• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS

超高速? SIMが3枚?! IIJのモバイル通信サービスを試してみた



(※この記事は株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)提供によるPR記事です)

2012年1月のおわりのことでした。この記事を書く私こと青宮しおりは、IIJさんから「まだ発表前なんですけど、IIJmioのLTE/3Gサービスはこの内容でいきます」と送っていただいた資料を、あるモバイル好きのはてなエンジニアと一緒にチェックしていました。

サービス名は「IIJmio 高速モバイル /D サービス」。モバイルの新しい通信方式「LTE」に対応しています。どんなユーザーがどう利用すると幸せになるのか、なるべく冷静に……と思って読み進めていたのですが、いつのまにか2人とも「何これ超ほしいし!」という気持ちに。

ワンポイント用語集

IIJmio - IIJが提供する個人向けインターネット接続サービス。 https://www.iijmio.jp/

LTE - Long Term Evolutionの略で、新しい携帯電話の通信規格。Wikipediaの記事が詳しい。

■ 2台目以降を持つなら、かなりよさそう

この取材のために1号が思わず自費で購入してしまった、ギャラS2LTEこと「docomo NEXT series GALAXY S II LTE SC-03D」。中古ショップでは3万円台前半で取引されている

ひと言でまとめると、データ通信専用SIMとしての基本をしっかり押さえつつ、2台目以降の端末をうまく使える工夫に満ちたモバイル通信サービスです。1台の携帯電話契約と組み合わせて、趣味で楽しむ端末で利用すると、ものすごーくよさそう。

そうはいっても、モバイル通信サービスは、スペックに現れにくい細かい仕様や制約に使用感が左右されることも少なくありません。資料に書いてあること以上に知りたいことはたくさんあるし、なにより試して使用感を確認したい!

そんな要望をIIJさんにお伝えすると「まだサービスを試験したり開発したりしている最中ですが2月某日なら試せます! ぜひ端末持ってきてください」とすばらしいお返事をいただきました! やったー!!

いざその日、私は新幹線に乗り込み東京は神保町にあるIIJに向いました。同行するのは先も登場したモバイル通信に強いはてなエンジニア1人(以下1号と呼びます)。彼のカバンも筆者のカバンも、ありったけのAndroid端末が詰め込まれています。2011年12月発売のLTE対応新機種、GALAXY S II LTE SC-03Dも用意できました。

■ 月945円で128kbpsと、月2940円で1GBの2プラン

サービスリリースまで1ヶ月を切ったお忙しい時期にもかかわらず、IIJの皆さまは快く私たちを迎えてくれました。サービス開発や企画を担当するエンジニアさんや、テクニカルサポートのご担当者さんなど、本サービスを担当する現場の方々勢ぞろいという感じです。どこかの勉強会でお名前を見かけたIIJのエンジニアさんも。早速ずんずんと話を聞いていきましょう。

取材に応対してくれたIIJの松崎さん。取材陣が持ち込んだカメラのうち、マニュアルフォーカスの広角レンズにだけ興味を示していた。きっとカメラ好きでレンズ好き

青宮 お時間ありがとうございます! まずはサービスを軽く紹介していただけますか?
松崎 はい、IIJ サービスオペレーション部 テクニカルサポート2課の松崎です。IIJmio 高速モバイル /D サービスを紹介します。Webの記事で見やすいように、ポイントを箇条書きでお伝えしますね。
青宮 えっ、箇条書き?
1号 えっ。
  • IIJmio 高速モバイル /D サービスは、NTTドコモのLTE網を使用したデータ通信サービスです
  • ドコモさんの3G(FOMA)と、LTE(Xi)のサービスエリア内で利用できます
  • プランは2つあります。ひとつは「ミニマムスタート128プラン」、もうひとつは「ファミリーシェア1GBプラン」です

1号 箇条書きわかりやすい!
松崎 それぞれのプランの概略も箇条書きで紹介しますね。
青宮 えっ。

  • ミニマムスタート128プランは、128kbpsで常時接続、月額945円というプランです
    • クーポンをチャージすると速度制限なしの高速な通信も利用できます
    • クーポンはデータ従量課金で100MB単位で525円です
    • この場合の最大通信速度はLTE接続なら下り最大75Mbps、3Gなら14Mbps(いずれもベストエフォート)です
  • ファミリーシェア1GBプランは、毎月1GBのデータをフルスピードで利用できるプランで、月額2940円です
    • 速度制限はありません。通信規格と回線状況が許す最大のスピードで通信します
    • 1GBのデータを使いつくしても、128kbpsで利用を継続できます
    • ミニマムスタート128プランと同様に、100MBで525円のクーポンを追加購入もできます

1号 とりあえず契約の「ミニマム」と、それなりに使う想定の「ファミリー」の2プランですね。

■ 100MBは「カフェで1、2時間」、1GBは「スマホを普通に使って1ヶ月」くらい

青宮 クーポンの100MBってどのくらい通信できるのかな……
1号 カフェで1、2時間、PCでテザリングしながら仕事したりネット見たりするとそんなもんって感じですね。あ、テザリングOKなんですか?
松崎 はい、もちろんOKです。
青宮 なるほどー。じゃあ動画みたいな巨大ダウンロードしなければ結構だいじょうぶそう。
松崎 サービスインしたときには、弊社のWebサイト上でクーポンの購入をできるようにするつもりです。
青宮 低速でむきー!ってなったときにポチっとクーポン……便利だけど危険……。
1号 ついつい買いまくる恐怖はありますが、まあ喫茶店でコーヒー1杯くらいの値段ですもんね。なにより低速か高速か選択できる自由があるのがいい。
松崎  はい、ユーザーさんから見た利便性はとても大事と考えてサービスを企画したり設計したりしています。
青宮 スマホだけで月に1GBっていう容量は現実的なのかなあ?
1号 ならしても1日33MBなんで、かなりいけそう。会社の行き帰りにちょこちょこTwitterやらメールやらで使うくらいなら、ぜんぜん大丈夫なはずです。YouTubeでHD動画とか、PCでテザリングを多用するだとかは厳しそう。
青宮 おおお、そうすると私の場合、月々2940円ってかなりいい線いくなあ……。
松崎 弊社の調査では、ほとんどのスマートフォンユーザー様は月に700MBから800MBの容量におさまっています。さすがにPCからのテザリングを多用するような用途では厳しいと考えてますが、1人でスマートフォンで利用するのなら十分実用的と考えています。

ワンポイント用語集

テザリング - スマートフォンや携帯電話経由で、移動体通信事業者のネットワークと、その先のインターネット接続を利用する手法のこと。Tethering。

■ 「超高速」なLTEのサービスエリアは2012年の4月に拡大の見込み

取材に応対してくれたIIJの早坂さん。細かい仕様もにこやかな笑顔で教えてくれる。実際はバリバリのネットワーク・エンジニア。でもおおむね笑顔

早坂 IIJ ネットワークサービス部 サービス開発課の早坂です。IIJmio 高速モバイル /D サービスならではの特徴も箇条書きで素早くお伝えします。
青宮 過剰に箇条書き……?!
1号 えっ。
早坂 えっ……。
  • 特徴はなんといってもLTE対応で超高速なことです
    • ベストエフォートで、下り最大75Mbps、上り最大25Mbpsです
    • LTE非対応端末やLTEエリア外では3Gで通信できます

青宮 ドコモさんのLTE網って、「Xi」(クロッシィ)ですよね。まだエリア狭いんじゃなかったんでしたっけ?
1号 このURLで見られますね( http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/xi/index.html )。2012年4月にはだいぶよさそう。
青宮 ほんとだあ。
1号 品川駅や、はてなの東京オフィスはどっちも圏内でした。京都オフィスもそういえば入りますねえ。
早坂 MVNO事業者としては、(エリアの広さは)ドコモさん次第ではあります。ご指摘の通り、2012年4月にはある程度実用的になると見込んでいます。
青宮 実効速度がどのくらいってむずかしいですよね。
1号 場合によるとしかいえないです。そもそも帯域を共有する無線ネットワークの帯域をちゃんと説明しきるのはすごくむずかしいですし。仕様は期待できます。
早坂 自社サービスを開発するために、LTEサービスエリアを見つけては実験しています。その感触からは、かなりよい印象を持っていて、ユーザーの皆さまにご満足いただけるものにできる確信を持てるようになってきました。
1号 厳しい見方をすれば、LTEは将来的に、基地局が増えて、端末が増えてという状態を迎えてみないと本当にどうなるかはだれもわからないというのが現実だと思います。とはいえドコモさんのFOMA網は品質、速度ともにこれまでもいまもよいですね。LTE抜きにしてもFOMA網の先にあるIP網もIIJさんのネットワークなんで「国内最高級モバイルネットワーク」っていっちゃっていいと思います。
青宮 ええー、持ち上げすぎじゃないのーって思うけど、たしかによりよさそうな選択肢、あんまり見あたらないですね。
早坂 高い評価をありがとうございます。IIJ内のIP網はこれまで同様に運営していて、十分な帯域や、その品質には私どもとしても誇りと自信を持って運用しております。LTEは私どもも実験中です。幸いここもサービスエリアなので、あとで試してみましょうか。
1号 はい。今回それを一番楽しみにきました(じゅるり……)
青宮 試してみないと、私も記事で「超高速」とは書けないです!

ワンポイント用語集

MVNO - 仮想移動体通信事業者。携帯電話の事業者から無線ネットワークや中継網を貸してもらい、ユーザーへのサービスを提供する事業者のこと。Mobile Virtual Network Operatorの略。

■ 1つの契約でSIMが3枚、もちろん同時に通信できる

このサービスで提供されるSIMは、NTT docomoロゴ入りの通称「赤SIM」。取扱説明書を兼ねたIIJ独自のパッケージにおさまる。このパッケージがかわいい

  • 2番目の特徴は、ファミリーシェア1GBプランで、最大3枚のSIMをご提供できることです
    • 3枚のSIMで同時に通信できます

1号 やったー! うけるー!!
青宮 これほんとすごいですよね! これって3枚のSIMが同時に通信できるんですよね。
早坂 はい、同時に通信できます。
1号 そのときの1GBの扱いってどうなりますか?
早坂 3台の通信したデータ量の合計が1GBから差し引かれていきます。1GBが全部なくなったら高速通信はおしまいで、3枚とも128kbpsの通信にかわります。
1号 これ、ぼくみたいに端末をたくさん持っている人はすごく便利だなあ。
青宮 なんか一気に自由になった気分になります。翼を授かった感じ?
1号 ちょっとそれ別の商品……
早坂 とくに1号さんのような複数台の端末をお持ちのかたは便利にお使いいただけると思っています。
1号 いいですねえ。夢がひろがりますねえ。

■ 「普通の設定」でさくっとつながる

IIJの堂前さん。知る人ぞ知るバリバリのIIJエンジニア。ネット大好き、Android端末大好きで、取材陣と同じ人種としか思えない。もちろん技術にはめっぽう強い

堂前 IIJ サービス本部 アプリケーションサービス部の堂前です。ではLTEの通信スピードを早速試してみましょう。現時点ではまだ開発中のサービスですので、あくまでご参考ということでお願いします。
1号 はい、承知しています。わくわく。端末は、このサービスには一番相性がよさそうなギャラS2LTEにしましょうか。
堂前 おっ、いいですね。それどこで入手しましたか?
1号 ある秋葉原の中古ショップさんで。小キズありで3万2000円でした。ということでAPNの設定は……「iijmio.jp」っと。ユーザー名とパスワード……普通の設定ですね。
堂前 おっ、私もほしいなあ。あ、パスワードは実験中なのでこちらの文字列で。ちょっと待つと、そろそろくるはず……お、つかんだかな……きましたー。

お借りしたSIMを1号自前端末のギャラS2LTEに挿入して設定をおえたところ。ステータスバーの通信状態を示す部分に「LTE」の3文字が輝く

青宮 かいつう! おおお、LTEって画面に出るんですね。
堂前 はい。
徳田 IIJ ネットワークサービス部 サービス開発課の徳田です。今はそのSIMを128kbpsの帯域でつながるよう設定してます。
青宮 (眼鏡女子エンジニア……!)
1号 ほかの事業者さんの低速のSIMと同じでTwitterとかFacebookは余裕ですねえ。
青宮 あ、これなら普通に使えますねえ。
1号 ではもうちょっといじめてみましょう。意外と帯域を要求するGoogle マップを試してみましょうか。
堂前 きっと128kbpsはきついですよね。
1号 あー、まあ128kbsだとこういう感じですよね。
青宮 表示させようとしたあと、ちょっとよそ見してる必要がある感じですね。
1号 「実用にならない」まではいかないけどストレスは感じます。
堂前 ここぞというところでクーポンを買って、回線の力をとき放っていただきたいというのが我々の願いです(笑)
1号 たしかにほしくなる。やばいw
徳田 ではクーポンを買った想定で、128kbpsの制限を外してみますね(カチャカチャ)。
青宮 ついにLTEの実力が……!(ゴクリ)

ワンポイント用語集

APN - Access Point Nameの略で、移動体通信網に接続するときに接続先を指定する目的で必要な文字列。IIJmioでは「iijmio.jp」になる予定。
つかんだ - 基地局との通信に成功し、通信できる状態になったことを技術者はよく「電波をつかんだ」「つかんだ」などと表現する。
Google マップ - 地図を表示するWebサービス。専用アプリは、iPhoneやAndroid端末が標準的に備える。スマートフォンでの利用は現在位置表示やナビなどがかなり便利である。一方で、地図の画像データを激しくダウンロードする、帯域に厳しいアプリの代表でもある。

■ LTEは「混雑したWiFi」よりも快適?!

IIJエンジニアの徳田さん。取材時に接続実験での技術的なサポートをしてくれた。手元のPCはThinkPad。タイピングはもちろん速い

徳田 できました! これで帯域制限なしの状態になっているはずです。
1号 さあGoogle マップどうだ!(と、端末に地図がまだロードされていない地域を検索)
一同 おおおおおー
青宮 あっという間に地図が表示されますねえ。これはやばい。
堂前 (端末を1号から奪い取って地図をガンガンスクロールしながら……)いやーうれしいな!
徳田 このために仕事をしてますから!(満足げ)
青宮 (端末を奪い取ってエジプトの航空写真を眺めながら……)これひょっとして下手なWiFiよりも速く感じるかも。
1号 ええ、混雑した無線LANよりも速いですね。最近そういうWiFiは多いです。
青宮 こうなるとLTE端末が急にほしくなります。
堂前 私もです(笑)このギャラS2LTEいいですね。自分用に買いにいこう。
1号 (端末を奪い返して……)ちょっといろいろテストしてみますね。まずは、はてなのWebサーバーにHEADを送ってそのレスポンスを見ます。おお、100ms切りますね。3Gよりやっぱり速いんだな。
堂前 ほとんど無線区間での遅延でしょうね。IIJバックボーン内の遅延時間はそんなにない。もっとぜんぜん短いです。あと、LTEだと3Gよりもずっと速いですねえ。
1号 最近のスマホアプリは細かいアクセスをたくさんする傾向が強くなっているので、これも使用感に効きそうですね。スピードテストもしてみましょうか(たん、たたんとタップする……)
青宮 おー10Mとか普通に超えるんですね。これは速い。
1号 アンテナ全部立ってない状況でこれですからね。やっぱりLTE期待できそう。
堂前 私どもとしましては、MVNOということで無線部分はドコモさんに期待するしかないのではありますが、かなり快適なサービスを提供できると確信しています。
青宮 もうちょっとわかりやすい例がほしいです。
1号 YouTubeでもみてみましょうか。「HD」で検索っと……あったあった再生!
一同 おおおおー
青宮 再生バーの2倍弱くらいのペースで動画が読み込まれていきますね!
1号 これ1080pのHD動画で、再生時間に対して7Mbpsだか8Mbpsあるはずなんで、やっぱこの場所で、LTEでの通信は10M超えられてますねえ。未来が来た感ある。
青宮 未来……!
徳田 うれしいです!(笑顔)
堂前 この端末いいなあ……コマ落ちなしできれいに再生(ゴクリ)
1号 えっ、まさかの端末PR記事……。
青宮 えっ。でもたしかにこの速度差を見るとLTE対応端末以外は使いたくなくなる……。
1号 そのくらい魅力的な移動通信サービスってことですね!
青宮 1号がうまくまとめてくれた。あぶない……。

ワンポイント用語集

HEADを送って - HEADはWebブラウザがWebサーバーにアクセスするプロトコルであるHTTPのメソッドの一種で、更新を確認するためのもの。
3Gよりやっぱり速い - ここでの「速い」はデータの転送速度ではなく応答時間を示す。このテストで3Gではだいたい200ms以上。
1080p - 映像の解像度や信号方式を示す形式の一種。1080pはいわゆるフルハイビジョン(1920×1080)でプログレッシブ方式のこと。

■ ちょうどよいモバイルルーター「NI-760S」も登場

Sierra Wirelessのモバイルルーター「NI-760S」。重量108g。大きさは97.4×57.1×15.7mm

1号 このSIM、どんな端末で使うか悩みどころですねえ。
青宮 マイクロSIMは提供されるんですか?
堂前 はい、提供します。
松崎 基本的にドコモさんのSIMと同じものです。見た目も同じです。
1号 Apple製品はもちろん、最近AndroidでもマイクロSIMの製品がちらほらでてきているのでありがたいです。
堂前 IIJはこのSIMで利用する推奨モバイルルーターを販売します。NI-760Sというものです。

手にした瞬間に裏ぶたを開けてチェックするのはガジェットマニア共通の行動。リチウムイオン電池の容量は7.4Whである

1号 おお!(と叫んでいきなり裏ぶたを外す……)バッテリは7.4Wh、けっこう大容量ですね。
青宮 バッテリ戻して電源ぽちっとなっと。お、つながった。あ、液晶けっこう大きいんですね。操作もわかりやすい。
松崎 はい。似たようなモバイルルーターを使ったことがあるかたは、とくに迷わず利用できると思います。
堂前 転送した容量が出るのが便利だと思います。ちょっとパケット流してみましょうか……。
青宮 お、数字が増えた。なるほどー。データ従量制なので、どのくらい使ったかがぱっとわかるのは便利そう。
1号 1台モバイルルーターを買おうかと思っていたけど、LTE対応だしこれいいな。おいくらなんですか?
松崎 標準価格2万4780円、キャンペーン価格で1万9780円です。
青宮 でも、回線契約と同時にこの端末を買うと、2年しばりになったりするんですよね……。

テスト用SIMで稼働状態のNI-760S画面部分クローズアップ。左下に転送量、右下に接続時間が出る

松崎 いちおう、6ヶ月間一緒にお申し込みいただいた「ファミリーシェア1GBプラン」をご利用いただくことが条件となります。2年しばるということはないです。
1号 やばい!! すぐに買いそう!!
青宮 おっと、もう取材開始から2時間も経ってました。みなさんお時間大丈夫ですか?
松崎 ぼくたちはいつまでも(笑)
1号 じゃあたくさん質問と実験を(笑)
堂前 どうぞどうぞ。
1号 まず利用できるプロトコルなんですが、これNATですよね……
徳田 はい、実はIIJではじめてのNATのサービスです。特にプロトコルの制限などはかけていません。さらに、法人向けではグローバルのIPアドレス含めていろいろできるサービスがあります。
1号 アプリ制限なんかはどうでしょう?
徳田 してません。PPTPなんかも通せるようになってます。だいたいご期待通りにご利用いただけるのではないかと。
青宮 ……なんかちょっとマニアックすぎるので記事では省略しますね。

ワンポイント用語集

マイクロSIM - SIMカードの外寸サイズの規格の一種。よくあるSIMカードよりもサイズが小さい。採用機種はiPhone 4などが代表的。

■ 京都ではてなスタッフにプレゼンしてみる

青宮 (帰りの新幹線で)おもしろかったですねー。
1号 なんか取材だってことを忘れてはしゃいでしまいました。これが仕事でいいのかっていう。
青宮 だいぶ詳しく聞けましたしね。京都に戻ったら、この製品を好きそうなはてなスタッフに厳しく突っ込んでもらうのはどうでしょう。
1号 いいですね。ぼくたちが見落としてたポイントを指摘してもらえるかもしれないし。レビュー重要。

京都で集まったはてなスタッフが所有する端末の一部。Kindle Touchもある

(そして2日後……)
青宮 ということで、はてな京都オフィスに勤務するスタッフさん12人にお集まりいただきました。スマートフォンにオトクなSIMのご紹介ですー!
2号 通販すかw
青宮 普通にご紹介するので、いちユーザーとして普通に突っ込んでくださいね。
1号 取材に行ってきた1号です。ポイントをまとめて箇条書きで紹介しますね。

  • NTTドコモさんのネットワークを利用したMVNOサービス
  • 最大通信速度75Mbps(ベストエフォート)のLTEに対応
  • プランは2種類
    • 128kbpsで常時接続、月額945円の「ミニマムスタート128プラン」
      • 100MBで525円のクーポンで速度制限なくなる
    • 月に1GBまで速度無制限、月額2940円の「ファミリーシェア1GBプラン」
      • 最大3枚のSIMを同時に利用可能
      • 1GBの容量をそれぞれに払い出す仕組み

一同 3枚?!(ざわ……ざわ……)
青宮 はい、1つの契約で3枚のSIMを利用できます。
1号 いろんな端末を使い分けようとするときに、面倒なSIM差し替えの頻度がものすごく減ります。
4号 そりゃうれしいな。死なせてた端末が生き返る。
2号 完全にガジェットオタク狙い打ちじゃないですか!
3号 128kbpsでどんくらいいけるんですかね?
1号 Twitterくらいならぜんぜん大丈夫です。ブラウザはもっさりした動きになる。
5号 ぼくも他社さんの低速のSIMを使ってますが、そんな感じですねえ。
2号 サーバーにログインしてコマンド入力するとかどうですか?
1号 ログを流しっぱなしみたいなすごい勢いのはヤバイかもですけど、普通にコマンド打つぶんなら大丈夫。
2号 じゃあ外出時のメンテ用回線にもなるなあ。ドコモ網のエリアを考えると安心だ。
1号 いざというときはクーポン買えば高速回線です。
4号 それいいなあ。ここで一発カンフル剤的な。
2号 酔っぱらってクーポン買いそうww
一同 あるあるw
1号 Webからポチっと買えるようになるそうです。

クーポンの購入画面。いつチャージしたかの履歴なども出る

7号 1GBってどうなんだろ。
2号 たしかに自分がどれだけ使ってるかってあまり意識しない。
8号 ぼくはデータ従量のSIMを使ってます。節約すると1月250MBくらいで生活できる感じ。ぜいたくに使っても500MBとか。
1号 はてなは会社のWiFiもありますもんね。速度制限がないと、たとえばTwitterに貼られた画像をみるとき、一瞬でぱっと見えます。
5号 それはいいなあ。
1号 iPhone1台生活の人は、中古ショップで安売りされているAndroid端末を入手してこれと使うと幸せになれそう。
3号 せっかくだからLTE対応がいいな。
9号 LTEに対応した端末何があるんだろ。
3号 いまは、「SC-03D」「F-05D」「L-01D」「N-04D」の4機種かな。
5号 タブレットの「F-01D」と「SC-01D」もありますね。あとデータ通信専用端末とか。
10号 タブレットもありだなあ。あ、買ったクーポンの容量が余った場合ってどうなるんですか?
1号 そこはきっちり聞いてきました。ファミリーシェア1GBプランの1GBは月内で、追加で買えるクーポンは3ヶ月後の月末に消えちゃうんですが、ちゃんと有効期限の短いほうから使ってくれるそうです。
3号 良心的!
はてな社長 いいなあ。ぼくこれほしい!
1号 えっ。
青宮 それなら、はてなスタッフ向けに制度化しませんか?
一同 やったー!
社長 ええーw きりかえされたww
1号 サービスインは2012年2月27日の予定なので、実際にみてみてからでもおそくないかも。今はキャンペーンやってるみたいですよ。
青宮 ということでキャンペーンのお知らせです!! お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました!

● SIMのお試しやルーターがもらえるキャンペーンが2つ!

※以下で紹介したキャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

IIJのモバイル通信サービス「IIJmio 高速モバイル /D サービス」の開始を記念して、IIJは「TwitterでつぶやいてLTEを当てよう!」キャンペーンを実施中です。応募者の中から抽選で20名様に、記事で紹介したモバイルルーター「NI-760S」と、初期費用無料、月額料金3ヶ月無料、無料クーポン(100MB)1枚などをプレゼント! さらに、抽選で50名様には、初期費用無料、月額料金3ヶ月無料、無料クーポン(100MB)1枚をプレゼントします! 応募期間は2月15日から2月26日までです。応募方法は以下のリンクを参考にしてください。

さらに! この記事でもブックマークキャンペーンを開催します。机上のスマートフォン置き場に最適な「IIJ特製ラバーウッドモバイルスタンド」と、スマートフォンの清掃に便利な「マルチクロス」のセットを5名様に、記事中でも登場したLTEモバイルルーター(NI-760S)を3名様にプレゼントします。

応募方法は下記の応募要項をご覧ください。

応募要項

  • 応募期間
    • 2012年2月20日(月)から2012年3月4日(日)24時まで
  • 賞品と当選人数
    • IIJ特製ラバーウッドモバイルスタンドとマルチクロスのセット(5名様)
    • LTEモバイルルーター(NI-760S)(3名様)
  • 応募方法
    • IIJ特製ラバーウッドモバイルスタンドとマルチクロスのセット
      • この記事をはてなブックマークに追加
    • LTEモバイルルーター(NI-760S)
      • Twitter連携した上で、はてなブックマークに追加
    • ※プライベートモードでご利用の方は対象となりません
  • 当選発表
    • 賞品の発送をもって替えさせていただきます
  • 賞品発送
    • 当選発表後、はてなよりメールをお送りし、送付先情報(送付先住所、受取人氏名、電話番号)をお聞きします

[PR]企画・制作:はてな
文: 青宮しおり