• X
  • Facebook
  • RSS

あのお菓子の再現からホットドリンクまで! 「きなこ」を使ったおやつレシピ


■ “チロル”も“ふんわり”も再現できるレシピ?

最初に紹介するのは、コンビニでみかけるチロルチョコ「きなこもち」風のレシピです。


チ○ル?★きなこ生チョコ by msmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

使う材料は、きなことホワイトチョコ、生クリームの3つだけ。温めた生クリームにきなこを溶かしてホワイトチョコと合わせます。固めてから再びきなこをまぶしてできあがり。レシピの筆者も「ホント試して欲しい一品です」と太鼓判を押す絶品のようです。

もう一つ、サクッとした食感と甘いきなこの風味が人気のお菓子「ふんわり名人」の再現レシピを紹介します。


ふんわり名人!? ♡きなこふ ♡ by ひとひとの素 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

形がそっくりな「もち麩」を使用して、見た目も味もそっくりにふんわり名人を再現しています。作り方は簡単で、もち麩をサラダ油で焦がさないように炒めるだけ。きなこは熱いうちにまぶして、食べるときは「少し待って冷ましたほうが、ふの外側もさくさく、きなこ砂糖もなじんでおいしい」とのことです。

■ さつまいもときなこを使った、秋らしいおやつレシピ

続いて紹介するのは、秋冬の味覚「さつまいも」ときなこを組み合わせたおやつレシピ2つです。1つ目はさつまいものおいしさをきなこでプレーンに引き出したレシピです。


簡単♪さつま芋ときな粉でホッとするおやつ by トトのママちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

大学いもにきなこをからめたようなこのレシピ。ホクホクした食感がやみつきになりそうです。さつまいもを炒めてきなこをまぶすだけなので、時間がないときでもさっと簡単に作れそうですね。

2つ目はおからを使ったヘルシーレシピです。

さつまいもきなこ団子 by くずぴー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

この「さつまいもきなこ団子」は、もちもちとした食感が子どもにも人気だという一品。油を使わないヘルシーなおやつなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

■ ほっとするあたたかさ、きなこを使ったドリンクレシピ

最後に紹介するのは、きなこの香りをいかしたお手軽なドリンクレシピです。


✿ホット癒されて✿ゴマきなこ抹茶ミルク by かごちゃー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品
ホッと…きなこコーヒー ♬♫ by おしす 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品
ホットする~♡♥黒蜜ゴマきなこドリンク by かごちゃー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品

和風にアレンジされた「ゴマきなこ抹茶ミルク」は、ゴマときなこの風味が絶妙とのこと。「黒蜜ゴマきなこドリンク」は、ほんのりとした甘い風味がポイントです。ホットだけではなく、そのまま冷やして味わうこともできるそうです。「きなこコーヒー」は、カップに注いだコーヒーにきなこをそのまま混ぜるだけ。お好みでマシュマロなどを入れて、さまざまなアレンジを楽んでみてください。

Title Photo by Yumi Kimura

文: あおきめぐみ

関連エントリー