• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

けいおん!や女子高生の制服カルタも お正月に遊びたいカードゲーム


■美麗イラストと名ゼリフ満載の“ベルばら”カルタ

まずは以前はてなブックマークニュースでもご紹介したこちらのカルタです。


わたしの屍をこえていけ!――「ベルサイユのばらカルタ」本日発売 - はてなニュース

池田理代子さん原作の「ベルサイユのばら」をモチーフにした「ベルサイユのばらカルタ」は、札にも箱にも美麗イラストをあしらった豪華な一品。中でも注目は作中の名ゼリフを使った取り札で、「わたしの屍をこえていけ!」「三十路過ぎてもマドモアゼル」「貴族のやつらをしばり首」といったユニークな札が満載です。セットには、ベルばらファンとして名高い元宝塚・男役トップスターの紫苑ゆうさんによる札読みCDも同梱。お正月はみんなで“ベルばらワールド”に浸ってみてはいかがでしょうか?

ベルサイユのばらカルタ

ベルサイユのばらカルタ

■唯たちが読み上げてくれる「けいおん!」カルタ

人気アニメ「けいおん!」からも、作中のセリフを集めたカルタが登場です。


「けいおん!」キャラセリフかるた集特設サイト【トップページ】
京都アニメーションホームページ

「キャラセリフかるた集」は、アニメに登場したキャラクターたちのセリフがそのままカルタになっています。取り札は“セリフあり”と“セリフなし”の両面印刷で、“セリフなし”はキャラクターの絵柄だけを頼りにセリフを当てるという上級者向けです。また別売りの「読み上げ+システムボイスCD」には、キャラクターたちがセリフを読み上げる録り下ろしボイスも収録。“本物の声”でカルタが楽しめます。京アニショップのほか、12月29日から開催される「コミックマーケット79」でも販売されます。

■全国の“女子高生”がそのままカルタに?

女子高生の“制服”をモチーフにしたカルタもあります。


女子高制服百科かるた - 幻冬 舎エデュケーション局
女子高制服百科かるた 「日本全国厳選48校 かわいい女子高生かるた」 : アキバBlog

「女子高制服百科かるた」は、幻冬舎コミックス「図説女子高制服百科」の人気コンテンツをカルタにしたもの。取り札に描かれているのは日本全国から厳選された48校のかわいい“女子高生”たちで、制服の特徴や方言などを手がかりに学校を探し当てます。取り札の裏には各学校のデータも掲載されており、男女問わず楽しめるカルタです。

女子高制服百科かるた

女子高制服百科かるた

図説女子高制服百科

図説女子高制服百科

■鉄道ファン必見の“新幹線トランプ”

見た目まで新幹線になったユニークなトランプは、遊び方も自由自在です。


新幹線の形のトランプ 駅名、車両スペックもデザイン - ITmedia NEWS

N700系新幹線車両の形がそのままトランプになった「新幹線N700系トランプ」。カードには駅名や車両スペックなどが印刷されているので、普通のトランプとしてはもちろん、駅名を組み合わせるなど工夫次第で色々な遊び方ができます。新幹線に乗っている間、このトランプで遊ぶのも楽しそうですね。

トランプ 新幹線 N700系

トランプ 新幹線 N700系

■お年玉で買いたい“モンハン花札”

PS2やPSPでも人気の「モンスターハンター」が、今度はなんと花札に。本格的なデザインに注目です。


イーカプコン│CAPCOM公式通販サイト
『モンハン』の世界観をモチーフにした花札『モンスターハンター狩札』が発売決定 - ファミ通.com

「モンスターハンター狩札」は、ゲーム中に登場するキャラクターやシチュエーションなどを花札にアレンジ。おなじみのキャラクターたちも花札らしいデザインで描かれており、眺めているだけでも楽しめます。来年3月発売のためお正月には間に合いませんが、2011年1月13日13時まで、数量限定で予約を受付中です。


大人のほうが夢中になってしまいそうなカルタやトランプばかりですね。普段とはちょっと違った遊び方で楽しんでみて下さい。

文: 飯塚朋子

関連エントリー