブックマークニュース
無料なのに面白い!オススメのWebコミックを集めてみた - はてなニュース


どれも、見始めると止まらないサイトばかり。「ついつい徹夜してしまった」なんて事がないよう、ハマりすぎには十分注意してください。

文: タニグチナオミ

関連エントリー